西国三十三ヶ所、長命寺と太郎坊 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

私が良くやらかす事なのですが
前回の日吉神社と順番が前後しましたてへぺろ
なので間をあけずに更新〜鉛筆気づき

久しぶりの近江八幡駅🚃✨
朝が早かったからか人もまばら晴れ
ここからバスで
西国三十三か所霊場の
長命寺へ行きます!!
★関連記事はコチラ★
前回は車移動だったのでバスで行くのは初めてルンルンルンルン
ででっハートラブラブ
車窓から見える街並みが楽しそう過ぎて
思わず途中下車したくなっちゃったよ爆  笑笑い
近江八幡ってこんなに魅力的な町だったなんてルンルン
 
でも、今回は我慢の良い子で終点まで🚌ダッシュ
ここから前回は上がらなかった808段の石段チャレンジです立ち上がる!!
ちなみに
下矢印バスの時刻表下矢印
30分に一本ぐらいで走ってるので意外と来やすかったんだウインク
 
それにしても
2月なのに天気も良くて暖かくて、お参り日和になりましたルンルンルンルン
だからかなぁ??
参拝者も結構いらっしゃったよ虫めがね
 
下矢印寺標下矢印
 
下矢印達筆過ぎて読めない道しるべ下矢印
六丁は読めたよグッ
ちなみに前回UPした日吉神社はこの横に有りましたですよ神社
 
さてさて、、ここからは黙々と歩く
 
途中に集まっていた石仏さん達照れ気づき
 
黙々歩くダッシュ
 
歩くアセアセ
 
・・・・・(無言)
808段だったら香川のこんぴらサンと同じぐらいですかね。。
 
途中に有ったこの石碑は何だろうキラキラ
 
そして初めて見る
下矢印石門下矢印
インベーダーみたいな恰好の門ですねっ
なんて言うんだろう??
 
その脇には今はもう無い長命寺さんの塔頭寺院かな??
下矢印禅林院の寺標下矢印
 
奥にはなんか覗き込めなかった石のなんかダッシュ
次来た時は見てみようダッシュ
 
石段を上がる参拝者を見守るお不動さんお願いラブラブ
 
で、頑張った私立ち上がるダッシュ
やっとこ前回来た時に止めた
下矢印長命寺駐車場下矢印
あ”っアセアセ指が写りこんでら爆  笑笑い
 
ここからはもう楽勝っす!!
中ほどにちょろっと写っているのが
聖徳太子禮拝石
滋賀県には聖徳太子ゆかりのお寺が沢山有るのですが、ここ長命寺さんは聖徳太子が夢のお告げを受けて柳の木で観音様を彫ったのが寺の始まりって言われているそうです照れ飛び出すハート
ちなみに夢のお告げをしたのは
約2000年前に、この地にやって来た武内宿禰だそうで
その際に柳の木に寿命長遠諸願成就って彫って長寿の祈願をしたんだってメガネキラキラ
その柳を見つけて聖徳太子が観音様を彫ったんだそうなお願い
何だかありがたや~な伝説ですねウインク

でっ!!見えてきた見えてきた
下矢印冠木門下矢印
着いたど~立ち上がるキラキラ
 
下矢印長命寺書院下矢印
ここ長命寺さんの建造物は何処を見ても素敵です飛び出すハート
しかも、
石段を頑張って上がって来たから更に素晴らしく見えました立ち上がるキラキラキラキラ

冬なのに手水が気持ちよかったパー
下矢印手水舎龍下矢印
 
お地蔵様にもこんにちはお願い
お花咲いてた飛び出すハート

下矢印三重塔下矢印
 照れルンルン
下矢印閼伽井堂下矢印
 照れルンルン
横から本堂
 照れルンルンルンルン
下矢印寺標下矢印
 
お友達が
西国の中で一番好きな寺って言ってたなちゅー飛び出すハート
分かりみが凄いキラキラ
景色も最高飛び出すハート
改めまして
山号 姨綺耶山
宗派 天台宗
御本尊 千手観世音菩薩
御本尊 十一面観世音菩薩
御本尊 聖観世音菩薩
西国三十三所第31番札所
聖徳太子霊跡第35番札所
近江西国三十三箇所第21番札所
びわ湖百八霊場第72番札所
江州三十三観音第28番札所
近江七福神(毘沙門天)
神仏霊場巡拝の道第143番(滋賀第11番)
 
さて、前回は行かなかった
太郎坊歩くダッシュ
行かなかった理由をちょこっと書いても良い??
書いたら笑ってくれるかも??
実は・・・
ここの太郎坊と
阿賀神社の太郎坊宮を
勘違いしていたのだぁ~よ爆  笑笑い
時間が足りないから行けないなぁ~って思って行かなかった太郎坊。
実はすぐに到着で来たっていうね口笛ダッシュ
 
下矢印拝殿下矢印
拝殿の右側に移っているのが
太郎坊権現が蹴とばして飛んできた飛来石指差し
??
何処から蹴とばしたって??
それは京都の愛宕山からニヤリキラキラ
太郎坊は長命寺から愛宕山に移り住んだんだそうですが、ここを懐かしくなって
近くに有った大岩を蹴とばしたらここに飛んできてぶっ刺さったらしい。。
いや、、、
あぶねーだろ爆  笑ハッ
 
そして
お寺の方に伺った所、阿賀神社の太郎坊と長命寺の太郎坊は
そもそも
祀られている神仏が違うそうな目ハッ
こちらの太郎坊に祀られているのは
太郎坊権現
元は長命寺の修行僧だった普門坊と言う僧が厳しい修行を経て天狗さんになったんだって虫めがね
 
拝殿の先には石段が有って上の祠まで行く事が出来ました歩く気づき
 
周囲には大きな岩がキラキラ
これが飛来石指差し
 
他にもゴロゴロ有ったけれど虫めがね
 
そんな祠からの景色目キラキラ
遠くまで見渡せる素晴らしい場所でしたウインク
 
納経所で
飛び出しとび太君のお守りGET!!

★関連記事はコチラ★
そんな感じで
今回は早起きして来たからまだ時間はたっぷり有るので帰り道の神社とかリサーチ済みなので
次回もご近所散策です
味醂でしたバイバイ
 
長命寺
住所 滋賀県近江八幡市長命寺町157
アクセス