足回り交換 | 風の向くまま、気の向くまま・・・。

風の向くまま、気の向くまま・・・。

みぃてっくの のほほんブログ

さて、夏タイヤに付け替えて以降、気になっていた

 

ギャップで変にフラフラする問題解決の為

某オクで8000km走行ロードスターRFのハブナックルをゲット

早速交換しました(^^;

 

道具があれば自宅で何でもやっちゃいますよ~(ぉ

黄色で囲った部分は純正でピロボールブッシュになってて

 

ゴムブッシュと違い、正確に動く処置がされていますが

 

やはり金属同士で接触している為、いくらグリス封入タイプで

 

ダストブーツが付いているとは言え、経年で擦り減ってガタが出てきます。

 

外した方は、ガタこそ感じられないものの、手で簡単に動く程

 

中古品の方は手では固くて動かせない位なので、経年劣化は進んでるなぁと

 

一応、懸念だったハブベアリングも手で回した感じは違和感も無かったです。

 

左右とも交換して元通りに組付け1G締めとアライメントの補正をして、いざ試運転

やっぱり正直なもので、変に振られる事は無くなりました(^^;

 

段差でも、それまでの「ガッタン!」みたいな打音は無くなり

 

コーナーでも購入当初の正確な動きが戻ってきた感じ。

 

ついでに言うと、走行中の微かな唸り音も静かになった

 

それまでタイヤのパターンノイズ(RE71Rだし)かと思っていたけど

 

ハブベアリングも見えない疲労が蓄積されてたんだろうね~・・・。

 

後はアーム類も交換すれば、もっとシャキっとした動きに戻るでしょう。

 

購入当時18000km弱だった走行距離も、3年目で61000km弱

 

だいたい年間1万kmちょっと走ってる計算ですね~(^^;

 

サーキットに通勤にと乗り倒してますから、アチコチ痛んできますわ。