振袖アレンジその2 | じょにー♀の和装のススメ

じょにー♀の和装のススメ

和装大好きなじょにーが、キモノアレンジや和服について徒然なるままに書いて行くブログです
キモノをもっと自由に、もっと気軽に、もっと楽しく!
洋服と組み合わせた和洋折衷の「キモノアレンジ」のことを主に書いていますが、たまに大阪のオバハンとしての投稿もあります

こんばんは!

じょにーです



台風21号が行ったと思ったら北海道で震度7の地震…
日本は本当に災害の国なのだと改めて思い知りました

被害に遭われた方が、1日でも早く日常を取り戻せますように…
笑うことができたら、きっと力も湧いて来る気がします
ボランティアには行けないけれど、せめてお金の支援をと思っています

台風21号と北海道地震の公開レターポットはこちら




さて、今回も振袖アレンジについて書きます!
実は、友人のお嬢さんが来年成人式を迎えられるのですが、「振袖は着たいけど普通に切るのは嫌だ!」
ということでお手伝いすることになりました
まだ打ち合わせしてないので、それまでに色々振袖アレンジを振り返っておこうと思います!




こちらは、娘のサキが創作コスプレで鷹のハヤテくんとコラボした時の写真です
このアレンジ、振袖を使っておりまして〜

こんな使い方したら怒られますかね😅
こちらの振袖、ほぼ新品の作家物ですが、お値段なんと2,000円!!!

これだから、リサイクルは素敵!


余談はさておき、この紫の振袖
柄ゆきはとてもシンプルなので猛禽類とのコラボにはぴったりでした

中はスチームパンクビスチェタイプのコルセット黒白チェックのスカートを着用してます


その上に、あらかじめ金色の重ね襟を縫い付けた振袖を羽織り、おはしょりは作らずに合わせもほぼなしで着付けました
中のコルセットがしっかり見えるように〜

そして金色の帯(半幅に加工したもの)を締めて
丸ぐけの赤い帯締め(おそらく婚礼衣装用?)と赤のしごき(七五三の時などに帯の下線に巻くリボンのようなの飾り)を巻いて豪華にしてます

金属の首飾りをつけ、さらに金色の縄状の紐を着物の上から結び、さらに右足もで縛るとちょっと囚われ感?
白髪ウイッグ黒と真っ赤なバラの髪飾りレースのつけ袖で豪華に飾って完成!!!





こちらも撮影用のコーデなので、お外は歩くのにはむかないです😅


関係ないけど、撮影は京都の「戻橋」さんで
遊郭をイメージした妖しく美しい空間です
いつもお世話になってるアンティーク着物屋さんの二階がスタジオにもなっているのです!



そして、娘のサキがオーディションチャレンジ中です
よろしければ、リンク先からポチッと1票お願いいたします
↓↓↓


#和装アレンジ #着物アレンジ #和洋折衷 #和装コーディネート #振袖アレンジ #成人式 #個性的 #撮影用アレンジ #創作コスプレ