【マンガ感想】
『聖☆おにいさん 1巻 (中村光)』
|
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光 講談社 2008-01-23 by G-Tools |
【あらすじ】
ブッダとイエスのぬくぬくコメディ。“笑い”でも世界を救う!
聖人in立川 こんなマンガ見たことない!!
目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた2人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。
目覚めた人ブッダ、神の子・イエス・・・言わずと知れた仏教とキリスト教の祖である2人。
その2人が『東京のアパートをシェアしながら休暇を過ごしている』という設定の作品で、
彼らが様々な日本文化に触れていく様をコメディーとして描いた作品です。
『神様である2人が現代の日本で暮らしていたら』
というシチュエーションをマンガにしてしまった作品でして、
彼らが、日本文化に馴染んでいく姿は、ついつい笑いがこみ上げてきます(^^ゞ。
個人的に気に入ったイベントとしては、やはりブログを運営するイエスですね。
彼は、ドラマ感想のブログを運営しておりまして、なんと一日1万ヒットを誇る人気ブログを運営中。
『すべての局のすべての時間帯のドラマに目を通し、その日のうちにアップする』
というブログ内容で、そのブログのコメント欄に書かれていた「神降臨」という言葉に吹きました(笑)。
よくもまあ、こんなネタを思いつくものだと(笑)。
内容的に人を選ぶ作品だと思いますが、ギャグマンガとして面白い作品だと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総評】
設定勝ちなシチュエーションコメディ作品です。
「面白いのは1話目だけかな~」と思っていましたが、最後まで飽きずに読めました。
本物の信者さんが読まれると、どういう感想を持たれるのかは判りませんが、
宗教に拘らない人ならば、楽しめる作品ではないでしょうか。
点数的には
90点
です。
では、ここまで。
