大将軍神社(東三條社) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ここ2日程は半袖Tシャツで過ごしてた。。
けど、数日前は雨も降ったからだけど寒かった。。
そろそろ衣替えをするべきか
それとも
もう少し様子を見るべきか
悩むキョロキョロダッシュ
 
とりあえず流石にトレーナーとかセーターはしまっちゃって良いかなぁ。。
なんか服がゴチャって来ました爆笑ハッ
片付けられない女
こんばんわ味醂です真顔{困ったぞ。。
 
さて、今回も京都雛人形
講習会の前に少しだけお詣り立ち上がる
 
三条駅からちょろっと歩くと
何やら強そうな社名だねっ
って・・・爆  笑笑い
コチラは
大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)
って・・・
ここで言う大将軍は将軍様ではなくて方位神の事ですね口笛
 
下矢印鳥居⛩️下矢印

下矢印社標下矢印

 
下矢印由緒記下矢印

てな訳で先に
〜由緒〜
素戔嗚命を主祭神とし、相殿には関白藤原兼家を祀る。
垣武天皇が平安京を造営した際、大内裏鎮護の為四方四隅に祀られた大将軍神社のうち東南隅の一つである。
特に平安京東のこの地は三条口の要地にあたるため邪霊の侵入を防ぐ意を以って重要視されてきた。
この辺りには応仁の乱で廃壊したが藤原兼家の邸が有った。
by、上記由緒記から
 
さて、お邪魔しまっす歩く飛び出すハート

 
下矢印境内図下矢印

 
下矢印狛犬さん🐶下矢印

 
何故か薄暗いタッチになりましたが夜ではありません
なんかカメラの調子が悪かったカメラ

でも何となくいい感じ口笛
 
下矢印手水舎龍下矢印

アヒルさん居て〼
 
下矢印舞殿下矢印

 
下矢印大銀杏イチョウ下矢印

樹齢800年の大銀杏イチョウ

ここはかつて鵺の森と言われていたそうで源頼政の鵺退治伝説の舞台だったんだそうな虫めがね

ってのは

顔が猿で尻尾が蛇で足は虎で狸の胴体をしたおっかねえ妖怪でしたよねヘビハッ

ウィキ見たら方位と干支を合体させた姿って書いてありましたずら指差し

 

さて、お詣り
下矢印拝殿下矢印

いや、中門かなキョロキョロ
御祭神は
素戔嗚命
藤原兼家
 
下矢印狛犬さん犬下矢印

私と一緒でぽっちゃりさんニヤリ
 
そんな境内には他にも神様がいらっしゃったよ~キラキラ
味醂的には一番気になった
下矢印荒熊稲荷社下矢印

逆光がヤバイ口笛

ご祭神は
荒熊大神
うっわダッシュ
カメラ事情で神狐さんの色合いがコッワ爆笑ハッ
下矢印神狐さん猫下矢印
 
お隣りには
下矢印御神木下矢印
区民の誇りの木って書いてありました。
稲荷社の横にあると荒熊大神さんはもしかして巳さんだったりヘビ??
シランケド口笛
 
下矢印石碑下矢印
 
下矢印神馬さん馬下矢印
 
桜咲き始めました桜
散るのも早かったからタイミング合わせるの難しかったねぇ~桜
でも、こうやって京都で桜が見れて嬉しかったキラキラ
 
横には
下矢印隼社下矢印
ご祭神は
不明
隼ってカッコいいですけど神様のお名前知りたかったな気づき
 
下矢印絵馬殿下矢印
 
下矢印天満宮下矢印
ご祭神は 勿論
菅原道真公
下矢印なで牛さん牛あたま下矢印
 
最奥には
下矢印白龍辯財天下矢印
ご祭神は
辯財天
 
下矢印かっこいい碑下矢印
 
最後に
下矢印社務所下矢印
開いてたら色々と伺いたかったのですが決まった日にしか開いてないみたい。。
稲荷社と神社の御朱印が有るみたいです。
又、ご近所に来る機会はあると思うのでいつかタイミングが合えばお願い
 
2024年・桜桜桜

味醂でしたバイバイ
 
 
 
大将軍神社(東三條社)
住所 京都市東山区三条大橋東三丁目下る長光町640
アクセス