BT17 胎嚢確認→5w1d | 毎日がしあわせ。

毎日がしあわせ。

小さな幸せにたくさん気づくことができますように。
不妊治療と、認知症の祖母・義父のこと。

BT15
相変わらず体調良くて、寝るときに生理前の下腹部モヤモヤが出たりしたけど、日中は家事しながら休みながら、のんびり過ごしました。

BT16
いよいよ明日胎嚢確認だと思うと、ドキドキして落ち着かなかったです。日中は体調良く、午後にすごい眠気で2時間ほど爆睡して、夕方は義父のケアマネージャーさんの訪問。旦那はんが仕事早退して帰ってきたので、いつもより早い夕飯を食べて、のんびり。
寝るときに、ギューっと下腹部をつねられるような痛みあり。

ずっと基礎体温測ってなかったけど、昨日と今朝だけ測りました。両日とも37.0で少し安心。
下矢印下矢印
BT17の朝がやって来ました。
5時頃おトイレに起きた(朝方におトイレで目が覚めるのは、陽性判定後ずっと続いてる)瞬間から、胸の張りが強くなっていて痛い。

さて、クリニックに行ってきますチューリップ

うさぎクッキー          うさぎクッキー          うさぎクッキー

今日のMM夢クリニックは空いていて、 9時に受付して内診→お話→お会計で、なんと9:45に終了!

胎嚢確認、できましたおねがい
エコー画面の真ん中に黒いのが見えて、F先生が「見えますかー?これが胎嚢ですよ」と教えてくれました。
旦那はんが午前休取ってくれたので、お話も一緒に聞くことができました。

胎嚢の大きさは8.6ミリ、位置も真ん中で問題ないそうです。
ほんまによかったー!

さて、次の受診日を聞いて終わりかと思いきや、先生が1枚の紙を渡してくれました。
そこにはなんと、「分娩予約のお願い」のタイトルと出産予定日が!
予定日は2018年1月25日となっていました。
先生いわく、神奈川県は各病院の分娩枠が決まってて、予約がものすごく取りにくい。MM夢クリニックでは、心拍確認→肺など臓器が作られる初期=9週目まで診てから卒業なので、それを待っていると分娩予約に間に合わない。
なので、希望する病院があればまず電話で問い合わせて、予約状況確認した方がいいとのことでした。

まさか今日の段階でそこまで考えていいとは思わなかったので、びっくりしてしまったけど、実は昨年胎嚢確認できず化学流産となってしまったときに、フライングして産院のことを少し調べていたのでした。

F先生にいくつか質問しました。
○今日は妊娠何週になりますか?
→今日は5週1日です。胚盤胞移植だから、そこから出産予定日を計算しています。

○年齢(出産時39歳)と甲状腺(伊藤病院通院中)のことを考えると、総合病院の方がいいのか?
→どんなケースでも、何があるか分からないので総合病院の方が安心。ドクターが一人しかいない産院より、複数いていつでも診てもらえる方がいい。

○不妊治療を始める前、ポリープ手術で市大センター病院に入院したことがあるので、そこにしようかと思う。
→あそこの周産期はいいと思うよ。いろんな面で整っている。ただし混むので、電話問い合わせてしてみて、月曜日にでもすぐ申し込みに行った方がいいと思う。その場合、すぐ紹介状書くから電話してね。

○自宅が4階まで階段だが、このまま順調に進んだ場合、階段がネックになることはあるか?
→切迫流産や切迫早産になると絶対安静になるけど、順調に進めば階段はなんの問題もない。むしろいい運動になる。階段のぼりなさいっていう先生もいるくらい。お腹大きくなるとしんどいだろうけど、お腹が張ったりしたらゆっくり気をつけていればいい。

○里帰り出産の可能性もなくはない・・・
→里帰り出産希望するなら、総合病院では診てもらえない。近くのクリニックで健診受けることになる。

と、丁寧に説明してくれました。
産院については、早急に考えることにして、診察室を出ました。

次はBT27(6/5)に心拍確認です。
小児用バファリンも引き続き。

最後に今日のエコーを。



この先も順調に成長してくれますように!