最近のお薦めマンガ | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

友人より『漫画喫茶に行くのでマンガのお薦め作品をいくつか紹介してくれ』と言われました。

なんでも、過去レビューを読む気力が無いので、簡略化バージョンを希望との事。

あと、お薦め度を点数化してほしいとのこと。 まったく面倒くさい事言うヤツだ。

まあ、貴重な読者のリクエストだ、しょうがない。

 

 

『ファイブスター物語 (永野護)』

永野 護
ファイブスター物語 (12)

 

永遠の一番。

誰が何と言おうが、私のマンガ人生の中で一番面白い作品です。

 

お薦め度:星星星星(5段階評価です)

一度手を出してしまうと作者の術中に絶対にハマッてしまうので、注意が必要です。

お金に余裕があり、時間にも余裕があり、休載が我慢できる人にお薦め。

 

 

 

『死神くん (えんどコイチ)』

えんど コイチ
死神くん (1)

 

私の人生に最も影響を与えてくれた作品。

死をテーマとした感動作品の数々。

 

お薦め度:星星星星星(5段階評価です)

命の大切さを教えてくれる名作。

万人受けする作品ですし、ぜひとも多くの方に読んでいただきたい。

お薦めは『心美人(オリジナルバージョン)』です。

 

 

 

『神戸在住 (木村紺)』

木村 紺
神戸在住 8 (8)

 

永遠の100点作品。

大学生活を描いた名作。 ほのぼの癒し系作品です。

 

お薦め度:星星星星(5段階評価です)

個人的に大好きな作品ですが、万人受けするかどうか判りません。

淡々と主人公の大学生活が描かれていますので、退屈する人もいるでしょうね。

ほのぼの作品を読みたい方にお薦めです。

 

 

 

『ワンピース (尾田栄一郎)』

尾田 栄一郎
One piece (巻1)

 

少年マンガの最高傑作。 

感動あり、笑いあり、爽快感ありの冒険活劇。

 

お薦め度:星星星星星(5段階評価)

誰でも楽しめる貴重な作品。

ただ、43巻まで発売されているので、読むのが一苦労。

 

 

 

『おおきく振りかぶって (ひぐちアサ)』

ひぐち アサ
おおきく振りかぶって (Vol.6)

 

高校野球漫画の秀作。

現在連載中の野球漫画の中で、1番面白い作品です。

 

お薦め度:星星星星星(5段階評価です)

個人的に一番お薦めです。

月刊誌連載なので、単行本の発売ペースが遅いのが残念ポイント。

 

 

 

『ブリザードアクセル (鈴木央)』

鈴木 央
ブリザードアクセル 6 (6)

 

フィギュアスケートのマンガ。

ご都合設定が多く多用されているけど、熱いマンガです。

 

お薦め度:星星星星星(5段階評価です)

少年漫画らしくぶっ飛んだ設定なので、誰でも楽しめます。

6巻までしか発売されていないので、漫画喫茶に向いているかも。

 

 

 

『ARIA (天野こずえ)』

天野 こずえ
ARIA 1 (1)

 

癒し系マンガ。

美しい作画とほのぼのとさせてくれるストーリー。

 

お薦め度:星星星星星(5段階評価です)

漫画喫茶で読む作品に向いているかどうか判らないけど・・・・。

のんびりとした作品なので、家でゆっくり読んで欲しい作品。

 

 

 

『皇国の守護者 (佐藤 大輔, 伊藤 悠)』

佐藤 大輔, 伊藤 悠
皇国の守護者 1 (1)

 

架空の戦記モノ。

負け戦で殿を務めることとなった主人公を描く傑作。

 

お薦め度:星星星星(5段階評価です)

個人的に100点作品ですが、万人受けはしないと思います。

『一つピンチを乗り越えれば、また一つピンチが現われる』

というどうしようもないくらい続きが読みたくなる構成なので、一度読んでも損はしない。

 

 

 

『よつばと! (あずまきよひこ)』

あずま きよひこ
よつばと! (1)

 

これは絶対読んでいた方が良い。

例え、どんな拒絶反応を示しても・・・だ。

 

お薦め度:星星星星星(5段階評価です)

老若男女全ての人が楽しめる作品です。

この作品を読まないことは『マンガ読み』として勿体無い。

 

 

 

『絶対可憐チルドレン (椎名高志)』

椎名 高志
絶対可憐チルドレン 1 (1)

 

骨太なストーリーと痛快なギャグのバランスが取れた作品。

連載を重ねるごとにドンドン面白くなる作品です。

 

お薦め度:星星星星(5段階評価です)

まだまだ完結しそうにないし、漫画喫茶で一気に読める環境なら、

10巻ほどまで発売されてから読んだ方が楽しいかも。

 

 

 

『ラストイニング (神尾 龍, 中原 裕)』

神尾 龍, 中原 裕
ラストイニング 10 (10)

 

高校野球の監督マンガ。

上記の『おおきく振りかぶって』と違い、高校野球の暗い部分も描かれている。

高校野球としての駆け引きも面白いのでお薦め。

 

お薦め度:星星星星星(5段階評価です)

選手ではなく監督が主人公なので非常に新鮮なはず。

『おおきく振りかぶって』と比較して読んで欲しい作品。

 

----------------------------------------------------------

 

ということで、このブログでもお馴染みの11作品を紹介しました。

 

個人的にお薦めベスト3は、

『おおきく振りかぶって』

『よつばと!』

『死神くん』

の3作品かな。

 

興味があれば他の作品にも手を出してくださいませ。

 

 

では、ここまで。