寶珠院 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

12月3日(木)曇りくもり
前回、勝尾寺に行ってから摂津熱が再発してしまった爆  笑DASH!
河内西国もやっと満願したので今度は摂津かなぁ~キラキラ
って事で
お仕事もお休みだったのでレンタカーを借りて車DASH!
この日は箕面&茨城方面に行って来ましたルンルン
 
こんにちは味醂です真顔キラキラ
 
この日最初の札所はこちら
寶珠院(ほうじゅいん)
無料の駐車場が有りがたいお願いルンルン
比較的、新しそうなお寺は道路からのアクセスもサクッとあしあと

山門は有りませんでした。
石段を登れば境内に入りますお願いキラキラ
とても通気性の良い境内ウインク
曇り空なので暗くてごめんねアセアセ
まじででシンプル!!
境内には
下矢印本堂下矢印だけお願いキラキラ
山号 摩尼山 
宗派 高野山真言宗
御本尊 如意輪観世音菩薩
摂津八十八ヶ所霊場 第56番札所
 
~由緒~
諸国を遍参していた弘法大師がとある日に老僧と出会いこう告げられる
「摂津豊島郡に如意輪由縁の霊場有り、宜しく寺院を営むべし」
この老僧は役行者小角の再来であり、弘法大師は如意輪大悲尊像を三日三晩かけて一刀彫りして寺院を創建、その頃は如意輪寺と称していたそうです。
880年に陽成天皇より荘園を下賜り七堂伽藍を備える大寺院となりましたが、応仁の乱で伽藍は全て焼失してしまう。
塔頭の寶珠院だけが残りなんとか草堂を営み法燈を継続、1665年に再建された。
by、公式HPより
 
~境内の様子~
この花はなんだろうキョロキョロキラキラ
めちゃくちゃ綺麗な紫色をしたお花が咲いていましたラブ
本堂から見えた庫裡の庭園ラブ
とても素敵でしたウインク
シンプルなお寺なのですがとても綺麗にされていて
いちいちオシャレなのですラブラブ
小さな半鐘が瓦と一緒に境内の隅に有ったりと
こんな感じがオシャレキラキラ
コレ・・映えますOKルンルン
玄関には鬼瓦節分キラキラ
そして
下矢印寺務所&庫裡下矢印
インターフォンを押すとスグ出てきて下さって御朱印を書いてくださいました。
御朱印はコチラ↓↓
 
帰って来てからHPを見た所・・
え??
ここから300mぐらいしか離れていない所に・・・・・
奥の院が有ったのかっ笑い泣きハッ
行けばよかったアセアセ
やはりちゃんと行く前にリサーチしていかなければなりませんね笑い泣き
いつも反省しているのに行動出来ていないwww
そして・・又、来ようと心に決めた味醂でしたお願いキラキラ
 
下矢印AT彦さんが行ってらっしゃったので羨ましいペタリ下矢印
 
寶珠院
住所 大阪府箕面市如意谷4丁目5−25

 
寶珠院を出て次の札所に向かいます車DASH!
次回・味醂、ゆるキャラに感動するの巻。