『からっと! 1巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【日記】

昨日は市議会議員の選挙投票に行ってきました。

雨が降っていたので、思った以上に人が少なかったですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『からっと! 1巻 (渡辺祥智)』

4861273749 からっと!(1) (BLADE COMICS)
渡辺 祥智
マッグガーデン 2007-03-30

by G-Tools

 

【あらすじ】

魔法の国カラット、その次期女王の座をめぐる魔女っ子代理戦争勃発!?魔法少女コミックのカッティングエッジ・・・たぶん誕生!!!!!

 

 

おバカマンガです。

魔法の国カラットで仲良しだった王子と女の子2人。 

しかし、時期女王を決めるため・・・王子の妻を決めるために、女王の魔法で王子は深い眠りに入り、

残った女の子2人が『王子と女王の座』を手にするために、魔法勝負をすることになる・・・。

しかし、この女の子2人は仲良しで、『お互い傷つけあうのは嫌だ』ということで、

本人同士が戦うのではなく、人間界から自分たちの代理を選び、代わりに戦わせよう、という話。

 
200704221240000.jpg
 

ということで、表紙の女の子がその代理に選ばれてしまうわけだけど、

まあ、基本がギャグマンガなので、怪我をしたり、魔法でどわーんと攻撃することはなく、

非現実的な状況を全てギャグにするという手法が取られている。

また、ライバルとなる男の子も天然系なので、いつの間にか主人公と友達になってしまい、

『勝負』という設定を“故意に波状”させているところがこの作品を面白くしている。

 

とはいえ、最終的には魔法の国から来た女の子2人同様に、

主人公とそのライバルの男の子もいずれは決着を付けないといけないわけで、

これからはある程度シリアス展開になっていかざるおえないだけに、

この作者がどのようにシリアス展開を描くのか興味がありますな。

まあ、このままコメディ路線で突っ走ってもらった方が人気が出そうだけど(笑)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

全体的にゆるーい感じでありながら、テンポの良さが素晴らしいギャグマンガです。

魔法少女という取っ付き難い題材ではありますが、非常に読みやすい作品です。

 

点数的には

90点

くらいかな。

 

マニア向けに作られていると思いきや、主人公が突っ込み系なので、

結構、万人に受けるのではないでしょうか?
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ