CR-Z(6MT) | 風の向くまま、気の向くまま・・・。

風の向くまま、気の向くまま・・・。

みぃてっくの のほほんブログ

ひょんな事から回送する為、乗ってきました


結論から言いますと


イイ車ですよ゚+。゚(・∀・)゚。+゚


そんだけ・・・。










ちゃんと書け( ・`ω´・)○)`Д)・∵.


え~と


まず


車体は前に乗ったCVTモデルと一緒ですが


シフト操作を手動で行うというだけで、車って楽しいな~と


いつもはブレーキ踏んでる左足も(私、ATは左足ブレーキ)


久々のクラッチ操作です(爆)


エンストはしませんでした(;´▽`A``


ちゅうのも、ハイブリッドでモーターアシストが入るから


どっちかと言うと、エンストしないんじゃないかな?


ストールしそうになるとモーターがグイッと押し出す感じ


んで、エンジンは最近のホンダ車よろしくシングルカムの


燃費VTECなので、回す気にもなれず


けど、それが逆にこの車にマッチしてて回さずホイホイシフトして


サクッと巡航モードにした方がいい


6速1000rpm40km/h以下からでも普通に走りますし


何と言いますか


ノスタルジーで乗る車(爆)


車って、本来これでいいんだよな~


とか


昔CR-X乗ってたけど、雰囲気似てるよね


とか


ハイブリッドスポーツを走らせてるって言うより


普通にイイ車ってだけなのよね


シフト位置はシビックTypeRほど遠くないし


ギヤ比もクロスレシオじゃないので、マッタリ走るのに向いてる


その最大の理由が足回り


フロントストラット、リヤはトレーリングアームで


フィットの流用かね?


硬いと思わせといて、奥は踏ん張らないと言うか


意外と姿勢変化が大きい


何だろうな・・・ダンパーの動きがイマイチスッキリしない


おまけに、ブッシュも大きめなのはいいんだけど


グニョグニョ動くので、道の荒れた所だと動きが安定しないし


フロント外輪に全ての荷重が乗っかる感じですな


なので、スポーティに走るよりエネルギーモニター見ながら


燃費を稼ぐ走り方の方が向いてるんだよね


スポーツモードだとレスポンスも良くキビキビ走るけど


結局、ガサツなエンジン音なので回す気が失せる


まあ、CVTモデルよりも6MTの方が操ってる感があるので


楽しいと言えば楽しい


けど


それ以上のものは無い


スマートフォーツーの様な底抜けの楽しさだとか


アルファロメオのセレスピードみたいに荒削りだけど


新しい操作に触れた時のワクワク感


RX-8みたいにシフト操作が快感とか


そういったものは無かったね


なので、まあ月販目標台数の10倍の受注ってのは凄いなと


くどい様ですが


いい車なんですよ(ぉ)


例えて言うなら


インサイトがイマドキのイケメン俳優なら


CR-Zは2世タレントがイケメンだったって感じ


私なら


同じ値段出してフィアット500アバルト買うってだけの事です


:*:・( ̄∀ ̄)・:*: