博多駅ビル屋上の鉄道神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

一昨夜は天神祭の花火を見ました花火
テレビでですが爆笑笑い

若い頃なら祭りと聞けば血が騒ぎましたが最近は人混みと暑さで尻込みしてまいます。

まぁ、、
どのみち仕事だったのですが口笛アセアセ

4年ぶりの天神祭は皆さん待ち遠しかったのかテレビ越しでも
すげー事になってんなぁ~ってわかりましたびっくりアセアセ
こんばんわ味醂です真顔{若者のパワーを分けてくれろ❤️
 
さて、今日もカキカキ鉛筆笑い
前回と同じく福岡県は博多ですお願い
 
博多駅のビル
下矢印アミュプラザ博多屋上下矢印

到着したのと同じタイミングで又、雨がワ~って振ってきた傘
 
★関連記事はコチラ★
今回こそは行くぞっ!!
って
その目的地は
鉄道神社(てつどうじんじゃ)
リベンジです真顔キラキラ
 
そう、コチラの神社は屋上に有ります神社
今回の福岡は屋上ばかり攻めたみたいになってますが偶然です口笛
そして今回は
屋上庭園が開放されていてマジ良かったキラキラ
大雨のせいかどうかは分かりませんが普段はミニ鉄道っての??
あの子供がのるちっちゃい電車が走ってるらしいのですがこの日は休みになってました虫めがね
だからヒト気もないキョロキョロ気づき

なので貸し切り状態のお詣り歩く
ずぶ濡れダケド泣き笑い
下矢印一の鳥居・星門下矢印
まずは星門を抜ける神社
屋上の神社にしては前回に引き続きかなり広いです虫めがね
そして
下矢印メダカが居るらしい池下矢印
水が澄んていてとても綺麗キラキラ
お向かいには
下矢印何故か屋上菜園下矢印
誰が収穫して何処で調理されるのかなにんじん
それにしてもザザ降り傘

ここで
完全に言い訳します真顔キラキラ

画像では分かりづらいですが、かなりの大雨で・・
大雨でっ傘
二の鳥居を撮り忘れました上差し
二の鳥居は福門と言います虫めがね

そして・・
下矢印三の鳥居・夢門下矢印
何だか凄い参道になってるびっくりひらめき電球

既に滝行したかの様な状態でしたが手も浄めて
下矢印手水鉢カエル下矢印
 
進みます歩く
参道の中央には
九州??
そうだっ九州ですね!
その上で小僧さんが汽車ポッポしています🚆
可愛いラブラブ
お顔は少しビリケンさん寄り爆笑
そして
コチラもビリケンさん寄りの
下矢印和顔施合掌地蔵下矢印
お願い

お社まではぐるりと鳥居が並んでいました神社

ででっ!!
下矢印本鳥居神社
御祭神は博多の住吉神社からの分霊と言う事ですので
住吉五所大神
だと思います。
住𠮷三神と神功皇后、そして天照皇大神の総称だそうな上差し
 
ここで
~由緒~
JR九州が博多の住吉神社から分霊、旅の安全を祈願して建てた神社で
鳥居は星門、福門、夢門、鉄道神社の順。星門で魔を払い厄をよけ、福門で福を招き、夢門で良縁を結びます。
by、JR博多のHPから抜粋
 
最後に
下矢印ヘルマン・ルムシュッテル記念碑下矢印
この方はドイツの鉄道技師者で、九州鉄道の事業を開始する際に尽力してくださった方なんだそうな虫めがね
この方のお陰で私は今、九州に来れていますウインク
ありがたやありがたやお願い
 
てな訳で
今回はリベンジ出来て良かったですキラキラ
ちなみにっハッ
帰って来て調べたら、住吉神社で御朱印が頂けたみたいですガーン
書置き対応ですがなんか素敵でしたぁ~アセアセ
次回、博多に来たら住吉神社に行くぞ!!
 
★おまけ★
駅弁は何故か旨いお弁当
味醂でしたバイバイ
 
鉄道神社
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
アクセス