朔日の次の日詣りです(*- -)(*_ _)ペコリ | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日は爆睡かましてしまって何処にもお出かけもしなかったので
大切な氏神様へのご挨拶もしておらずお願いアセアセ
これではイカンッ!!
今朝は早く起きて晴れ
出勤前に朔日の次の日詣りお願いアセアセ

近くの公園の桜の蕾がピンク色になり始めていました虫めがね

今年も咲くの早そうです桜

 
氏神様の敷津松之宮
 
今回は
甘~い感じでバレンタイン笑い
 
お稲荷さんの横には久しぶりの
ニャンコさん達三毛猫黒猫気づき
境内の樹を整備してから余り見かけなかったのですが
又、増えてる!!
戻って来たのかいニヤリキラキラ
ちょっぴり警戒心が強くなっていて傍には来てくれませんでした笑い
 
紅白の梅の盆栽は満開!!
 
最後に大好きな巳さんの社に行ってみると
コレ前から有ったのかしらんキョロキョロキューン
榊で隠れていたのかな??
白い巳さんヘビ愛
何度来ても新しい発見が有って嬉しくなりますラブラブ
 
さて、過去記事をペタリ

こちらにコメントを頂いて自分の氏神様について改めて興味が出てきまして

大国社の中の像をガン見してきました爆  笑ハッ

 

コメントの内容はコチラ↓

大黒天と大国主は別物だと思います。(コッソリ
米俵と打ち出の小槌を持っていれば大黒天です。
袋は大黒天も大国主も持っていますので、それだけでは判別できないです。

コメント有難うございますお願いラブラブ

 

で、再確認した所、俵の上に座ってましたです。

絵馬にも

俵と小槌が描かれています虫めがね
 
大阪七福神の[大黒天]さんはここなので、やはり大国神であり大黒天さんって思っても良いと思いますウインクキラキラ
きっと大国と大黒で読み方が一緒なので同一視されたのかもしてません。
ちなみに御祭神は大国主ですお願いキラキラ
こんな感じのゆる~い所も日本の神様の良い所かもしれませんOK
 
そんな感じで
これからも「ちゃうで~」とか色々とコメントで教えて頂けたら味醂は喜びます
(日付とかよく間違えるので非常に助かり感謝しております)
味醂でしたお願いラブラブ