金光寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

何故か今日は筆が進みませぬ。。。
眠くないのに横になりたい、何となくダルい
これが俗にいう
クーラー病なのかっ!!
Σ(; ・`д・´)ハッ
こんばんわ味醂です真顔{新しい冷房が効きすぎるwww
 
さて、前回の続き鉛筆
眞福寺からテクテクと港町線を進み港の方に進んでいきまして
次の札所に到着立ち上がる!!
こちらは
金光寺(こんこうじ)

兵庫やくし
って書かれていました虫めがね
何だかお城みたいびっくりひらめき電球
阪神淡路大震災の時に倒壊してしまった為、1995年に再建されたそうです。
二階が本堂かな??
山号 浄国山
宗派 高野山真言宗
御本尊 薬師如来
摂津国八十八箇所霊場 第84番札所
福原西国三十三観音霊場 第31番札所
 
~由緒~
1173年に隆真法印が創建
1180年に平清盛の枕元に童子が現れ
「兵庫の海中に霊仏があるのでに探し出すように」
と告げたので、海中を探すと金色の薬師如来が出現した為、本尊とし大伽藍を建立したと伝承がある。
金色に輝く薬師如来は兵庫やくしと呼ばれ霊験あらたかである。
by、ネット調べ
現在の本堂のデザインは昔の本堂を再現したものなんだそうですひらめき電球
 
金色薬師如来像
拝観したかったのですが、タイミング悪く不在でしたので
摂津の札所に良く有る、玄関前のレターケースから書置きを頂きましたお願いキラキラ
 
~境内の様子~
上矢印六地蔵さん上矢印
奥は墓地です。
 
下矢印納骨堂下矢印
 
そして
下矢印休憩スペース下矢印
奥にお手洗いも有りました男性トイレ女性トイレ飛び出すハート
 
御朱印はコチラ↓↓
さて、時間も残りわずか時計
今回の最終目的地に向かいます!!
間に合うのかっランニングダッシュダッシュ
 
味醂でしたバイバイ
 
金光寺
住所 兵庫県神戸市兵庫区西仲町2−12
アクセス