三島椿神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日も1日ずっと職場で大人しくしていました(。-ω-)zzz
・・・・ごめんなさいっ
正式には殆ど寝てましたzzz
お母さんお父さん「どうりで静かだダッシュ」 
と、夢の中で聞こえた様な気がします気づき
うっはぁ~💡
良く寝た💖
こんばんは味醂です真顔{いつかシバかれるw
 
さて、前回の続き鉛筆
謎の小社から徒歩でスグの場所に次の目的地は有りました
こちらは
三島椿神社(みしまつばきじんじゃ)
下矢印鳥居神社下矢印

うわぁ~びっくりハッ

想像していたレベルを超えているっ!!

少しペンキは剥げちゃってるけれど大きな赤い鳥居神社
木製の扁額がかっちょいいラブラブラブラブ
 
でっ
下矢印案内板下矢印
なんかっキョロキョロハッ
御祭神のお名前がヤバッ!!
どの神様を指しているのでしょうか??
気になりますダッシュ
 
~由緒~
昔河内の国は天領として統治されていた土地柄でその一角をなす当地は元禄元年に江戸商人三嶋屋吉之進により開墾され三島新田として誕生した次第であります。
時代の変遷と共に大阪商人松山氏の所有地となり同氏は三島新田の民百姓の安寧豊饒を願い天神地祇の座す処として希求され四柱の勧請を賜りここに椿神社の生誕を迎えたのであります。
その後、徳人岡本為治郎・村嵜武松、両氏による境内の寄進がなされ三島自治区民の枢要なる場として永く保存するものであります。
by、上記案内板より
三嶋屋吉之進さんとは1702年に新開地の池床を干拓した江戸商人なんだって虫めがね
 
下矢印百度石下矢印
安定安心の位置ラブラブラブラブ
 
下矢印手水舎龍下矢印
水道を捻ると出るTYPEアセアセ
手を浄めて~っからのっ爆  笑笑い
手水鉢リメイク💕
可愛いデレデレラブラブ
 
それにしても立派な
下矢印御神木下矢印
遠くから見ていてずっと気になっていたキューン
この楠は樹齢何年ぐらいなんだろうキョロキョロひらめき電球
枝の伸び方も良いよねっ虫めがね
鳥居に沿って伸びています神社
 
更に進むとキラキラ
下矢印御神木②下矢印
こちらも立派ダッシュ
あっひらめき電球
サルノコシカケ的な何かが生えている🍄
そして下には・・・
狐さん??
多分、コレ・・狐さんだと思う猫気づき
 
そう、この神社は狛犬さんじゃなくて
下矢印神狐さん猫下矢印
が守っていますお願いキラキラ
なんか好きなお顔ラブラブキューン
狐さんなのにウサビッチを思い出しましたうさぎハッ
 
さて、お参りお願い気づき
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
天光椿大明神
火除岩永大明神
三福大明神
天道大明神
初めて耳にする明神さんばかりで全く分からないのですが
椿大明神は、境内にある椿の巨木と関係が有りそう・・
火除岩永大明神はネットで調べたんですが、どうやら熊野と関係が有りそうです。
神社に狐さんも居るし、稲荷社なのは間違いないと思うのですが
やっぱりここの神社にも謎がダッシュ
又、じっくりと調べてみたいと思いますお願いキラキラ
 
下矢印石標下矢印
松山興兵衛の名前が刻まれています。
どんな人物だったのかネットで調べたのですが出てきませんアセアセ
そして、御祭神のお名前の入った石標もっ虫めがね
凄く素敵な神社でした神社
東大阪はやっぱり素敵な神社がまだまだ沢山有りそうですニヤリキラキラ
 
次回も東大阪の神社に続く・・・OK
 
三島椿神社
住所 大阪府東大阪市三島3丁目18
アクセス