【マンガ感想】
『ハニカム 1巻 (桂明日香)』
|
ハニカム 1 (1) (電撃コミックス)
桂 明日香 アスキー・メディアワークス 2008-05-27 by G-Tools |
【あらすじ】
「BLOOD+」の桂明日香氏の新境地!
誰でも入れる、いつでも行ける、ファミレスラブコメ開店!
週刊アスキー誌上にて連載中の人気漫画が電撃コミックス初登場!
ファミレスを舞台とした4ページ漫画です。
叔父が経営するファミリーレストラン・『ハニカム』でアルバイトをすることとなった御手洗勉と、
その『ハニカム』でアルバイトをしている変人・・・特徴ある人々とのやり取りを描いている作品で、
ドタバタコメディー有り、ラブコメディー有りの賑やかな作品に仕上がっております。
この作品の特徴としては、1話が4ページであることですね。
1話がたったの4ページなので、明確なストーリーは描かれることはありませんが、
話のテンポが良く、キャラクター一人ひとりにスポットを当てた丁寧な作りとなっておりまして、
中盤から後半にかけては、キャラクター同士の絡みも増えてきて、話の幅が広がっていきます。
特に、『主人公』とツンデレ貧乏少女・『鐘成律子』とのやり取りは素晴らしく、
『米斗王里』・『音節舞』の素晴らしいフォロー(?)もあって、ラブコメディーへ変化していくところなど、
この作品ならではの展開だと思いますし、その『鐘成律子』のツンデレ具合と純粋さは、
ラブコメの王道を突っ走っておりまして、ラブコメスキーな方なら一読の価値があると思います(^^ゞ。
冗談無く、赤面する『鐘成律子』は可愛いですよ(^^ゞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総評】
о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。
キャラクター描写が丁寧で、特にマンネリを感じず、テンポ良く一気に読めました。
やはり、話が進んでいくにつれて、キャラクター同士のやり取りのパターンが増えるのが良いですね。
点数的には
92点
です。
設定的に、『WORKING!!(高津カリノ)』という4コママンガに酷似しています。
主人公をはじめ、登場キャラクターが全員変態という『WORKING!!』とは違い、
主人公が普通の青年である点、周りの人々の変態度が一人を除き普通レベルである点からも、
『WORKING!!』よりも万人受けしやすく読みやすいと思います。
『WORKING!!』の濃さに耐えられなかった人でも、楽しめるのではないかなと思ったり・・・。
では、ここまで。
