ひょんな事から回送する為、乗ってきました
結論から言いますと
イイ車ですよ゚+。゚(・∀・)゚。+゚
そんだけ・・・。
ちゃんと書け( ・`ω´・)○)`Д)・∵.
え~と
まず
車体は前に乗ったCVTモデルと一緒ですが
シフト操作を手動で行うというだけで、車って楽しいな~と
いつもはブレーキ踏んでる左足も(私、ATは左足ブレーキ)
久々のクラッチ操作です(爆)
エンストはしませんでした(;´▽`A``
ちゅうのも、ハイブリッドでモーターアシストが入るから
どっちかと言うと、エンストしないんじゃないかな?
ストールしそうになるとモーターがグイッと押し出す感じ
んで、エンジンは最近のホンダ車よろしくシングルカムの
燃費VTECなので、回す気にもなれず
けど、それが逆にこの車にマッチしてて回さずホイホイシフトして
サクッと巡航モードにした方がいい
6速1000rpm40km/h以下からでも普通に走りますし
何と言いますか
ノスタルジーで乗る車(爆)
車って、本来これでいいんだよな~
とか
昔CR-X乗ってたけど、雰囲気似てるよね
とか
ハイブリッドスポーツを走らせてるって言うより
普通にイイ車ってだけなのよね
シフト位置はシビックTypeRほど遠くないし
ギヤ比もクロスレシオじゃないので、マッタリ走るのに向いてる
その最大の理由が足回り
フロントストラット、リヤはトレーリングアームで
フィットの流用かね?
硬いと思わせといて、奥は踏ん張らないと言うか
意外と姿勢変化が大きい
何だろうな・・・ダンパーの動きがイマイチスッキリしない
おまけに、ブッシュも大きめなのはいいんだけど
グニョグニョ動くので、道の荒れた所だと動きが安定しないし
フロント外輪に全ての荷重が乗っかる感じですな
なので、スポーティに走るよりエネルギーモニター見ながら
燃費を稼ぐ走り方の方が向いてるんだよね
スポーツモードだとレスポンスも良くキビキビ走るけど
結局、ガサツなエンジン音なので回す気が失せる
まあ、CVTモデルよりも6MTの方が操ってる感があるので
楽しいと言えば楽しい
けど
それ以上のものは無い
スマートフォーツーの様な底抜けの楽しさだとか
アルファロメオのセレスピードみたいに荒削りだけど
新しい操作に触れた時のワクワク感
RX-8みたいにシフト操作が快感とか
そういったものは無かったね
なので、まあ月販目標台数の10倍の受注ってのは凄いなと
くどい様ですが
いい車なんですよ(ぉ)
例えて言うなら
インサイトがイマドキのイケメン俳優なら
CR-Zは2世タレントがイケメンだったって感じ
私なら
同じ値段出してフィアット500アバルト買うってだけの事です
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: