風の向くまま、気の向くまま・・・。 -2ページ目

風の向くまま、気の向くまま・・・。

みぃてっくの のほほんブログ

早いものです…。

 

 

 

4月頭の県外移動による2週間の

 

自宅警備も終わり

 

ボチボチ仕事復帰してたんです。 

 

そしたらですね

 

4月23日の夜中に、変な違和感から目覚め

 

モヤモヤとして寝付けず

 

明け方、猛烈な吐き気と便意で

 

嘔吐下痢症で仕事を休みました。

 

そしたらね

 

職場でも、同じ嘔吐下痢症で休んでる人が多いと

 

で、検便等々で検査した結果

 

ノロウィルス陽性判定( ´△`)

 

陰性判定になるまで出勤停止になりました。

 

今回は特休扱いなので補償されますが

 

何か、まともに働いてねぇ(爆)

 

体調は回復してきてますが

 

まだまだ安心はできません。

 

コロナもあり、今年のGWは大人しくしてます

さて、夏タイヤに付け替えて以降、気になっていた

 

ギャップで変にフラフラする問題解決の為

某オクで8000km走行ロードスターRFのハブナックルをゲット

早速交換しました(^^;

 

道具があれば自宅で何でもやっちゃいますよ~(ぉ

黄色で囲った部分は純正でピロボールブッシュになってて

 

ゴムブッシュと違い、正確に動く処置がされていますが

 

やはり金属同士で接触している為、いくらグリス封入タイプで

 

ダストブーツが付いているとは言え、経年で擦り減ってガタが出てきます。

 

外した方は、ガタこそ感じられないものの、手で簡単に動く程

 

中古品の方は手では固くて動かせない位なので、経年劣化は進んでるなぁと

 

一応、懸念だったハブベアリングも手で回した感じは違和感も無かったです。

 

左右とも交換して元通りに組付け1G締めとアライメントの補正をして、いざ試運転

やっぱり正直なもので、変に振られる事は無くなりました(^^;

 

段差でも、それまでの「ガッタン!」みたいな打音は無くなり

 

コーナーでも購入当初の正確な動きが戻ってきた感じ。

 

ついでに言うと、走行中の微かな唸り音も静かになった

 

それまでタイヤのパターンノイズ(RE71Rだし)かと思っていたけど

 

ハブベアリングも見えない疲労が蓄積されてたんだろうね~・・・。

 

後はアーム類も交換すれば、もっとシャキっとした動きに戻るでしょう。

 

購入当時18000km弱だった走行距離も、3年目で61000km弱

 

だいたい年間1万kmちょっと走ってる計算ですね~(^^;

 

サーキットに通勤にと乗り倒してますから、アチコチ痛んできますわ。

あっという間に4月っすね~(;´∀`)

 

明日は、いよいよ今シーズンのパーティレース開幕に向けた

 

西日本シリーズの合同テストです。

新品タイヤ投入♪ワンメイクレース故、タイヤもワンメイク

 

ブリジストン・ポテンザ・アドレナリンRE004

 

RE71Rや71RSほど激烈なグリップは無いけど解りやすくていい感触

ブレーキパッドもワンメイク(^^;

 

エンドレス・パーティレース専用パッド。

 

岡山国際を全力で攻めまくっても音を上げない素敵パッド♪

数少ない自由に選べるのはオイル位なので

 

今シーズンはLOVCAオイルさんを使用します。

 

ちょっと走った印象は、今まで使ったオイルの中でも一番っていう程

 

素晴らしいフィーリングです♪

勢いでLOVCAオイルのスカラシップにも申し込みました(^^;

 

明日は雨予報ですが、こればかりは仕方ない。

 

WET練習にもなるし、少しでもレベルアップしないとね~。

気が付けば、3月も下旬(;´∀`)

 

スマホから投稿しようとすると

 

アプリにしろと鬱陶しいので

 

PC版から投稿。

 

何故いちいちアプリにせなアカンのか?

 

さて、いよいよ今シーズンが動き出します。

 

来月4日は、パーティレース合同テスト

使うオイルは今回から、ネットで話題の

 

LOVCAオイルです♪

 

今から楽しみですが

車の方に、ちと気になる事象が…。

 

冬タイヤの時はタイヤが吸収してたみたいだが

 

夏タイヤにして一気にキた感じ

 

そう

 

リアのピロブッシュか

 

はたまたハブベアリングか…。

 

荒れた路面だとリアが暴れる君ですね(^^;

 

雨の日は、接地変化で頼りないし

 

ま、通勤で毎日乗るし

 

レギュレーションいっぱいのキャンバー角で

 

ハブベアリングやブッシュ等には

 

結構なストレス掛かってるだろうしね(ーー;)

 

オイラの明日はどっちだ(爆)

 


車検出した時に、村上さんから

「車高低くない?」

って言われたんですけどね。

一昨年、パーティレース合同テスト出た時

トップ選手の車の車高が低く見えたので

気になって聞いてみたら

「そのうち下がるよ」

と言われてたのです(^^;

んで、毎日通勤で使ってるしサーキットも走るし

気が付けば、一昨年見たトップ選手の車両と

同じ位の車高になってた(ぉ

ついでに言うと、今のバランスがハンドリングはいい

乗り心地は悪化したが我慢できなくはない。

キャンバー角を立てたのに、リアのグリップや

接地感が増してるのは車高だろうなと…。

そのうちアッパーマウントとバンプラバー換えて

どうなるかやね~(;´∀`)

ついこないだ年が明けたと思ったら

もう2月も上旬が終わる勢い

マッタリした日々も終わりそうで

来月の両ライン稼働に向けての準備で

仕事量がアホみたいに増えるのが確定

のんびり構えてる人が多いので、去年から言ってるのに

ギリギリになってアタフタして依頼してくる(-_-#)

しわ寄せは全部うちの部署…。

で、給料が上がる訳でもないのでヤル気が出んなぁ

そんな今日この頃です(ーー)

大雪でございます(^o^;)

今朝起きたら庭は10cmほど

午前中晴れ間も見えましたが

昼からまた吹雪いてきて

雪かきしても追い付かないので

諦めました(爆)

明けましておめでとうございます

旧年中は何かとお世話になりましたm(__)m

2020年、一つの目標でしたレース参戦も叶い

皆様の応援、支援に感謝すると共に

本年も上を目指して挑戦する所存です。

何卒よろしくお願い致しますm(__)m

2021/1/1元旦
26日が仕事納めでした(^^;

ただいま冬休み満喫中です。

あまり更新してませんが

元気に生きております(爆)

寒いけどバイクには乗る(ぉ

一応グリップヒーター付けたので快適

電熱ベストも導入して対策してます。

明日から雪予報なので引きこもりますかね~(^^;

早いもので、今年も後僅か…。

先月は、岡山国際サーキットでレースデビューでした

サーキット自体は、もう何年も走ってますが

公式なレースってのは、実は初です(^^;

いつも参戦してたサーキットトライアルと違い

予選→決勝という流れ

予選は大失敗の末、ビリでしたが

決勝は、何とか順位を上げる事が出来ました。

とはいえ、上位との差は大きいので

今後も精進していきまする。