野崎不動尊 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

12月17日(木)曇りくもり時々雪だるまのち曇りくもり
前回いや・・前々回の続きですニコニコ
この謎の多い野崎の古道を先に進みますあしあと
人の少ない(てか、誰もいない)道ですが・・
どうやらハイキングコ-スだったみたいでランニング
周辺の地図が結構有りますニコニコひらめき電球

あっひらめき電球

近くに大谷神社ってのが有る神社!!

記事を書いていて気付いたチューハッ

今度行こうグッ

どうやら近くには古墳群も有るみたいです。
この先が堂山古墳群です↑
 
そして到着!!
こちらが
野崎不動尊(のざきふどうそん)
毎日掃除されているみたいニコニコひらめき電球
境内を箒で掃いた跡が綺麗に残っていましたキラキラ
歩くと足跡が残る爆笑ハッ
私の前にもどなたか来られてたみたいあしあと
 
そしてやはり
こう言ったマニアックスポットを検索すると必ずと言って良いほど
下矢印上位でHITするこのお方の記事をペタリ下矢印

え??

心霊スポットだったの?

( ̄Δ ̄;!!

知っていたら一人では来ていません(笑)

結論:知らんければ知らんまま何事も無く過ぎてゆく~爆  笑ハッ

 
さて、境内には
下矢印不動堂下矢印
本堂の中には
不動明王の石像が立っています。
由緒等を調べてみたのですが情報がにゃいアセアセ
多分、生駒から繋がる修験道場的な場所なのかもですキラキラ
 
お堂の前には立派な
下矢印石標下矢印
味の有る不動尊の文字が書かれてました
 
境内の最奥には
下矢印行場下矢印
行場にいらっしゃるお不動様の横には
遥拝所と書かれた石柱がびっくりひらめき電球
 
外にも
山神龍王龍八大龍王龍
が祀られていましたお願いキラキラ
八大龍王のお隣には寶塔神社と書かれた石柱ひらめき電球
もしかして一緒なのかな??
更に奥のほうには水汲み場も有ったみたいです。
地元の方もあまり知らないみたいですキョロキョロ!
行場に入らないと行けないので私も気づきませんでしたアセアセ
 
さて、そろそろこの神社へ行こうと境内を出ようとした時に
先ほどの堂山古墳群へ繋がる道からハイキングをされてた女性二人組が降りてきて、お参りに来られました照れキラキラ
静かすぎて心細かったので嬉しかったです(笑)
 
もしかしたら寒くて冬やしで寂しく感じただけで普段は人もチラホラ来られているのかも知れません!!
そんな感じでバイバイ
 
野崎不動尊
住所 大阪府大東市野崎
アクセス

 
 
 
お次は言うまでもなく隣接する神社へランニングキラキラ
次回・味醂、心霊よりもイノシシが怖いの巻。