『ひだまりスケッチ 2巻・3巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『ひだまりスケッチ 2巻・3巻 (蒼樹うめ)』

 
4832276077  4832276816

蒼樹 うめ

ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

待ちに待った「ひだまり」最新巻がついに発売!!ひとり暮らしをしながら高校の美術科に通う4人の女の子達の青春を、やさしく温かく描き出す大人気4コマ。絶好調の「ひだまりスケッチ」をお見逃しなく!!

 

 

4コママンガです。

『私立やまぶき高校』の美術科に通う4人の女子高生を描いた作品。

主に、4人が住んでいる『ひだまり荘』というアパートと、高校での学園生活を舞台としており、

『ほのぼの系』というジャンルの4コマ作品です。

 

1巻は70点と酷評をしてしまった作品でして、正直、もう購入予定はありませんでした。

でも、友人が私の1巻の感想を読んでしまい、強引に2巻・3巻を貸してくれまして(笑)、

あまり期待せずに読んでみると、これがかなり面白くなっていました!

 

面白くなった理由として、やはり『個々のキャラクターが立った』ことだと思います。

2巻以降、「このキャラクターならばこの場面でこういう行動をするだろう」ということを確立し、

さらに、個々のキャラクターに『さまざまな属性』を加え、掘り下げイベントが描くことにより、

キャラクター達がより魅力的になりました(^^ゞ。

(まあ、3巻ではキャラクターを掘り下げ過ぎたため、百合描写が増えたのは好き嫌いが判れるかも)

 

また、2巻以降、大幅に絵柄の向上があり、ディフォルメキャラを多用するようになったのも、

この作品が面白くなった理由の一つだと思います(^^ゞ。

このディフォルメキャラを多用し始めると、よりほのぼの感が増えると共に、

ストーリー展開にも幅が広がり、より面白くなりました。

 

いや~、この作品は面白いですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

正直、今、1巻を読んでも、そこまで面白いとは思わないのですが、

2巻・3巻に関しては、本当に面白い作品になっております。

これは、やはり2巻・3巻と続いていくうちに、作品としての完成度が高くなったからだと思います。

この面白さなら、アニメ化されたり、話題になったりするのも理解できました。

 

点数的には

92点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ