「旦那と従兄には、頭が上がらないって、事さ。」 | THMIS mama “お洒落の小部屋”

THMIS mama “お洒落の小部屋”

好きになれない。  vol.225.

ドキドキ  「旦那と従兄には、頭が上がらないって、事さ。私も、恵まれてるよ。」
麗子。

隆英、そんな麗子を見て、
「麗子さん。」

賀寿恵、隆英に、
「麗子さん。実は、今回のお話。」

隆英、賀寿恵を見て…。

賀寿恵、続ける。
「麗子さんの歳の離れた従兄でもある、横井土(よこいど)先生から、話を持ち掛けられたんです。」

隆英、顔を傾げながら…。
「横井土…、先生…。」

麗子、
「ふふん。」

バーテンダー、
「お食事は、いつものメニューで…???」

麗子、
「うん。あれにして。賀寿恵も…???」
賀寿恵の方に顔を…。

賀寿恵、ニッコリと、
「はい。お願いします。絶品ですから。ふふ。」

そんな賀寿恵を見てバーテンダー、お辞儀を。
「ありがとうございます。」

麗子、
「隆英は…???…何にする…???…何でも出来ちゃうよ、ここ。そこら辺のシェフも侮れない。って言ってるくらいの…、料理人だからね~~。」

隆英、
「へぇ~~~。初めて来たけど…。」

麗子、
「まぁ~~、食べてみな。目ん玉、飛び出るから。」

その声にバーテンダー、照れ臭そうにしながらも恐縮しながらチョコンと頭を下げる。

隆英、麗子を見て、
「あ。じゃあ~~。僕も…同じものを。」

賀寿恵、隆英の左隣で、
「ふふん。」
そして、カウンターの中に戻ってきたひとりの女性を見て左手を振る。

その女性も賀寿恵を見てニッコリと、右手を。そして、
「いらっしゃいませ。」

バーテンダー、その女性に、
「佐紀(さき)ちゃん。」
小声で、
「……お出しして。」

女性、ニッコリと、
「承知しました。」
そして女性、カウンターの3人に丁寧にお辞儀をして、
「ありがとうございます。」

麗子、そんな女性にニッコリと笑顔で…。そしてコクリと頭を。
「お願いね。」

女性、増々笑顔で、
「はい。」

そんな景色を見ていた隆英、
「麗子…さん…???」

麗子、そんな隆英の声に、ニッコリと、
「ふふん。」

賀寿恵、隆英に、
「実は、私たちがこれから食べるメニュー、あの人が作るんです。」
その女性にカウンターの上で、両手を差し出して。

隆英、
「へぇ~~~。」

賀寿恵、
「佐紀ちゃん。お願いね。」

佐紀と呼ばれた女性、ニコニコと、
「あ、はい。」

隆英、
「へぇ~~~。…そうなんだ~~。」

佐紀、準備に掛かる。

隆英、
「…で…???…その…、麗子さんの歳の離れた従兄…、横…。…ん…???」
思わず隆英、フィンガースナップ。
「確か…。横井土正嗣(よこいどただし)。経済産業省、製造産業局、局長。」

麗子、そんな隆英に、口を真一文字に、そして、ゆっくりと頷く。
「そういう事。」

逆に賀寿恵は驚いて、
「えっ…???小埜瀬さん、知ってらしたん…。」

麗子、間髪入れずに、
「一度だけね。」

隆英も、
「えぇ。」
賀寿恵を見て、
「一度だけ。…とは言っても…ご挨拶した程度で…。お話は…。麗子さんの旦那さん、励治さんからも、挨拶するようにって、言われて。凄い貫禄のある人って印象でした。」

賀寿恵、
「その…、横井土先生から、持ち掛けられて、一度会ってみてはどうかねって。」
そこまで言って賀寿恵。
「まっ。ただ、その時点で、既にお膳立ては出来ていたようで。」

麗子、
「賀寿恵に、徹底的に調べさせた。…って言うかぁ、私も実のところ、全く知らなくってさぁ~~。最初に旦那から聞かされた時には、リッツ…???…何それ…???…だったんだけど~~。正嗣に聞けば、まずとにかく会ってみろって。その一点張り。…で、賀寿恵に調べさせて…。…で、賀寿恵が、これはいけます。ってなって。すぐさまGO~~。」
ハイボールを一口。
「そしたら、もぅ~~。賀寿恵の言う通り、しっかりとお膳立て、出来てんじゃないの。…まっ。ある意味…、向こうさんも、ウチラの事、かなり調べたんでしょうけど。」

「そして。その結果が。」
賀寿恵。

隆英、
「な~~ほど~~。」

カウンターの中では、佐紀が手際よく…。

隆英、
「うそ。凄い。」

麗子、
「見てるこっちも…、見惚れちゃうよね~~。」
そして、バーテンダーに顔を。
「ねぇ~~。秋津(あきつ)さん。」

その声に秋津と呼ばれたバーテンダー、口パクで、
「恐れ入ります。」
笑顔で直立のまま、頭だけゆっくりと頷くように。

「15分で出来てくるからね。客を待たせない。言っておくけど絶品料理。」
麗子。

秋津、また笑顔で頷く。

「でぇ~~。」
麗子、そこまで言って、目を空に。そして目だけで、右左…。
「あっ。そっか…。まっ。今は…、無理だね~~。トラディショナル事業部、電話対応に忙殺されてるわ。かかかかか。」

その声と笑いに隆英、ニッコリと、
「仰る通りで…。皆様、お忙しく…、されております。」

麗子、
「かかかかか。…確かに。…多分、仕事になってないと思うけど。」
「正にその通り。池辺課長も、真宮部長も、構えなくって申し訳ない。と。」

左隣りの賀寿恵は笑顔で…。

麗子、隆英の話に、
「ごもっとも~~。」








好きになれない。   vol,075.  「旦那と従兄には、頭が上がらないって、事さ。」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


《PR》
庄司紗千 きっと大丈夫

※ご本人の承認の下、紹介させて戴いております。

アメーバ