地名となった己さんの木 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

更に前回の続き鉛筆
こちらは御所市
京奈和自転車道🚴‍♂️ 

歩くの好きだけど、自転車だったらもっと沢山の神社とか寺に行けたかな??
そう言えばひらめき電球
自転車パクられてからもう何年も乗ってないけど、、
まだ乗れるかな爆笑ハッ
太ったし。。
 
なんて事を考えながら御所駅方面に歩いております歩くルンルン
暖かくて良かったラブラブ
 
そして暫く行くと
気になる場所に出てきました気づき
豊年橋・・縁起が良さそうな地名ですねグッ
で、何が気になったかと言うと
道路脇にでっかい御神木が有りましたのだっヘビダッシュ
御神木の下には何やら書いてある虫めがね
サイカチという名の木なんだそうで
ここの町名である【西柏町】はここから来たんだそうですよ虫めがね
~由緒~
このサイカチの巨木には昔、白蛇が住んでいたという伝説が有り「白龍大明神」を祀って地域住民に崇められている。
by、上記案内板より
 
そんなサイカチの御神木の下には
白龍大明神(はくりゅうだいみょうじん)
下矢印赤い鳥居神社下矢印
下矢印覆屋と社下矢印
祀られているのは
金龍大神
白龍大神
御神紋はミツウロコ龍キラキラ
 
すげ~良い感じでおとなりには
下矢印稲荷社下矢印
も有りました虫めがね
狐さんが目印猫ラブラブ
巳さんは居なかったヘビダッシュ
おそらくお隣の巳さんと区別してるのかな??って勝手に思ったですおにぎりキラキラ
 
そんな立派な御神木の近くには
道路脇にもう1ヶ所
こちらもいい感じヘビルンルン
こちらにも
金龍大神
白龍大神
こちらには巳さん飾られていましたヘビ気づき
 
 
さてさて
素敵な御神木に会えてルンルン気分の味醂さん歩くルンルン
足取りも軽く次の目的地へ神社
 
桜並木の川沿いを歩いていて、ふと見上げると
あっ👀💕
これは!!
以前、TMやんツアーで行った和歌山城の木にもくっついてたポンポンみたいなのんやラブひらめき電球
スゲーいっぱい有るぞ!!
 
なんなんだこれはラブダッシュ
調べたら、これも宿り木なんだそうなひらめき電球
鳥が運んできた種が寄生したものだそうですグッ
 
そんな感じで
次の目的地ももうすぐ神社
味醂でしたバイバイ
 
 
地名となった己さんの木
住所 奈良県御所市西柏町
アクセス