川越・ふじみ野

心と体を育てる「ベビーマッサージ」

心と体を豊かにする「メディカルアロマ」

 

家族の元気と笑顔を守るドキドキ
olive house
岩永美紀です
私のプロフィールはこちら☆
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


雨が降っていて
出掛けたいのに出掛けられない
 
 
ずっと子供と一緒にいると
何をして過ごしたらいいか
わからなくなっちゃう


 
子供たちが0歳1歳のころ
出掛けたくても



車の免許を持ってなくて


 
雨が降ると
二人を連れて
外へ出ることができなかった私


 
双子ベビーカーに
二人をのせて
レインカバーをつけて
傘をさす


 

無理でした。。。



 
梅雨の時期になると
なかなか外に出られなくて


一緒にいて
毎日


今日は何をした過ごそうかな


こればかり考えては


明日は雨降らないかなって
テレビの天気予報を

期待をこめて見ていました。



そこで
外へなかなか出られない時にこそ


おうちの中で楽しめる遊びを
ご紹介キラキラ



その1

みんなでハイハイ競争


0歳さんじゃなくても
楽しめちゃうハイハイ競争


材料は段ボールのみ!





お兄ちゃんお姉ちゃんがいて
真似っこして歩こうとして

全然ハイハイしてくれない
どうしたらいいでしょうか?


そんなお悩みにも対応できちゃうハート


ハイハイを飛ばして
つかまり立ちしちゃう赤ちゃんも


この高さなら
ハイハイするしかないしね照れ


ハイハイも
ここから成長していくうえで


なくてはならない運動。


足の指をしっかりと
床につけることや

ぐっと足の指に力を入れることを
覚えて身につける

 
体を支える力や
両手両足を交互に動かすこと


これってすべて
運動することの発達に
とっても大事なことハート


そして
体の使い方も覚えることができるハート




この遊びなら
お兄ちゃんお姉ちゃんも

一緒になって楽しめるしねラブラブ



その2

ママのお膝で飛行機遊び

ママのダイエットにもハート

一石二鳥なバランス遊び




これほんとに息子たちが
大好きな遊びでしたウインク


月齢が低いうちは
足に乗せるだけ


だんだん大きくなるのに
合わせて


高さを出してみたり
足を前後左右に動かしてみたり


不安定な場所にいることで
赤ちゃんのバランス感覚や
体幹まで鍛えられちゃう照れ


もっと大きくなると
わざと大きく揺らして

落ちそうになってみたり
飛行機のように
「しゅっぱーつ」

飛行機になったつもりで
揺れまーすとか

ママが想像力を働かせて照れ


最後は「とーちゃく!」



これが子供たちにばかうけでしたキラキラ



しかも


この遊び

ママのお腹回りにも
めちゃくちゃ効くんです!



遊びながらダイエットハート
できちゃう。


外へ出られない
雨の日にオススメなおうち遊び


遊びながら
成長発達の促し遊びにもなっちゃう


二粒も三粒もおいしいハート

よかったらやってみてくださいね。



子育てってやっぱり楽しい❤️って⁡
思える⁡
笑顔で自分らしいママが少しでも⁡
増えてくれたらいいなと思って⁡
活動しています❤️⁡


 
ドキドキolivehouseのメニューは

 

 
🌱 潜在意識アロマ®️セラピスト
🌱 日本メディカルアロマテラピー協会
     認定アドバイザー
     メディカルアロマQOLプランナー
     ママ&チャイルドセルフケア講師
🌱日本ふれあい育児協会
     ふれあい育児インストラクター
     育児コンシェルジュ
🌱JLAアロマストーン認定講師
岩永美紀