JR伊丹駅前の素敵な町並み | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

丸1日明けて今頃になって筋肉痛がMAXアセアセ
ふくらはぎがパンパンで階段の昇り下りがきっつーい爆笑アセアセ
年取ると筋肉痛が後から来るってホンマやんね~ダッシュ覚悟はしていましたが久しぶりだなぁチュー
今日が仕事休みで良かったっすダッシュ
 
そんな金剛山さんのお話は又、日付順に書くことにして鉛筆
その前日に行った伊丹駅のお話ニコニコ飛び出すハート
 
~JR伊丹駅前の様子~

初めて来たけど、へぇびっくりひらめき電球キラキラ
なんか素敵な観光地みたいな町並みに感動!!
なんか沢山のベルがぶら下がってる搭が有ったり、びっしり石垣が組まれています虫めがね
あの鐘はフランドルの鐘って言うんですねひらめき電球
ベルギーのハッセルトから1990年に寄贈されたものなんだって指差し
 
そして
石垣の前に石標発見虫めがねナニナニ??
伊丹城(有岡城)跡だってびっくりひらめき電球
駅の真ん前がそうなんすねっ!!

ちなみに伊丹城は1574年に荒木村重が伊丹氏を追放した後に大改修を施し名を有岡城と改めたそうです。

荒木村重が主君の織田信長に背いた際に大軍に攻められた際にも一年にわたって耐えるほど強固な城だった為、難攻不落の城と呼ばれたそうなのですが残念ながら1579年に落城、その後廃城となりました。
昭和54年に国の史跡に指定され、史跡公園として整備されました指差し

 
今回の目的は摂津八十八箇所霊場へ行く事なのですが、出だしから素敵な町並みに心踊る💃
いや、駄目だっ!!寄り道したら時間足らんぞっダッシュ
でも、素敵キラキラ
ここは酒蔵通りと呼ばれているそうです日本酒
 
あっびっくり気づき
妙見大菩薩
何故こんな所に??
下矢印案内下矢印
本泉寺?
気になったので帰って来てから調べたのですが、どうやら通りの横に大きな本堂が有ったみたいです
HPをUPしておこうお願いキラキラ
誰もが気軽に立ち寄り安心できる場を作る事をモットーにしているお寺なんだそうです
だから通りに面してお堂が並んでるのですねルンルン
HPをペタリキラキラ

上矢印狛犬さん上矢印下矢印社殿下矢印

下矢印御供水下矢印
少し行くと納骨堂も有りました虫めがね 
更に先には
タワシでキレイキレイする菩薩様もっひらめき電球
上矢印浄行菩薩上矢印
 
お隣はカフェ&レストランナイフとフォーク
・・・可愛い狛犬さん居ましたビーグル犬あたま気づき
 
それにしてもお洒落なお店ばっかりです
 
これが城と町をぐるりと囲んだお堀
下矢印大溝跡下矢印
発掘調査はまだ続いているそうですウインク
 
伊丹郷町かぁ虫めがね
気候も良いし、ブラブラとのんびり散歩するのにうってつけの町ですなぁ~照れキラキラ
 
暫く行くと
市立伊丹ミージアム
うっひゃ💕
がまくんとかえるくんやんっカエルカエル笑い
見ていきたいっ爆笑ハッ
でも、ここで入ってしまったら今日はここで終わる!!
くぅう爆笑ダッシュ
我慢したダッシュ
※画像お借りしましたお願いキラキラ
6月5日までに本泉寺とセットで必ず見に来るぞっアセアセ
 
それにしても
早くここから抜け出そうあしあとあしあとあしあと
素敵すぎて危険な町やっハッ
 
下矢印ご当地マンホール下矢印
 
凄い興味のそそられる町並みに、後ろ髪引かれながらもちゃんと目的を遂行した私、偉いニヤリダッシュ
偉いけども・・
次はゆっくり来ようと思った味醂でしたバイバイ