丸亀護国神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ここの地名が土器町ってのが
すげー気になってる味醂です電球
だが、しかし
プライベートでは無いのでウロチョロするには時間が足りないアセアセ
又、次は1人で来て色々と散策したいアセアセ
なんか、軽く調べただけでも沢山の寺社や古墳が有るのでゴザルダッシュ
 
嗚呼。
 
さて、少しでも丸亀を見て歩こうと次にやって来たのは
丸亀護国神社(まるがめごこくじんじゃ) 
別称:讃岐宮丸亀別宮

~由緒~
明治10年、西南戦争から大東亜戦争の終戦に伴い日本を守るために尊い命を捧げた英霊3963柱をお祀りした招魂社が発端。
戦後、占領軍に憲法上の制約が出来、よって護国神社は1つの県に1社と言う方針が定められた。
しかし、当時の讃岐宮(現在の香川護国神社)の宮司や遺族、他多くの人々の命がけの嘆願や説得によって讃岐宮の別宮と言う形で存続が認められました。
現在はクラウドファンディング等で社内の整備等を行っている。
by、ネット情報
 
想像していたのは玉垣とかに囲まれていてしっかり守られている重々しい感じ??
だったのですが
ちょっと違いましたキョロキョロ気づき
いや・・
めちゃ綺麗に整備されていて・・って言うか整備途中なのですね虫めがね
丸亀護国神社奉賛会の方々が大切に神社を守っているんだって神社キラキラ
風通しが良さそうで、周辺は丸亀市のメインになる感じの大きな建物
市庁とか市民会館とか・・
そして税務署も建設中との事ですキラキラ
ここだけ都会って感じのなかに護国神社は有りました神社
下矢印軍旗塚下矢印

 
下矢印正面鳥居⛩️下矢印

下矢印社標下矢印

讃岐宮別宮って書いてありますね虫めがね
 
そして
下矢印狛犬さんビーグル犬あたま下矢印

護国系の狛犬さんってガッシリマッチョなイメージでしたが
こちらの方は、、
ぽっちゃりさんだね口笛
 
さて、お詣りを歩く
下矢印参道下矢印

鳥居の下には神橋が有りその先には注連石がずらりと並んでいました。

 
さて、手を浄めて・・・
下矢印手水舎龍下矢印

お水は出ていないtype龍

なのでウェットティッシュで浄めようキラキラ
これはねっ
寺社巡りの先輩姉さんSさんが良くしていたので真似っこ飛び出すハート
こういう心がけって素敵よねウインクキラキラ
 
下矢印狛犬さん②ビーグルあたま下矢印

お口に小さな玉を咥えております指差し

 
下矢印注連石下矢印

ずらっと参道に立っている指差し

前回行った神社もそうでしたが、丸亀の神社はセキュリティーが強いウインクキラキラ

 
最奥に
下矢印社殿下矢印

御祭神は

丸亀歩兵第12連隊出身の御英霊

3963柱

 
~境内の様子~

下矢印明治天皇行在所址碑下矢印

上に羽ばたいてるのは鳳凰かな??
カッコいいです指差し
 
そんな感じで

まだアト30分ぐらいの猶予が有るので丸亀城の中に有るらしい神社を探しに行ってみます
味醂でしたバイバイ
 
 
丸亀護国神社
住所 香川県丸亀市大手町2丁目4−1
アクセス