伊弉諾神宮 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

プチ旅行の余韻に浸りながら今日も今日とて午前様星空
働かなければ休めない。。
なので必死にお仕事中メガネキラキラ
頑張るマンな
こんばんわ味醂です真顔{次の休みまでフルスロットル👍
 
さてさて~
オンナだらけの競艇旅行🚤
2日目も朝から鳴門でボロ負けして真顔
お昼前に切り上げて帰路につく車ダッシュ
筈もなく
淡路で高速を降りて
やって来たのは
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)
です立ち上がる笑い
ずっと来たかった場所神社ルンルン
 
専用の駐車場から少し歩くと歩く
下矢印鳥居神社下矢印
鳥居有りましたが、こちらは正面鳥居ではなくて車祓所の入り口らしい・・・
車
(勿論、参拝者も入れます)
下矢印狛犬さんビーグルあたま下矢印
こちらの鳥居の前の狛犬さんは護国系でした犬キラキラ
凛々しいねルンルン
 
ちなみにコチラから入るとスグ
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
駐車場からだと先にお手洗いに行きたい方はコチラが近いっす指差し
 
さてさてワタクシは正面から真顔ラブラブ
下矢印石標下矢印 

国生みの島かぁ~照れ気づき
でもって
日本遺産!!
最高で最強な神社っすグッ
 
下矢印正面鳥居神社下矢印
清らかな白い鳥居神社
真っ直ぐな参道~飛び出すハート
清いっひらめきキラキラ
 
でもってでっかいなぁ~!!
下矢印狛犬さん犬下矢印
流石は淡路一之宮って感じ口笛
鳥居も狛犬さんもまだ新しい感じで岡崎型現代狛犬さんすね~犬キラキラ
 
下矢印社標下矢印
 
レッツら参拝立ち上がるダッシュ
ザクザクと歩いていくと
下矢印更に鳥居神社下矢印
横には
下矢印石碑&さざれ石下矢印
 
うっはハッ
写真撮り忘れましたが正門前には神橋架かってましたダッシュ
その前には
下矢印三鈷の松下矢印
橋の下には
下矢印放生池下矢印
中央には亀さんが居てる🐢
でもって
鯉と亀さんが沢山泳いでるニヤリルンルン
 
さて、ここからは集合場所を決めて自由行動!!
皆、蜘蛛の子を散らす様に消えてった爆笑笑い
 
てな訳でガッツリ見て歩こう立ち上がる気づき
まずは
下矢印手水舎🐢下矢印
上にはやっぱり亀さん🐢
やたらと亀さん多し!!
 
そして素晴らしい
下矢印正門下矢印
この感じ好きやわぁラブ
 
下矢印拝殿下矢印
御祭神は勿論
伊弉諾尊
伊弉冉尊
調べていたら時代の中で伊弉諾尊だけが祀られていた時もあったそうな虫めがね
ちゃんと元通りになったのは昭和7年なんだって~!!
 
お詣りの前に
下矢印セルフ祓串下矢印
左~右~左~(ファサファサ)で良かったかしらんウインクラブラブ
 
〜由緒〜
古事記や日本書紀によると創建年は神代と伝わっている日本最古の神社で延喜式神名帳の式内社(名神大社)で旧射角は官幣大社であった。

日本書紀神代巻に「是以構幽宮於淡路之洲」と記載があり、国産み・神産みを終えた伊弉諾尊が、最初に生んだ淡路島で余生を過ごす為に住居を築き、この地で終焉の時を迎えられたのち跡地に神陵を築いてお祀りされたのが神社創祀とされている。

by、ウィキとか色々

 

下矢印狛犬さんビーグル犬あたま下矢印
最近、余りお見かけしなかったかも知れない
おハナの大きな難波狛犬さんビーグル犬あたま気づき
 
さて、ご挨拶を済ませてから境内を散策~歩くルンルン
下矢印祓殿下矢印
あっ💡
屋根の上に百合が咲いてる虫めがね
思わずパシャリカメラ飛び出すハート
強い生命力っす上差し
 
下には
龍と鳥龍セキセイインコ青
 
本殿の裏の方も見て行こうグッ
おじゃましま~っす。
 
境内には他にも神様いらっしゃいますよ照れ飛び出すハート
下矢印竈神社・摂神社下矢印
ご祭神は
竈神社:奥津彦命&奥津比売命
根神社:素戔嗚尊
 
ここで気になるのが三姉弟で何故か素戔嗚尊だけがはみごなんすよねハッ
下矢印左右神社下矢印
ご祭神は
天照皇大神
月読尊
・・・なんで素戔嗚尊は一緒にされんかったんかなwww
やっぱり・・
あんな事やこんな事しちゃったからかな爆  笑ハッ
 
下矢印本殿裏下矢印
 
下矢印鹿島・住𠮷神社下矢印
ご祭神は
住𠮷神社:住𠮷三神
鹿島神社:武甕槌神・經津主神
神功皇后はいらっしゃらないのね虫めがね
 
下矢印神輿庫下矢印
何だか好きな感じのお屋根の建物は神輿庫だとは思いませんでした上差し
お隣には頭髪感謝碑も有りましたです虫めがね
 
とかって・・
のんびりし過ぎたかも知れん爆  笑ハッ
皆を待たせてしまうハッ
少し急ごうサーフィン
 
下矢印御神馬下矢印
 
おおっ!
これが有名な
夫婦大楠ですねっラブ
素晴らしい御神木で、樹齢は約900年の天然記念物龍
根元でガッツリくっついていて正に夫婦上差し
サイズ感は大麻比古神社の御神木の方がおおきいかな??
 
根元には社も有りました虫めがね
上矢印岩楠神社上矢印
ご祭神は
蛭子命
 
拝殿前に戻ってくると
下矢印神門下矢印
奥には
下矢印祖霊社下矢印
そして
下矢印伊勢神宮遥拝所下矢印
 
よしっ皆と合流したぞ立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がるキラキラ
下矢印延壽宮下矢印
放生池の亀さんや鯉さんに餌があげれるみたいでナイフとフォーク
人懐こくて近づいてくるから可愛い~目がハートラブラブ
って〇ちゃんが餌あげていたら噛まれていた(大爆笑)
 
どっどんまい真顔笑い
 
下矢印明日庵下矢印
休憩スペースっす。
 
朱色の神橋の上に美人さんがおったのでパシャリカメラルンルン
AIリムーバーで消したけどミスったアセアセ
若干、心〇写真見たくなった爆  笑笑い
 
そしてだるまさんもピースチョキ
 
そんな感じで橋を渡ると
下矢印石碑下矢印
下矢印夫婦鶺鴒像下矢印
鶺鴒(セキレイ)ってのは指差し
セキレイは水辺を好む鳥で、古くから日本にいる身近な鳥です。 『古事記』ではイザナギ、イザナミに夫婦の交合を教えた「嫁ぎ教え鳥」として登場したり、人が稲を背負って家に入る頃に鳴く「稲負鳥(イナオオセドリ)」がセキレイであるともいわれています。←ネット丸パクリ
 
そんな鶺鴒さんから名を借りたお土産屋さんが境内に有りました
下矢印せきれいの里下矢印
淡路島の名産品とかお香、玉ねぎなんかが並んでいましたですウインク
お土産を購入してから溶けないアイスキャンデーを買って皆で食べましたグッ
 
てか、、文字数オーバーやん
何か削らにゃいけんダッシュ
 
 
はいっ表の参道に戻って来ましたよ立ち上がる飛び出すハート
下矢印由緒記下矢印
 
下矢印復興記念碑下矢印
 
下矢印陽の道しるべ下矢印
下矢印萬湧舎下矢印
 
記事の最初に書いたお手洗いの近くには
下矢印参集殿下矢印
 
そしてもう一つの
下矢印神門下矢印
 
最後に授与所御朱印を頂きましたお願い
御朱印はコチラ↓↓
幽宮の印がむっちゃくちゃ格好良いですねルンルン
 
そんな感じで今回の徳島県と淡路島の女だらけのギャンブル旅は無事終了しましたダッシュ
☆オマケ☆
何だか他人とは思えないビジュアル爆  笑ハッ
味醂でしたバイバイ
 
 
伊弉諾神宮
住所 兵庫県淡路市多賀740
公式HP(せきれいの里)