CR-Z試乗 | 風の向くまま、気の向くまま・・・。

風の向くまま、気の向くまま・・・。

みぃてっくの のほほんブログ

ちゅう訳で、仕事終わりに頼み込んで試乗してきました


人生は、山あり谷ありホーホケキョ-cr-z1
(画像はイメージです)


見た目にコンパクトなボディは乗り込む前から


走りを予感させます


人生は、山あり谷ありホーホケキョ-cr-z2
幅が1740ミリなので3ナンバーとなりますが


室内空間はFD3Sと同じ感覚で、妙に落ち着くな~と


やはり私は広い室内よりタイトな室内の方が好きなんだな


シートを目一杯下げても、まだ下げたいんだけど仕方ない


適当にポジションを取って、イグニッションON


何も特別な事もなくシュルンと始動


うちにあるのはCVTモデルなのでDレンジに入れて


そろそろとスタート


1.5Lとなったⅰ-VTECエンジンは低速域では


吸気バルブを1つ休止する


インサイトに比べたら排気量の差が大きく力強い加速をする


モード切替ボタンがメータークラスター右側に並んでて


基本、ノーマルモードでスタートする


街中を走る限り、このノーマルで充分でしょう


エコモードだと、やはり制御による抑制感が付きまとい


どうにもスッキリしないかな


ホイールベースの短さと、足回りの設定で


路面の悪い所を走ると、ドッタンバッタンするし


フロントストラット故に弾くような動きがどうしても出てしまう


リヤサスもトーションビームだけにバネ下が重く追従性がイマイチ


まあ、大多数の人にはスポーティでいいねとなるセッティングだと思う


私の様な変人は経験則から、こういう物言いをしますがね(爆)


車重は1180kgで思ったほど軽くはないけど、これが落ち着きをもたらし


路面のいい所では快適な走行をする


で、室内はオプションのイルミネーション(スピーカーやドアハンドル裏を光らせる)


が眩しいくらいだったのを除けば悪くは無いと思う


何というか、戦闘機のコックピットっぽいんである


人生は、山あり谷ありホーホケキョ-cr-z3
所がね、私みたいに低く座る人間にはタコメーター上の(バイザー内側)


黒い部分が非常に気になる


アレ、何かと言うと・・・速度が中心の丸の中に映っているのでありまして


その大元のメーターが、上の黒い部分の奥にあるのです


一時期流行った、オプティトロンメーターみたいな感じ


メモリの反射が綺麗に写りこむだけに、あの黒い部分が残念(^_^;)


せめて透明の蓋でも付けようぜい


さて、通常走行では瞬間燃費計も大体20km/Lをマークしますが


スポーツモードに切り替えると、まあ元気に走ります


速度計の廻りはエコ運転を視覚に訴える様になっており


通常は青~緑に変化しますがスポーツモードは赤


スロットルやシフト制御もダイレクト感が増し


コンパクトな車体を元気良く走らせる


この辺りは初代インサイトに乗った時の感覚に近いもの


ただ


エンジン音は正直「爽快」ではありません


メカノイズが回転とともに篭る感じで助長されてしまい


高回転まで回そうとは到底思えない「雑音」になります


2000rpm辺りが静かだけに、余計気になります


まあ、これも人によってはスポーティとなり得る要素なので


自動車誌のインプレを見てみましょう


インサイトと違って、空力も良くなっており


横風やビル風を喰らっても、妙な風切り音や煽られる事が無いので


高速道路はちょっと期待できるかな


ただ、室内空間の静かさ故にタイヤのゴーってノイズがむっちゃ気になる


これ、ホンダはどれもそうなんだけど


ホイールハウス内の処理か、とにかくタイヤノイズが盛大に入ってくる


ここが解消されれば、更に商品的価値が上がるのにな~


総評


人生は、山あり谷ありホーホケキョ-cr-z4
重箱の隅をつつけば、気になる部分もあるけれど


全体的には非常に良く出来た車だと思う


磨き上げたIMAシステムはアイドリングストップも含めて


かなり洗練されてきており、違和感は少ない


加速力なども、圧倒的ではないけれど


ハイブリッド=エコ一辺倒と思っている人には意外な速さを見るでしょう


メーターの賑やかさを除けば、視界に入るものは自然で


シフト位置やスイッチ等も扱いやすい


相変わらず、斜め後方とリヤワイパーのモーター分だけ


後方視界はいいとは言えない・・・車線変更や車庫入れは注意が必要


後はエンジン音がスッキリすれば言うこと無しなんだけどね~


6MT仕様がどうなのか気になるので、またの機会に


乗せてもらいましょうかね


で、この車


ゆとりがあれば買いだと思います


上級のαは250万くらい


評判はいいみたいですが、さてさて・・・。


個人的には


またハイブリッド暴走族が増えるのかと(爆)