再度山の大師道をゆく | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

摂津八十八箇所霊場を終えてキラキラ
すっきりして気分が良い秋晴れの再度山。
行きは体力温存の為にタクシー🚕を利用しましたが、帰りは弘法大師が歩いた道を下りて行きます歩くキラキラ
今回は摂津国八十八箇所霊場の番外編
~大師道をゆく~
です立ち上がるルンルン
 
あっひらめき電球
説明不足でしたねアセアセ
再度山ってのは神戸に有る山で(ふたたびさん)と言います。
何故、再度山って名称になったかと言うと弘法大師が若かりし頃、遣唐使として唐に向かう前に参拝した大龍寺へ唐から戻って来てから再度、参拝しに来た事に由来するそうです。
で、大師道とは、その時に大師が歩いた道っていうねっあしあと
そんな素敵なエピソードの有る道でござりますお願いキラキラ
 
こちら大師道は大龍寺さんにも石碑が有った
毎日登山の記念碑が建っていますあしあと
下矢印記念碑下矢印
何かね??
ここ神戸には江戸時代から続いている『毎日登山』て風習が有るんだそうですびっくりひらめき電球
本格的な登山じゃなくて毎朝、健康的に軽めの山登りをしよう立ち上がる飛び出すハート
ってコンセプトで始まったみたいウインク
で、神戸ヒヨコ登山会って毎日登山をする会が有って、
その方々が道の手入れとかして下さっているんだとか🐤💕
 
ちなみにこの場所が善助茶屋跡で、毎日登山の発祥の地となっているそうです虫めがね
上矢印休憩所上矢印
今は休憩所が有るだけですが・・
 
そして、私の様な何処に行っちゃってたんだろうね~って人にも優しい
下矢印道標下矢印
が沢山立ってるので安心です上差し
 
さて、大師道を下っていきますよ~飛び出すハート
人が往き来して踏み固められた道をテクテク歩く歩く
気候も良かったから凄く気持ち良いキラキラ 
石段が有ったりもしますが
急な坂はないので、凄く歩きやすいあしあと
ついつい鼻歌も出ますルンルンルンルン
歩くルンルン
歩くルンルン
 
緑が心地よい静かで穏やか~飛び出すハート
 
暫く進むと舗装道路に出ましたひらめき電球
 
☆分岐☆
舗装された道の方からハイカーさん達と出会いましたバイバイ
私は石段側から降りてきましたが、どうやら別ルートも有ったみたいですひらめき電球
でも、道標が有るからダイジョウチョキ←死語
さらにテクテク歩くルンルン
まぁ、こんな感じでひたすらテクテクモードです二重丸
 
暫くすると
下矢印猩猩池の碑下矢印
ちょっと高い場所に石碑が建っていました虫めがね
少し下っていくと、その池は有りましたカエルキラキラ
下矢印猩猩池下矢印
自然に出来た池では無くて、昔から高所に有る土地なので干ばつに悩まされていたそうで、貯水池として作られた池なんだって虫めがね
猩猩って「しょうじょう」って読むんだね上差し
調べたら架空の動物とか、オランウータン🦧とか出てきたけど・・
こんな所にいた筈もなく爆笑ダッシュ
池の完成を祝って酒樽を用意して祝宴をあげた際に猩猩の謡曲を歌って盛り上げたからそんな名称になったんだそうなウインク
どうやら猩猩って生き物が酒を好んで飲むらしいので日本酒
皆で盛り上がっている姿はまさしくそんな猩猩みたいだったのかな??
 
さて、まだまだ歩きますよ~歩くルンルン
諏訪神社方面へあしあと
いつまででも歩いていられる楽ちんで気持ちい道~あしあと
 
途中には
下矢印幻の滝下矢印
と言うそうで、普段は流れていないらしいのですが雨の後に現れるんだそうなびっくりひらめき電球
少しだけれど水が流れているが・・雨なんて降っていたっけかキョロキョロハッ
まっ良いか笑い見れたしグッ
 
そして所々に有る
下矢印砂防ダム下矢印
山から土砂が町に流れないように堰き止めるダム上差し
 
小さな橋を渡って~歩く
 
あっびっくりひらめき電球
丁石やん💕
お地蔵様とコラボしてる系丁石ですねっお願い
途中から出現したけれど・・
見落としなのか、はたまた無くなったのかは分かりません上差し
 
半分埋もれた丁石さんお願い
 
土砂崩れが多い場所だったのでしょうか??
所々に木が倒れていたり崩れていたりしていました。
だから砂防ダムが有るのねん上差し
 
あっひらめき電球
ハイカーさん発見!!
 
さて、途中には民家なのかお堂なのか??
な壊れた建物が点在しておりました虫めがね
ちょっと寂しい風景。。
これは渡るために有りそうだ・・キョロキョロひらめき電球
危ないから渡らないけどウインク
 
 
ここは間違いなくお堂の跡。
 
歩く
歩く
歩く
お願いキラキラ
この辺りまで来ると無心照れキラキラ
でも、写真はしっかり撮っている私てへぺろ
 
何故か大切にされている丁石さんお願い
 
余り書くことが無くてすみませんアセアセ
雰囲気だけ楽しんでいただけたらラブラブ
なんか好きゲ~な橋を渡って歩くキラキラ
 
下矢印お店??下矢印
今は無人の廃墟。。
 
ダム
 
なんか門みたいの見えるぞ虫めがね
その上には
謎なガードレール爆  笑笑い
 
ダム
 
下り~歩くルンルン
上り~歩くルンルン
黙々と歩く歩くラブラブ
 
ここはな~に??
上矢印石仏上矢印
阿閦如来さんでしたお願い
寺跡なのでしょうか??
何故か跡地に折り畳みチェアーが数台並んでおりましたよ虫めがね
 
ここで十三丁キラキラ
 
川の横を歩きます歩く
歩く
 
この辺りから人の声や楽器の音が聞こえてくるようになりました
周りにも使用されているお店とかが見えます虫めがね
 
☆分岐☆
ハイカーさんが二手に分かれてしまったが・・
私はどっちに行けばアセアセ
下矢印案内板下矢印
どっちも一緒っぽいので自然が多そうな山側を行く事にしました歩くルンルン
 
この橋を渡って道路に出て民家が有る方に行くか
まだもう少しだけ山道を歩くか選択できるみたいですウインク
水が透き通ってるカエルキラキラ
屈めば水に手が届く低~い橋の上でウインク
渡らずに戻る気づき
私はコッチグッ
上矢印休憩出来るよ上矢印
ちなみにここまでトイレは見当たりませんでしたが、さっきの橋を渡ったら公衆トイレが有ったみたい男性トイレ女性トイレ
 
下矢印道標下矢印
 
だいぶ山から降りて来た感じで
景色が違うひらめき電球
 
歩くルンルン
約4キロの短いハイキング歩くルンルン 
そろそろ終点ですね上差し 
遠くに海が見えてきました波
女子大のグラウンドの近くに来てるみたい上差し
ア~チが暫く続きます。。
ここに薔薇を植えたら良い感じになりそうよね赤薔薇ピンク薔薇
なんて勝手な事を考えながら歩くラブラブ
 
おっひらめき電球
諏訪神社の境内に着いたみたい神社
赤い鳥居が見えてきました虫めがね
 
そんな感じで
次回のネタバレ含むたいした情報も無い記事を読んでくださってありがとうございましたお願い
次回、大龍寺に行く時は行きも歩いて行こうと思います。
布引の滝が見てみたいので別ルートでグッ
 
味醂でしたバイバイ
 
大師道(神戸再度山)