東海自然歩道(神峯山寺~本山寺) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日は久しぶりに1日中の雨傘
 
普段、出かける時は降りませんようにお願い
とお願いするのに1日、仕事で出かけれん時は「たまの雨も良いなぁ飛び出すハート
なんて、我が儘だなぁ~ってチョット思いましたてへぺろ
 
そして今日は快晴晴れ
夜には流星群が見れるらしいびっくりひらめき電球
 
こんばんわ味醂です真顔{関西では夜8時ぐらいから✨
 
さて、先日参拝した神峯山寺から上の本山寺までの道のりを今回は記録として残しておこうと思います鉛筆キラキラ
(本山寺は次の記事でっグッ)
 
神峯山寺の茶屋(カフェと言え爆笑笑い)の奥様に声援を頂いて
山道を登りますあしあとあしあと
山道と言っても綺麗に舗装された道路です。
この道は・・・
え?
高尾山から続く道なんですかびっくりハッ
あっひらめき電球今回の高尾山は柏原市じゃなくて東京都八王子市の高尾山富士山
延長1697Kmの道で
東海自然歩道と言うそうな虫めがね
穏やかな道をテクテクあしあと
あれ??
皆さんが仰る程、そんなにキツくないぞ・・
あら、もしかしてワタクシ体力ついてきたのかしらんニヤリキラキラ
 
なんて、、
この段階では調子ぶっこいておりました爆笑ダッシュ
 
爽やかな日差しを浴びながら軽く汗をかきながら歩いていくと
下矢印朝鮮松下矢印
五葉松の仲間で寒い所が好きだから近畿地方では普通では見れないそうです虫めがね
 
この辺りから少し疲れて来ました・・・。
延々と続く道。。
下を見ると倒壊した樹が凄い事になってらハッ
そう言えば、来る途中の案内板に倒壊と土砂崩れで通行出来ないルートが有るって書いてあったっけキョロキョロひらめき電球
とりあえず私の行く道は問題ないので進みますあしあと
 
それにしても・・舗装された道って安全だけど少々飽きてきますダッシュ
それに足の裏が痛くなる足
もっと鍛えて分厚くならねばっ爆笑笑い
 
そう、まだ歩き始めて15分ぐらいで色々と考え始めるんです。。
ただ歩くだけだから真顔キラキラ
 
しばらくすると
下矢印車のボンネットを再利用したのん下矢印
~吸いがらポイ 脳はカラスと同じかも~
だって爆笑笑い
カラスに失礼だよねっ気づき
山火事とか、コワいからねっ!!
 
ひたすらテクテクあしあと
 
 
あしあとあしあとあしあと
 
 
30分程で
何やら分岐点と駐車場が見えて来ました虫めがね 
 
そこを過ぎると
やったぁ💕💕
思ったより早く着いたよっ⭕
 
下矢印洗心門下矢印

・・・・・
実はぬか喜びだったです昇天
ここは寺の入り口ではなかったダッシュ
 
ここからがワリカシ急な坂でしたアセアセ
むしろ
ここからが本番らしかった爆笑ハッ
 
なんだか施福寺の山門を思い出した指差し
着いたと思ってからのスタートですあしあとあしあと
 
でも、参道らしくなって来ました
一定間隔に
下矢印お地蔵さん下矢印
お地蔵のベンチで小休止ダッシュ
くたびれる~アセアセ
顔が死んでる🤣
 
でも、頑張るぞグッ
ここまで来たら行くしかないっ!!
相変わらずの舗装された道ですが
一度ぬか喜びをしてしまうと余計にシンド爆笑ダッシュ
 
でも、進みますあしあと
 
お地蔵さんも笑ってるしお願いキラキラ
 
歩いてたらいつかは着くやろ~あしあと
ってぐらいの気持ちで進んで行くとあしあと
 
下矢印なんか塚下矢印
 
そして
なんかゴールが近づいて来たみたいです
コレ・・・何だったかなキョロキョロダッシュ
 
下矢印ゴール間近のお地蔵さん下矢印
 
急に寺っぽくなりました
道も砂利道に変わりましたキラキラ
 
あっ!
あれはなんだ?
勧請掛と言うそうで、ここから先は聖域ですよ~的な
注連柱と同じ感じのものだそうです。ウインク
そちらをくぐれば本山寺
更にポンポン山に行くには右に進むんだそうな・・・
 
とりあえずワタクシはここで
ゴール🏁キラキラ
やっと着きました笑い泣きキラキラ
 
着いてしまえば周りの景色も美しいラブラブ
ミツバツツジが沢山咲いていましたお願いキラキラ
 
そんな感じで
次回は本山寺です
 
味醂でしたバイバイ