『コンシェルジュ 8巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【日記】

ツールバーの『お気に入り(ブックマーク)』を整理していたら、

ブログを始めた頃(2005年6月)のお世話になったブログが大量に出てきました。

久しぶりにチェックしてみると、ほとんどのブログが閉鎖・更新停止状態でした(^^;。

久しぶりに、1年半という時間の重さを感じてしまいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マンガ感想】

 

『コンシェルジュ 8巻 (いしぜきひでゆき、 藤栄道彦)』

いしぜき ひでゆき, 藤栄 道彦
コンシェルジュ (8)

 

過去記事はこちら → 1巻レビュー  2巻~7巻レビュー

 

 

【あらすじ】

新生コンシェルジュ部門が本格的に始動する。及川・司馬・純菜の人材増員を経て、新人・金城麗美の教育係りに先輩の涼子が力量を発揮。ますます拡充するコンシェルジュ部門は、究極のサービスを届けるため、日々奔走する。そんな中、人気漫画家同士が無農薬野菜の是非をめぐって、対立。直接対決に発展した! 異色の鬼塚&純菜コンビが、その問題解決に挑むが...? コンシェルジュたちが起こす更なる奇跡の数々を、とくとご覧あれ!!

 

 

この作品は本当に面白いです(^^ゞ。

コンシェルジュもついに全員揃い、今巻から新しい日々が始まります。

人数が増えてしまったために、川口涼子ちゃんと藤原貴莉花さんの活躍が減ってしまいましたが、

その分、金城麗美ちゃんや鬼塚小姫さんや惣田純菜さんの活躍が目立った巻でした(^^ゞ。

 

その中で、私のお気に入りはやはり鬼塚小姫さんです(^^ゞ。

漫画家・有明光成さんの言動に振り回される小姫さんが素敵です。

この作品で唯一ラブラブモード全開なカップル(?)でして、ニヤニヤが止まりません!!

しかも、今巻ではいつもは無表情な小姫さんの『驚き』の表情が拝めます(^^ゞ。

ヾ(。`Д´。)ノ ホント、羨ましい男よの~、有明光成!!

 

---------

 

さて、ホテルの便利屋さんの話です。

今巻は新メンバーが増え、話にバリエーションが加わってきました。

パロディ要素もコメディ要素も増え、作品の面白さも右肩上がりなのです。

以下、一言感想です。

 

 

【茶道とサービス】

コンシェルジュチームが常に仲良しクラブではないことを描いた作品。

お互いのライバル心が、お互いを育てるのでしょうね~。

珍しく頑固な川口涼子ちゃんが描かれており、個人的にこういう話は大好き。

 

 

【氷の演奏家】

今巻で一番この作品らしい作品。

ただ、この作品らしい話なのに、それに加われないメンバーがいることも浮き彫りになった。

惣田純菜さんと司馬一道くんはそういった意味で、この作品に向いていないのかも。

純菜さんは『ウソ泣き』というこういう感動話に向いていないスキルの持ち主だし、

司馬くんは『筋肉バカ』というこれまた感動話に向いていないスキルの持ち主。

何とかしないと、この2人は本当に脇役で終わってしまいそう。

 

 

【超常現象】

藤原貴莉花さんの名言、

 

 
200702132306000.jpg
 

貴莉花 「1Rでダウンをくらってボコボコにされても判定で勝ちにしてもらえる位」

      「優遇してくれると思ってたのに・・・」

 

が読める作品(笑)。

この作品は時事的な話題をちょこちょこ加えていまして、

今回は、ボクシングの亀田を面白おかしく批判しております。

これはリアルタイムで読んでいたら、本当に面白かったのでしょうね~。

 

 

【野菜戦争】

この作品は、「連載時は相当問題になったのでは?」と心配してしまいそうな作品です。

だって、あの『美味しんぼ』を痛烈批判しているのですよ!?

『無農薬野菜は危険』ということを真正面から描いた力作。

ラストに、この『無農薬野菜』のコラム有り。

これを描ききった作者にも、これを掲載した出版社にも、拍手を送りたい。

ちなみに、この話で小姫さんの『驚き』の表情と、金城麗美ちゃんのメイド姿が拝めます(^^ゞ。

 

 

【人生の極意】

やはりこの話の目玉はお局様・『及川みさお』さんのメイド姿(笑)。

私は全然OKですよ(笑)。

さて、この話は、珍しく主人公・最上拝さんのコンシェルジュ話。

「さすが最上さん!」

と思うほどの仕事っぷりに惚れました(笑)。

 

 

【スーパーVIP客】

ベテラン2人をVIP客として迎え、ホテルのマナー総チェックする話。

このベテラン2人に掛かれば、完璧と思われたホテル接待もアラだらけに・・・。

接客業の難しさを描いた作品で、非常に参考になる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

面白かったです。

もっともっと売れて、話題になっても良い作品だと思います。

 

点数的には

100点

です。

 

次巻は、グランシェルホテルの水無月慶の話が描かれるよう。

川口涼子ちゃんにそっくりな女の子が描かれているけど?
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ