西国三十三所霊場(松尾寺&成相寺) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

4月9日(火)雨☔
OCAT(なんば駅)から高速バスに乗って東舞鶴駅へバス
そこからはレンタカーを借りて
雨のドライブ車アセアセ
関西花の寺二十五霊場で有る金剛院を出て
お次は西国三十三所霊場の
松尾寺と成相寺へ車ダッシュ 
 
金剛院からは車でスグの
まずは
松尾寺(まつのおでら) 
★関連記事はコチラ★
下矢印山門下矢印

舞鶴はやっぱり肌寒いなぁ~。。
上着持ってきて正解でしたOK
雨の中でも桜は見事なりピンクハートラブラブ
満開🌸
桜だけじゃなくて木蓮も満開キラキラ

凄く良い香り~飛び出すハート
 
桜舞う石段を上がれば

 
下矢印本堂下矢印
大改修工事中!!
なので御本尊の馬頭観音様は他の場所を仮本堂にして祀られていました
それは
下矢印大師堂下矢印
残念だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
私はラッキーって思っちゃった
だって御本尊が結構近い所から拝めたのですからっお願い
って
何事もポジティブにウインクルンルン
 
納経所にてキラキラ
梵字の御朱印も有りましたですキラキラ
こちらは書置き指差し
 
 
お次は
成相寺(なりあいじ)

★関連記事はコチラ★

雨も止んでくもり

少しだけお日様が出てきた晴れ

桜も喜んでるみたい桜桜
 
下矢印本堂下矢印

前回も気になって撮った仏足石~足

そして成相寺と言えば

左甚五郎作の
真向の龍🐉
ここで初めて左甚五郎が単体では無くて集団だって知ったんだったなぁ~ウインク
 
ところで
五重塔って前から有った??

なんか洒落オツだなぁ~口笛

まだまだペーパードライバーだから不安も有ったけれど
無事に納経出来ましたですお願い
 
帰り道の阿蘇海波

桜並木も菜の花もとっても綺麗でした桜

雨も止んで春を感じれてとっても良かった桜
 
さて、車を返して18:00のバスで帰阪~バス
バスにて地鶏鳥ピリピリ
AI凄すぎ上差し
 
西国三十三か所霊場も華厳寺を残すのみ!!
満願の寺で満願するぞ~アセアセ
 
味醂でしたバイバイ