安井金比羅宮 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日も1日良い天気晴れ
大阪は最高気温が27度とか言っとりましたねハッ
朝から半袖で問題なかったTシャツ
なんかバグり過ぎていて例年がどんなもんだったか分からんくなって来ました
こんばんわ味醂です真顔{で、次の休みは雨予報(笑)
 
さて、前回の続き鉛筆
陀枳尼天様にお参りしてから〜の 
やって参りましたのは
安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)
悪縁を切り良縁を結ぶって書いてありました虫めがね
てか、アレ??
確か大通りに面していた気がするのだがキョロキョロ??
まっいいか口笛
下矢印鳥居⛩️下矢印
の先には更に
下矢印赤い鳥居⛩️下矢印
 
そして
下矢印社標下矢印
安井金毘羅宮ではなくて
安井神社が正解なのかなキョロキョロ虫めがね
 
境内には人が沢山いらっしゃいましたが
多分、夕方だし昼間よりは少ないのだろう口笛
 
まずは手を浄めて
下矢印手水鉢下矢印
イマドキ感な三角形の手水カエル
 
そのお向かいには
下矢印天満宮下矢印
ご祭神は勿論
菅原道真公
社の前には
下矢印狛犬さん犬下矢印
なんか、、笑ってないね。
気難しいtypeかな~口笛
下矢印由緒記下矢印
 
さて、他の社にも行ってみよう歩く飛び出すハート
勝手なイメージと噂で安井金毘羅宮には来た事がなかったのですが、めちゃ好きかもです照れキラキラ
何がって??
うん、明るい雰囲気でしたです。
もっと暗めなイメージだったのでてへぺろ
 
天満宮の社の脇には
下矢印道祖神下矢印
 
そして何だろうキョロキョロ気づき
大きな案内板が有りましたよ虫めがね
◯に金から〜の
金縁成就&収入上昇かぁ〜コインたち
これはこれは
企業の方とかお詣りしそうだっ口笛
実際。
めちゃんこ拝んどる虫めがね
暫し待とう真顔キラキラ
 
で、順番が来たので覆屋に入れば
小さなお社が2社並んでましたです
下矢印稲荷社&厳島社下矢印
ご祭神は
稲荷社 倉稲魂命
厳島社 市杵島姫命
 
さてさて
他にも沢山の神様がいらっしゃるみたいなので境内を散策〜歩くダッシュ
下矢印久志塚&御神木下矢印
久志⇉櫛なのですね虫めがね
使い古した櫛を供養する櫛まつりってのが毎年行われるみたいです虫めがね
 
お次はナニナニキョロキョロ気づき
下矢印八大力尊社下矢印
社の中には
わあ~💕💕
力持ちさんがいっぱい💕💕
あっ
ご祭神ね
八大力尊
蓮華光院の御堂を支えていた力石さんを祀ってるんだそうです指差し
あっ電球
蓮華光寺ってのは今は廃絶されて無くなってしまったお寺でココ安井金比宮は鎮守さんだったんだって上差し
あっ
コレ・・由緒で書くはずだったんだ口笛
 
さて、進もう歩く
下矢印なんか蔵下矢印
 
お次は覆屋に三社並んでおりました虫めがね
向かって右から
秋葉社 火之焼速男神
中央には
人丸社 柿本人麻呂公
そして左には
下矢印囁社下矢印
ご祭神は
不明
私の前に来ていた人が社の前の紐を握りながら何やらコソコソしとりました。
邪魔したらアカン思って暫くしてから戻って来たのですが
理由はコレね下差し
謎の多い社なんだそうな
 
さてさて~お隣には
下矢印御神木下矢印
 
そして本殿の後ろをテクテク歩く
 
本殿の真裏は
下矢印御背の御扉下矢印
 
こちらが境内社の最奥になりますか虫めがね
何だか非常に気になるお社ですキョロキョロダッシュ
で、HPを見たら
下矢印遥拝所下矢印
となっておりました虫めがね
金毘羅大権現と書かれた扁額の有る遥拝所ってことは
香川の金毘羅神社の遥拝所なのかな??
小さな拝殿にはちゃんと
下矢印羅針盤下矢印
そして、オデブで可愛い
下矢印狛犬さんビーグルあたまピリピリ下矢印
下矢印下矢印
 
そろそろ人も少なくなってきたかな??
正面に回りましょうルンルンルンルン
下矢印金比羅会館下矢印
横からなので殺風景かも知れませんが中はとても素敵でした気づき
鶴の間とか茶室も有るらしく
貸会場として利用できる会館みたいです指差し
 
メインです!!
下矢印拝殿下矢印
立派だねぇ目キラキラ
下矢印本殿下矢印
御祭神は
崇徳天皇
大物主神
源頼政
~由緒~
社伝によれば1156年、保元の乱に敗れ讃岐で崩じた崇徳上皇の霊を鎮めるため、建治年間に大円法師が建立した光明院観勝寺が当社の起こりとされている。
その後、観勝寺は応仁の乱で老廃してしまった為、1695年に太秦安井にあった蓮華院を移築。
その鎮守として崇徳天皇に加えて讃岐の金比羅宮より大物主命と源頼政を勧請し祀ったことから安井の金比羅さんの名で知られるようになりました。
by、正面鳥居の横に有った由緒記から
 
さてさて~
安井金比羅宮でネット検索すると出てくる画像がナンカ紙が一杯貼ってあって潜るやつだと思うのですが
私はしなかったし、撮るのはどうなんだろうと思ったので撮っていませんバツレッド
 
そして・・
やっぱり記憶は正しかった正面の鳥居はコッチだった爆  笑アセアセ
下矢印手水鉢龍キラキラ下矢印
立派だねぇ~グッ
夕暮れ時の参道
そして
下矢印正面鳥居下矢印
 
下矢印正面狛犬さん犬下矢印
護国系の太っちょ狛犬さん指差し
 
下矢印正面社標下矢印
 
そんな感じで
今回、夕方に来たので御朱印は閉まっていたから頂いてないです口笛
色んな噂を耳にする神社では有りますが私は好きだなって思っちゃったルンルン
なので又、お詣りに来ようと思います
 
御朱印はその時にウインク
味醂でしたバイバイ
 
 
 
安井金毘羅宮
住所 京都府京都市東山区下弁天町70
公式HP