諏訪神社・諏訪山稲荷神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

1年経つのは早いなぁ~イチョウ
年を取るとにホントにあっという間に時間が過ぎて行くのを感じますダッシュ
 
紅葉には少し早かった昨年の今頃、
額田の坂道で尻もちついて手首をポッキリやっちまった薬
今日は、手首のプレートを取る手術をするのに又、暫く入院せなアカンから病院
事前検査の為に病院に来ておりますダッシュ
 
小さな病院なのですが救急病院なので、いつも混んでるんですよね。。
なので待ち合いでブログでも書いていようメガネキラキラ
 
おはようございます味醂です真顔{アップされる頃にはこんばんわ🌝
 
さて、前回の続き鉛筆気づき
 
大龍寺から大師道を歩いて約4キロで
コチラ
諏訪神社(すわじんじゃ)
諏訪稲荷神社(すわいなりじんじゃ)
の裏側に着きます立ち上がる笑い
同じ神戸市内に諏訪神社が有るからかな??
分かりやすい様になのか御朱印には社名が2つ書いて有ったよ虫めがね
下矢印一の鳥居神社下矢印

ちなみに今回は裏口から侵入したので←人聞き悪い🤣
記事にしたらややこしくなるから一般的な参拝順に並び変えてますグッキラキラ
 
下矢印社標下矢印
こちらには諏訪神社としか書いてないね虫めがね
 
社標の後ろには
下矢印遥拝殿下矢印
珍しい場所に有るけれど、どちらのダロウ??伊勢神宮かなキョロキョロ気づき
と、思ったら
こちらの本殿の遥拝所だったひらめき電球
と言うのも
ここからの参道がワリと登り坂で上まで上がるのが困難な方の為に設置しているみたいです。
 
下矢印二の鳥居神社下矢印
 
参道には大師道の終点が有ります。
 
でっ!!
何だかデカイ神狐さんがおるぞっ気づき
下矢印注連石と神狐🦊下矢印
おおおっ|д゚)🎵
見降ろされている🦊
 
更に進むと
下矢印三の鳥居神社下矢印
ここからは石段歩く
まぁまぁ上りますねぇ~ダッシュ
コレ・・
私、凄くベストな感じで今日のプラン組んだんじゃね??
大龍寺から大師道を歩いてきて良かったですウインク
 
ここにも
下矢印神狐さん🦊下矢印
こちらも大きいけれどお顔はスマートラブラブ
 
下矢印由緒記下矢印
てな訳で先に
~由緒~
今から1600年前に仁徳天皇の皇后であった八田皇女の離宮御鎮護神として信州の諏訪大社より勧請されたと伝わっています。
稲荷大神は1778年に御神託に寄って伏見稲荷大社より勧請。
古来より当地の大氏神として皇室を始め武門武将の尊信厚く現今では諏訪山大明神として尊称されています。
1183年に兵火に罹り1290年に中宮村の庄屋であった大塚賀左衛門が再建する。
現今の社殿は1924年に改築されたものです。
by、上記由緒から
 
下矢印四の鳥居神社下矢印
山茶花が綺麗に咲いていましたよウインクラブラブ
 
下矢印本部と書かれていますが参集殿かな?下矢印
 
で、、御神門を撮った筈なのに画像を無くした爆  笑ハッ
門の上にいた黒ニャンコはしっかり残っているのにねっ笑い
鬱陶しそうに振り返ったかと思ったら
意外とサービス精神の塊で降りてきてくれた黒猫ラブラブ
有難うニャン黒猫キラキラ
 
さて、境内にお邪魔しまして
すみっコぐらしの
下矢印百度石下矢印
 
手を浄める
下矢印手水舎龍下矢印
龍じゃなくて力持ちさんが居る~口笛ルンルン
 
そして素晴らしい
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
健御名方大神・比売神(諏訪大神)
宇迦之御魂大神
下矢印神狐さん下矢印
 
その隣には覆屋の中に小さな社が並んでる虫めがね
下矢印高義大明神下矢印
御祭神は
倉稲魂神
他、合祀された神々
下矢印神狐さん下矢印 
下矢印誌と書かれた説明板下矢印
漢字とカタカナが混ざってて味醂には読みにくかったのですが、頑張って読んでみた虫めがね
城ケ口の守護神と古来より言い伝えられていたそうで喘息・口患・猿田彦などの大明神が合祀された境外社だったみたいです。
大正2年と昭和9年に神殿の改装工事が完成して本殿の西側に建てられ、阪神淡路大震災にも耐えたそうなのですが
2004年の台風23号で裏の石垣が倒壊してしまった本殿裏も半壊して土砂に埋まっちゃったんだってアセアセ
それをこちらに遷座したそうです。
 
さて、そのお隣にはかなり目立つ社殿が!!
こちらの社は凄い変わってるぅ~びっくりひらめき電球
下矢印稲荷神社下矢印
二階建てみたいに見えるびっくりラブラブ
そして中には沢山の社が並んでいますひらめき電球
前を護るのは
下矢印備前焼っぽい神狐さん下矢印
何だか特別な感じがしますキョロキョロキラキラ
中はこんな感じ虫めがね
中央には
下矢印三木稲荷神社下矢印
そして周りを囲むようにずらり~神社 
沢山の摂・末社が並んでいました
 
境内には社の他にも
下矢印句碑下矢印
 
御朱印はこちらでウインク
下矢印授与所下矢印
おばあちゃん{帰りは気を付けて降りてねぇ~キラキラ
って優しくお声をかけて下さいましたお願い
 
境内の最後は見落としがちな場所に建っていた
下矢印玉姫稲荷社下矢印
別名:おさすりいなり
かぁヾ(´∀`ヾ)アセアセ
 でっ社の前には狛犬でも神狐でもなくて・・
うっひゃキタコレっ!!
(*ノωノ)
リンガ竜神って書いてあるね虫めがね
リンガと言えばアレですよ男性トイレハート女性トイレ
それにしても・・・
男性の方は弾頭みたいだけど
女性の方はリアル過ぎんか笑い
 
 
さて、本殿の裏に参りましょうか歩くキラキラ
ビーナスブリッジが現在通行止めバツレッド
 
下矢印白蛇社ヘビ下矢印
 
下矢印榊丸大明神&光國大明神下矢印
 
ここから先は大師道となっていて沢山の社が無数に並んでいたり
石の神様もいっぱいです。
雰囲気的には奥の宮って感じの社殿も有りましたです神社
下矢印奥の宮本殿かな?下矢印
 
他にも無数に社が有るので気になった部分だけをパシャリカメラハッ
 
そんな感じで今回の神戸・再度山の記事は終了で~す飛び出すハート
とても素敵で良い山でした愛飛び出すハート
気になる場所も後から沢山出てきてしまったので、いつか又、再訪したいと思いますグッ
味醂でしたバイバイ
 
 
 
諏訪神社・諏訪山稲荷神社
住所 兵庫県神戸市中央区諏訪山町5−1
アクセス