松尾大社①鳥居前の喫茶店と参道と山吹 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

日中と夜の気温差が激しい。。
半袖で出かけたら夜、帰宅する時が寒くて変態みたいだダッシュ
風邪引かないように羽織るものを買ったのに朝、バタバタしていていつも忘れる爆笑ハッ
使わん内にに夏になりそうな
こんばんわ味醂です真顔{箪笥の肥やしが多すぎる。。
 
さて、今日も前回の続き鉛筆
梅宮大社から最終目的地までテクテク歩く飛び出すハート
今度はマジで1キロぐらい
結局、ご飯食べる所が見つからないまま3時のおやつの時間になりましたうずまき
とりあえず
コチラが最終目的地の
松尾大社(まつのおたいしゃ)
下矢印鳥居&社標下矢印

おおっ電球
でかいねびっくりダッシュ
そして松尾大社もお酒の神様なんだね日本酒
でっかい徳利みたいなん有ったよ指差し
 
で、神社の前に駅が有りました🚆
帰りはここからだねウインク
 
さて、お詣りする前に駅前の喫茶店で腹ごしらえカレー
やっと食べ物にありつけた飛び出すハート
ってか、食レポは最後にまわして拍手
 
大社の参道は広いずら〜びっくり気づき
入口付近には
下矢印京都府神社会館下矢印

や、
下矢印交番有り〼下矢印

 
広いんだろうねぇ~参道も鳥居もデカいしねぇ~目キラキラ

ちなみに東海自然歩道なんだそうな虫めがね
 
まだ少しだけ残っていた枝垂れ桜と黄色い花のコラボウインクラブラブ

 
風通し善きかな神社キラキラ

 
下矢印鳥居②下矢印

勧請縄好きラブラブラブラブ

 
下矢印境内図下矢印

やっぱり広そうだね・・・。

なので2回に分けて記事をUPする事にします鉛筆気づき

由緒とかは次回にして今回は景色とか色々~ウインクキラキラ

 
鳥居の前の
下矢印狛犬さんビーグルあたま下矢印

お顔が崩れとるハッ

 
そして立派な
下矢印随身門下矢印

今回はちゃんと画像残っていたグッ

あ~かいお顔の右大臣ルンルンルンルン

否!!

赤いお顔は左大臣です真顔キラキラ

 
下矢印神橋下矢印

下に流れるのは一ノ井川

 
わぁ💕
綺麗だなぁ~✨
黄色い花の正体は山吹(やまぶき)


桜も友情出演桜

もっと早く来ていれば庭園の白い山吹も見に行けたのですが
時間が足らなかった。。
まっ来年に期待っグッ←気が早いwww
 
下矢印手水舎龍下矢印
亀さん🐢
松尾大社には亀が多いキョロキョロ虫めがね
 
下矢印授与所下矢印
お御籤結ぶのんはハート形飛び出すハート
 
授与所の前にはこんなの有りましたよいて座
樽の真ん中に当たれば良いらしい
勿論、やるでしょ立ち上がるダッシュ
結果・・・
残念賞(笑)
時間無いとかいう割には全力で遊んでいる私が居る真顔キラキラ
 
境内には
下矢印茶店下矢印
そして
下矢印お土産屋さん下矢印
帰りにお漬物を買いましたウインク
 
御朱印はコチラ↓↓
 
 
★おまけ★
プルーンさん☕
お腹が空きすぎ~アセアセ
やっと食事にありつけた
こちらは松尾大社駅前の喫茶店コーヒー
カレー頼んだら
フルーツとアイスとコーヒーが付いてきたカレーバナナコーヒーキラキラ
でもって千円でお釣りが来たコインたち
スゲー💕
こちらの喫茶店、どうやらお隣の果物屋さんがやっているみたい
この日は閉まっていたけれど。。
どうりで美味しかったわけだキラキラ
ご馳走様でしたお願い
 
 
てな訳で松尾大社の記事は次回へと続くバイバイ
★続きはコチラ★
 
 
松尾大社
住所 京都府京都市西京区嵐山宮町3
公式HP