夕食断食 | なんてことない日常にワクワクを

なんてことない日常にワクワクを

5歳の娘と障害のある3歳の息子と夫との日常をつらつらと。
スピ系、メンタル系、趣味の吹奏楽、ダイエットについてもマイペースに書いてまーす。

えー、ダイエット+健康意識のために夕食断食やりましたよ。

だいたい10日くらいかな??

夕食断食とはその名の通り夕食を食べないことね。

本来は胃腸を休めて胃腸を元気にして、血液をたくさん作る!ってゆーやつ??

はしょりすぎ??笑

詳しくは堀江昭佳さんの『血流がすべて解決する』を読んでねーハート


あくまで私の場合。

夕食を抜いても空腹にはなりませんでした。

ただ胃がムカムカするだけでした。

他の人の体験談を見ると空腹で大変とか空腹が〜って話ばかりだったので、なんか身体おかしいのか?と思って調べました。

わかったのが、夜になるといっぱい食べるからそれに合わせて胃が胃酸をいっぱい出すんだって。

だから食べないと胃がムカムカ。

ということは、普段から食べすぎってことだね笑い泣き

自分の身体にビックリです。

しばらく続けると胃のむかつきもなくなりました。

空腹とまではいかないけど。。。

体重は1.7キロ減くらい。

予定では2キロ以上減ってる予定だったんだけどね笑い泣き

正月太り分(+1キロ)があるから減った〜!みたいなのはないよねー笑い泣き

でも減ったのは変わりないかキラキラ


そしてなにより変化を感じたのは食事量!!

太字にしてみました。笑

もともとの食生活は朝昼晩ガッツリ+間食+アルコールの日々。

なんかね、満腹感も麻痺してる状態でした。

それがどう変化したかというと、まずはご飯が美味しい。

一食少量で満腹。

たぶん今までの半分くらい?

昼夜は食べても食べなくてもどっちでもいいという感覚。

満腹が辛い。


昨日の昼に回転寿司食べたんですよ。

今まで8〜10皿食べてました。

昨日は4皿で満腹でした。

あ、パフェも食べたけどピンクハート

(ちなみに朝は娘の残したパンのカケラだけ。あとはコンビニのカフェオレ飲んだくらい)

私がビックリしたした。

私の人生でこれほど食べれない時はありません。


今は夕食断食は意識してない生活に戻しました。

だからといって今までのように3食きっちりガッツリみたいな生活には戻らないですね。

多分私の中の『食べなきゃいけない』という常識から『食べなくてもいい』という常識に変化したから。

この変化はすごく大きい。

ということで夕食断食をしたら、いろんな変化がありましたー酔っ払い

世の女性はやったほうがいいよ。

体の変化にビックリよ。


そのうちまた意識的に夕食断食やっていきたいなーキラキラ

夕食断食の本来の目的は血流をつくることだからね星


あ、ダイエットはこれで終わらずいろいろ楽しくやってみたいと思います。

良いのがあればブログに書こう。