ルッチャン 闘病記 | Pet Square Ha~Ta'n

Pet Square Ha~Ta'n

日々の活動をお知らせしていきます。



先週🌸を見に行った(らしい。ハータンは行かなかったけど)

で、翌日、ルッチャン 体調急変😨


朝、ハータンが出かけた時はそんなに悪いと思ってなかったけど、何かおかしい。。。👿

すごく気になって、夕方まで帰らないつもりだったけど、途中で帰って来たら、、、予感的中😰

歩けない、後肢全く動かない。。。

顔を上げる事も出来ず、ただ目だけでこっちの動きを追ってる状態😱

被毛はボソボソ。この毛並み、何年か前ミリオンが亡くなる前こんなだったかも。って、イヤな連想してしまう💀


病院に行くにしても、とりあえず状況を整理しなければ。

須崎先生に常日頃から言われている言葉を思い出す。

「体調がおかしい=何か異物が侵入して戦いが起こっている為の症状」

それなら普通体温上がると思うのだけど、熱はそれほど高くない。まぁ平熱ではなさそうだったけど。


これは、もしかして「熱を上げる体力もない」のだろうか?もしもそうなら突然死の可能性有り☠️

でも、昨日まであんなに元気だったのだから、そして、日頃からそれ程抵抗力奪う生活を強いてないはず。

なので、この可能性は却下。


後肢が動かなく寝たきり状態に関しては、普通は足の筋肉・関節が弱って寝たきりになるのはいきなりではなく段々に弱って来てついに、のはず。

と、言う事は体の中のどこかに炎症があって、「風が吹けば桶屋が儲かる」状態で足の筋肉に症状が出たのでは?


ハータンvet.ではないので、須崎先生のペットアカデミーやら、先生が普段から仰っている言葉を思い出すしかないのだけど、「腎臓かその周辺リンパ節に炎症があると後ろ足に症状出る事がある。」


その言葉を思い出して、めっちゃ焦る😱腎臓って、、、何かが起こるとハータン的には1番イヤな臓器。なぜなら、ボンドは若かったのに腎不全であっけなく逝ってしまった💧


ルッチャン 、食欲は普通に有ったので慢性腎不全は考えられないし、急性腎不全なら点滴で何とかなる事もあるし、以前ちらっとヤバかった時は糸球体腎炎の可能性有りだった。


そして、食欲は今もちゃんとある!


そう考えると、少し気持ちが楽になって、病院で怖がるルッチャン に針刺して血検する前にルッチャン の体の細胞は何と言ってるか聞いてみる事に〜。


ルッチャン は「糸球体腎炎かも〜」と答えてくましたよ〜!


だからと言って喜んではいられないけど、結論として、これならルッチャン の自己治癒力を3日間ガッツリ鍛えてみて、それでダメなら病院。


そこで、先ずは1番早く、消化吸収でなるべく負担かけないエネルギー補給方法として、栄養スープの素と魔法の水😋を卵スープに溶かして少しずつあげてみると自分から頭起こして飲んでくれた❣️


では一体何が侵入して来たのか⁉️

ただ🌸を見に行って、しかもすぐ近く。

みんなで一緒に行ったのに、ルッチャン だけが大変な事になってしまったその原因の異物は?

これもルッチャン の細胞に聞いてみるしかないので、聞いてみたら、、、なんとまぁ、「除草剤じゃないかしら?」との答え。

とりあえずデトックスだわ。


で、思い出しました。

ハータン、何かの役に立つ事もあるかもと、以前「化学物質対策エキス」なる物をゲットしてました。

常温で蓋開けてなければ10年持ちます。と言う、漢方薬の名人が手がけた優れもの💗

ただ、生薬なので、もしかして苦い?

ならルッチャン は飲んでくれないかも🥲なので、ほんの少しのハチミツと一緒にスプーンで一口あげてみたら、「一口と言わず何口でも!」的反応🙆‍♀️


ここで浮上して来たのは、動けないので排泄の問題。

水分たくさん摂って欲しいけど、その分オシッコの回数も増えてしまいます。


最初は立てないルッチャンをダッコでペットシーツまで連れて行って支えてあげながら立たせてみたら、その場で大量のオシッコ。ガマンしてたのネ〜ゴメンネ〜😥

それからは、してもしなくてもこまめにダッコしてシーツの上に。そのうち立つのを手伝ってあげればフラフラしながらも何とか自分で歩いて行けるまでに回復👏


ラッキーな事にしばらく仕事は外に行く事なく家でウェブでのセミナーだったりとかが続いてずっと家に居られたので、2〜3時間おきに生薬スープをあげる事が出来ましたよ〜❣️

そして、トイレもこまめにサポート出来ました。

この辺りもルッチャン の持ってる強運なのかも💚

その間にバイオレゾナンストリートメント、燻蒸、磁気治療、マッサージと、外からハータンに出来るだけのルッチャン の自己治癒力応援作戦。


磁気治療中(治療機はソーケンリラックス)


体の中は化学物質対策エキスと魔法の水を中心にして、ごはんはドロドロ卵粥にいつものサプリでお手伝い💪


この化学物質対策エキスと魔法の水には

今回大層お世話になりました。


その甲斐あってか、2日目には1人で何とか立ち上がって移動出来るまでに回復❣️

久しぶりに1人で歩いて寝る場所変えた時は、一瞬、ルッチャン どっかに行ってしまったと思い、「ネコさん達は命が尽きる前に姿消す」とか言う言い伝えを思い出して真っ青になったけど、いつものクッションからテーブルの下に移動しただけでした😅

と、言ってもまだまだ後ろ足も完全に良くなっていた訳じゃなく、その頃から歩く時に左前足も引きずってるし、左肩辺りを触ったら「キャン」と無くことに気がつき、🌸に行った時高い木の株から勝手に飛び降りた話を思い出し、その辺りもトリートメント、磁気治療、マッサージを始めると結構良くなって来て、出かける時のお留守番はイヤだと玄関に先回りして「何がなんでも一緒に行きます👊」アピール。

1人では不安なんだろうと思い、しばらくどこかに出かける時には常にルッチャン も一緒😅

車の乗り降りはダッコさせて頂きました。

ルッチャン 重〜い💦

これだけ重いならまだまだ大丈夫だわ〜❣️

そうして薄紙を剥がす感じで回復して行き、ある時から一気に良くなった感じで、ラブラドールの柚子ちゃんが来る日をは以前からベリーズさん予約してたので、もちろん、ルッチャンだけ置いて行けないから一緒に行って、涼しい所で寝てれば良いかな〜、と思ってたら、なんとまぁ、一緒になってボール追いかけてました😄



その日で、療法食は終わりにして、みんなと同じゴハン。化学物質対策エキスはゴハンに混ぜて飲ませる事にし、普段のサプリと魔法の水は量を多くして今に至ってます💪

朝、隣りのベッドからピョーンとジャンプして「おはよう」と言いに来れる様にもなりました❣️


おそらく、まだ全てが完全じゃないけど、応援は以前と同じ程度で何とか自分で治して行けると思います。

季節的には環境が酷く悪いので、それだけは気をつけてあげないといけないけど。


キッキちゃんと一緒に駅までお迎えしてくれました😄

ただ、困った事に、どこにでも「一緒に出かける〜」と、玄関にスタンバッて言い張る様になってしまった事と、益々人をアゴで使う様になってしまった事です😅


4ヶ月で15歳になるバァチャンがこんな所から飛び降りたのだそうです😰

そりゃまぁケガしますわ〜😈

その肩もほぼ回復してる様で普通に歩いてます❣️


この悪ガキの顔が戻って来たんだから、多分、8月には無事に15歳になれそう💓