【マンガ感想】
『flat 1巻 (青桐ナツ)』
|
flat 1 (1) (BLADE COMICS)
青桐 ナツ マッグガーデン 2008-09-10 by G-Tools |
【あらすじ】
そんなにおれがわるいのか。
超マイペース高校生・平介と、超忍耐幼児・秋の、年の差凸凹コンビが贈る、ゆったりハートフルシリーズ。待望の第1巻登場!!
留年ギリギリのやる気ゼロの高校生・『平介』と、両親が共働きで無表情な従兄弟・『秋』との、
ほんわかとした交流を描くヒューマンドラマです。
高校をサボることが多く、留年ギリギリのやる気ゼロの高校生・『平介』。
そんな『平介』が、両親が共働きの従兄弟・『秋』の面倒を見ることとなる。
最初こそ、「面倒くさい」と感情が強く、彼を置き去りにして遊びに行くなどの行為をしていたものの、
お菓子をあげたことをきっかけに、無表情の『秋』が心を開いたことで、2人の距離が一気に縮まり、
そのことは、彼の学生生活にも大きな影響を与えていくことになる・・・。
というのが主なあらすじです。
やる気ゼロの高校生・『平介』が、両親が共働きで無表情の『秋』と久しぶりに再会したことで、
彼の生活(人生?)にも色々と影響していくということを描いたヒューマンドラマです。
この作品の注目点は、やはり従兄弟の『秋』ですね。
『秋』は、両親が共働きということで、両親に甘えて育つ事ができなかった子供で、
『自己主張をしない』・『両親に迷惑をかけない』・『無表情』という性格のキャラクターです。
パッと見た感じでは、手の掛からない良い子供であるわけですが、
無表情で言葉が少ない状況からも、人との接触を拒否しようとしている様子が見えてきます。
そんな状況下で、マイペースでズボラな高校生・『平介』の家でお世話になります。
最初こそ、『平介』に対して、明らかな拒否反応を示していた『秋』ですが、
『平介』が自分の好物のお菓子(ケーキ)をくれたことで、陥落・・・じゃなく心を開きます。
それからは、なんとも可愛らしい赤面顔の『秋』のオンパレードでして、
親切にしてくれた『平介』と一緒にいようとする『秋』の行動に心打たれた読者(多くは女性)は、
非常に多いのではないかと、想像します。
なかなか面白い作品だと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総評】
ほのぼのとしたハートフルストーリーの作品です。
『高校生男児とショタ』という構図の作品なので、どちらかといえば女性向けの作風の作品ですね。
まあ、特に直接的な描写があるわけではないので、男性でも充分楽しめる作品だと思いますし、
内容的にも結構面白い作品であると思うので、万人受けする話だと思います。
点数的には、
85点
です。
では、ここまで。
