伊吹山寺〜覚心堂〜 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ネットで次の休みは何処に行こうか。。
と色々調べているとメガネキラキラ
えっ?
ずっと土日しか運行されていないとばかり思っていた
伊吹山の登山バスが
9月末まで毎日運行🚍 
ですってびっくりハッ
マジかよ~ダッシュ
末までに休めるのは25日。。
明日だよハッ
バスは要予約の様だが、、
調べてみると
空いてるじゃん!!
 
伊吹山の
日本武尊に会えるじゃんラブラブラブラブ
あっアセアセ
これは建部大社の美しい日本武尊爆笑ハッ
 
こちらのお方が伊吹山の
日本武尊😚
初めてネットで見た時は
キョロキョロハッ
どさ◯子ラーメンのキャラクターかな爆笑ひらめき電球
って衝撃を受けた像です虫めがね
 
今年中に満願させるぞ~って年始に目標掲げてた
役行者霊蹟札所もここで満願じゃん気づき
偶然ネット開いて本当に良かった~キラキラ
 
てな訳でやって来た
伊吹山ドライブウェイって
滋賀県と岐阜県を行ったり来たりの17㌔ぐらい登るのねひらめき電球
ちなみに車で来ると料金が3000円ぐらいかかるらしい虫めがね
バスは往復を予約すると
やっぱりその位です真顔キラキラ

料金が結構高いなってはじめは思っていたのですが長いクネクネを走ってくれば、その位はかかってもしゃぁないな~って思えましたてへぺろでもって到着
こちらは
日本百名山⛰
伊吹山(いぶきやま)
標高1377mのこの山は
日本七高山
とも呼ばれているぞうですキラキラ
 
スカイテラスの駐車場には売店と
下矢印観音様下矢印
恋人の聖地と書かれた石碑は桂由美が寄贈したさざれ石女性トイレ男性トイレラブラブ
後ろのフェンスにはハートの南京錠が沢山ガッチャンされていましたですウインク飛び出すハート
 
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
 
さて、テラスから山頂までの道のりは3か所の登山道で行けるみたい気づき
東登山道は下り専用で一般的には見晴らしが良くて緩やかな
下矢印西登山道(登り専用)下矢印
で、片道40分位かけて登るらしいです歩く
 
で、私はコチラ
下矢印中央登山道(往復可能)下矢印
から向かいます立ち上がる気づき
こちらの登山道からなら階段でずっと行けるらしく
片道20分の登山になりまっすウインクキラキラ
 
いや~キラキラ
ほんま・・ネット見て良かったルンルン
土日に休みがナカナカ取れないのでバスは諦めていたのですよ。。
ほんまは
ケド、、下から登るってなると結構ってかかなりキツそうですからねアセアセ
私が山に登る目的は
そこに寺(神社)が有るからっ!
なのでてへぺろ
それにしても気持ちよい歩くルンルンルンルン
涼しい~キラキラ
これならずっと登っていられるねっ←嘘ですwww
 
そして山頂に到着!!
大きな木もなくて遠くまで見渡せる風通しの良い山頂には
まるで異国の集落みたいに山小屋が一か所に集まっていて
何だか不思議な気分キラキラ
行ってみると
絶賛営業中ウインクルンルン
お土産屋さんに軽食屋さんが有りましたナイフとフォーク
毎日、ここまで出勤されているのですねひらめき電球
御苦労様ですお願い
 
そして1番とんがった屋根の建物が多分、お堂ですねひらめき電球
 
そう、こちらが
伊吹山寺・覚心堂
(いぶきさんじ・かくしんどう)
山号 大乗峰
宗派 天台宗
御本尊 薬師如来
役行者霊蹟札所
 
~由緒~

仁寿年間(851~854)に三修上人が開山

伊吹山は古くから信仰の山とされ、史料には役行者や行基菩薩が修行した地とされ

伊吹山修験道が起こり大いに栄えたそうですが明治以降に衰退。

復興が始まったのは昭和60年、東雲寺住職の吉田慈敬師が伊吹山寺を再建、八合目の行道岩の近くに行者堂を建設。

山頂に覚心堂を完成させ天台宗から伊吹山修験道を認可されました。

by、札所のHPとか色々

 
さて、お参り~お願い
と堂内に入ると女性の受付の方がいらっしゃり
おばあちゃん{良かったら奥に入ってゆっくりお参りして下さっていいよ~。
っておっしゃって下さったので遠慮なくお願い
厨子は閉まっていましたが他にも沢山の仏様が祀られてましたよウインク
如意輪観音様が綺麗かった~キラキラ
そして
南無神変神農大菩薩・・・(だったかな?)って書かれた軸が有りました気づき
堂内は撮影禁止なので間違っているかもしれませんが面白いなぁ~電球
御本尊が薬師如来で薬繋がりで神農って書いてあるのかな??
って思って受付の方に聞いてみると
おばあちゃん{分からん。。
て言ってましたてへぺろ
 
その後、無事御朱印を頂戴しましたお願いキラキラ
おばあちゃん{実は今日は来る予定ではなかったんだけど昨日来れなかったから来たのよっ良かったわ💕
っておっしゃっていました。
めちゃくちゃラッキーでした飛び出すハート
有難うございましたお願い
 
さて、山頂を散策しようかな立ち上がる飛び出すハート
お堂の横には
下矢印いのしっし~🐗下矢印
札所のホムペには山の神様の化身を白蛇って書いてありましたが、建部大社の物語とか書籍には白い猪ってなってますキョロキョロ気づき
ここには
猪さんがいましたよウインク
 
日本武尊の病死は伊吹山の神様を成敗しようとして山に登った際に自分の力を過信して草薙剣をミヤズヒメに預けたままで剣を持ってこなかったからって言われてますね📘虫めがね
伊吹山の三合目付近で白い大きな猪と出くわし、めっちゃ偉そうに威嚇しちゃったんだってダッシュ
実はその猪が山の神様だったそうで、メチャクチャ怒りを買ってしまったらしく凄い雨や雹が降って来て
とうとう日本武尊は衰弱しきってしまったのだそうな。。
それが元で体調を壊してしまって亡くなっちゃったんだそうなえーん
 
そんな山の神様は意外と小さな祠で休憩中でした。。
山頂で一番立派な建物はと言えば??
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
観光客の為に立派なのん建てたのね。。。
何だか複雑爆  笑ハッ
 
ってキョロキョロびっくりマーク
琵琶湖見える~ルンルンルンルン
 
それにしても気持ちが良い照れラブラブ
でコチラがお会いしたかった
日本武尊像!!
女装して相手の気を緩ませ倒した程の美貌を持つ
日本武尊爆  笑ハッ
でも、何だかとっても印象的な像で好きキラキラ
でもって周りに何もないから
目立つなぁ💕
 
更に・・
山頂には二か所祠が有りましたよ虫めがね
下矢印弥勒堂(祠)下矢印
下矢印南弥勒堂(祠)下矢印
祈りの山の山頂の弥勒菩薩を目指して修行者達は登って来られたんだそうなお願い
 
さて、そろそろ降りようか歩く
帰りはのんびりお花でも撮りながら~ルンルンルンルン
 
上矢印イブキトリカブト上矢印
トリカブトって毒だよねっ爆  笑ハッ
初めて見ましたが紫色のお花が咲くのかぁ~キラキラキラキラ
 
お次は・・
少し散りかけていて・・なんだろう??
多分ですが
下矢印キリンソウ下矢印
薬草だらけだびっくりキラキラ
上矢印シオガマギク上矢印
最後に
これはナニキョロキョロハッ
面白いニョッキリが生えてましたニヤリ
 
そんな感じで無事
役行者霊蹟札所
満願です!!
コロナにかこつけて結構サボっちゃったから時間かかりましたが何とかですグッ
御朱印はコチラ↓↓
 
あっ電球
大事な事を書き忘れておりましたアセアセ
今回、私は米原駅~スカイテラス行きのバスを利用したので問題なかったのですが
2023年7月12日の豪雨で登山道の一部が土砂崩れで通れなくなっているため
米原駅から伊吹山登山口までの登山バスは現在、運休していますので行かれる方はHP等をチェックしてから行ってくださいね~🚌
そんな感じで
 
味醂でしたバイバイ
 
 
 
伊吹山寺 覚心堂
住所  滋賀県米原市上野
アクセス