瘡守稲荷神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

すくすく伸びたアボカドさん

水耕栽培だとどうも栄養が足りないのかもやしっ子みたいになってきたので

鉢に植え替えました指差し

 

日中はお外に晴れ

夜は室内に星空

 

元気に育ってくれると嬉しいのだが・・・ウインク

 

そう言えば電球

 

何だかメチャデカい台風が接近中だとか台風ハッ

規模で言えば数年前の台風21号と同じ位か、もしかしたらもっと大きくなるかもってハッ

やばいな。。

 

明日は琴引き浜まで塩を作りに行くのだが

その前にお外のメダカさんとか植木とか非難させておかねばダッシュ

ビオトープ移動させるの大変やけど

頑張ろう!!

 

こんにちは味醂です真顔{飛んで行って人に当たったら大変だもんね。

 

 

さて、前回の続き

ココは朝の丸亀~鉛筆気づき

歩いていたら

下矢印道しるべ下矢印

すぐこんぴら

って書いてあるけど、近いのかキョロキョロ??

気になって調べたら16km位でした🌎

思ったより近かった虫めがね

 

道しるべの隣には

下矢印田宮坊太郎の墓下矢印

が近くに有るらしい・・

そう言えば歩いてる途中には丸亀城守の墓所も有ったな気づき

この辺りは墓所が多いのね電球

 

少しだけ気にはなるのですが時間の都合上、寄り道せずに歩く歩く

そして・・

GOOGLEセンセが教えて下さった場所に到着~神社

ここが

瘡守稲荷神社(かさもりいなりじんじゃ)

下矢印鳥居神社下矢印

広い道路に面して鳥居が有りましたが、

どうやら裏の大きなお寺寿覚院の社の様です下差し

ちなみにその

寿覚院(じゅかくいん)

山号 光明山

宗派 浄土宗

御本尊 阿弥陀如来

圓光大師讃岐二十五箇所霊場第十九番札所

 

由緒には四国で最初の種痘を実施した医術の河田雄禎さんの墓が有るって書いてありました虫めがね

そして観音堂の十一面観音は空海作なんだって電球

ちなみに種痘ってのは天然痘のワクチンみたいなものですね指差し

 

さて、話を戻しまして

今回は瘡守稲荷神社の事鉛筆

扁額には稲荷堂って書いてありました虫めがね

中には大きな狐さんが居たよ猫キラキラ

瘡守稲荷って全国的に結構ありますね電球

どうやら

天然痘の事を疱瘡と呼ぶそうで、天然痘から人々を守る為に建てられた稲荷社って事みたいです。

そっか電球

種痘を実施した方のお墓が有る寿覚院のお稲荷さんだもんねウインク

 

人類が初めて撲滅したウイルス天然痘!!

スゲーこわい疫病だったんですよねハッ

実は最後に発生したのが私が産まれた年なので実はさほど昔の事じゃないってのが驚きでした。。

 

 

そんな感じで

お次もGOOGLEセンセを頼りに向かいます歩く

次回に続くバイバイ

 

 

 

瘡守稲荷神社

住所 香川県丸亀市南条町

アクセス