復職2ヶ月のメンタルと傷病手当金 | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

途中年末年始休暇などもありましたが、そろそろ復職から2ヶ月になります。

実は一度も出勤してなくてずーっと在宅勤務しっぱなしですが····

でも、なんとかやっているという感じです。

(弊社、金銭的な待遇は····だけど、そういうのがOKなのは恵まれてると思います)

 

復職するときに、それまで1日1回にしていた「半夏厚朴湯」を1日3回に増やしてもらい、それが効いている気がしますニコニコ

半夏厚朴湯、オススメです照れ

 

2月からは別のチームになったのですが、

そのチームのトップの人(男性)がいちいちチクチク言ってくるタイプの人でそれがストレスのタネ。

でも、採卵が1回できているので、ストレスでも夜間作業があっても大丈夫!!と思えるし(今まで流産したときは決まって残業が多かった時期でした)

自由診療は高いけれど、PGT-Aしたことで1カ月や2カ月でも今の体制からの離任が早くなるならラッキーって思ったり爆笑

 

***

 

休職中の傷病手当金は、10月の休職分(11月頭に会社に申請)が12月下旬、11月の休職分(12月頭に同じく)が1月下旬に支給されました。

おりるのに2カ月弱かかったので、思ったより時間がかかりました💦

 

傷病手当の金額はあらかじめ計算していたとおりだったのですが····

勘違いしていたのが社会保険料!!

産休育休のときは会社負担だったので勝手に同じだと勘違いしていたのですが、

傷病休職だと社会保険料は勤労者の負担ということで、ウン万円を会社に振り込みました赤ちゃん泣き

なので、休職期間の手取り額としては「傷病手当金額−社会保険料」になりました。

「傷病手当金 計算」とかで検索しても、そこまでいくと別のことなので出てこないから難しいね💦

 

検索といえば····

流産後に休職を悩んでいる人に向けた具体的な記事を書いてから3ヶ月、だいぶGoogleの検索順位が上がったようで嬉しいですニコニコ

かつてわたしが「流産後 休職」とかで検索した頃に上に来ていたジネコの昔のトピとかほんとに酷い書き込みもあり(サイト名指ししたくなるほど!)、

そういうのを見てしまう前に悩んでいる方が記事を目に留めてくれて、考えるお手伝いになったら良いと思います。

10年くらい前と比べても、どんなに傷ついて落ち込んでも今はお仕事を辞められない、また辞めたくない女性は増えていると思うので····

 

あと、採卵数を増やしたい人向けのサプリの記事とかも検索順位上がってほしいけど

医学的な要素のあることだからなのか?全然検索出てくるようにならない💦

Googleは昔より個人のブログ記事の順位自体を下げているらしい💦

(知恵袋よりマシじゃね~?じゃあ知恵袋も下げとけなどと思うんだけど)
 

とにかく、少しでも必要な人に発信が届きますように!!と思う日々です。