箕面の滝と遊歩道 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

11月25日(金)曇りくもり
友達のSさんとお母さん桜
西国三十三箇所の札所である勝尾寺へお参りに行った後お願いキラキラ
初めての箕面の滝💝 
まで連れて行って頂いた車DASH!

勝尾寺からは効率良く箕面の滝の駐車場までタクシー移動車DASH!
降りてからは、ずっと下り坂って楽チン散策あしあと
平日なのに割と人が多かったですキョロキョロひらめき電球
箕面と言えば
猿🐵❗
看板にも
猿🐵❗
実は遭遇するの楽しみにしていたのですが・・
人が多いからかなキョロキョロ??
何処にも居ないチューDASH!
すると・・
観光ガイドさん風の男性が声をかけてくださって
おじいちゃん「私が猿になりましょうか??
だって(笑)
面白いおじ様爆笑ルンルン
それなら味醂も猿になるっ猿ルンルン
な~んて
楽しく穏やかで清々しい森林の中の散歩道あしあと
暫く下っていくとあしあと
レトロな感じの売店があちこちに有って
雰囲気が最高に好みグッキラキラ
でででっ!
見えて来ましたびっくりキラキラ
コレが
箕面の滝かぁ⤴️⤴️
昔は修験道の道場だったそうですルンルン
想像していたより水量も有って素敵びっくりキラキラ
 
お母さん桜「ここで滝行したらヤバイね(笑)」
確かに爆笑ハッ{首がイカれるっアセアセ
なので・・
エア-滝行するの巻。
爆笑爆笑DASH!
マスクで小顔効果を期待していたのに、顎がはみ出てるw
周りの景色も最高!!
何やら昔の石碑とかも有ったり、遊歩道も楽しいし、水が澄んでて綺麗だしキラキラ
連れて来てくれてありがとうハート
 
さて、
勝尾寺で昼食にありつけなかったので
ここで昼食ナイフとフォーク
山菜うどんが温かくて美味しかったし
栗ぜんざいには栗しか入ってないって勉強になりました(笑)
お腹いっぱいになりましたお願いキラキラ
 
その後、箕面の駅まで歩く事にあしあと
背の高い山茶花が沢山咲いてて綺麗だったですキラキラ
そして遊歩道の途中には
合田百一氏殉職の碑が有りましたびっくり
昭和26年に発生した集中豪雨で濁流に流された人の救助をしていて殉職された箕面警察署長さんなんだそうですお願い
更に下って行くと・・
下矢印唐人戻岩下矢印
むか~しむかしのお話で、唐からやって来た貴人が箕面の滝が凄く美しいって聞いてここまでやって来たそうなのですが
この岩を見て
お父さんアセアセ「こんな険しい所を進めるものかっ!!
と行くのを断念して帰ったと言うお話。
確かに・・・ひらめき電球
今と違って昔は整備などされていなかったでしょうからねぇ~DASH!
でも、あともう少しで素晴らしい滝が見れたのにねっ!!
勿体なかったねぇ~爆  笑アセアセ
下矢印天狗鼻??下矢印
案内は有れど・・どれがそうなのか??
石柱にはこの領域をむやみに弄るな的な事が書かれていました。
自然破壊をするなっ!!って感じでした。
あっ!!
阿弥陀様発見♡
落合橋と綺麗な紅葉紅葉キラキラ
箕面の駅に近くなってくると雰囲気が観光地っぽく綺麗に整備されてきます。

ベンチが有ったり、公園が有ったりニコニコ
お土産屋さんも増えて来まし・・・
わおっ♡
水面に映った紅葉が綺麗ラブキラキラ
ここでお土産を購入紅葉
もみじの天ぷら紅葉
かりんとうみたいで美味しいよねっグッキラキラ
企業秘密なのかな??揚げてる写真は撮影不可っでした爆  笑
 
割と距離的には歩いた筈なのに、素敵な景色と空気と緩やかな遊歩道だったので全然疲れなかった照れラブラブ
途中には歴史的建造物なんかも有って見どころも沢山有りましたウインクキラキラ
晴れ間が時々・・
陽が差して透けた紅葉に御満悦な二人お母さんラブキラキラ
この後、Sさんがリサーチして下さっていた
日本最古の弁天様がいらっしゃるお寺に行きましたが
それは又、次の記事でウインク
 
☆オマケ画像☆
下矢印夕方近くなって先に進むの躊躇した謎のトンネル下矢印
トンネルの先には古そうな石碑や祠がっハッ
五月山トンネルって書いてあったかな??
あっひらめき電球もしかしてっ!!
五月山動物園の五月山??
方向音痴だから良く分からないけれど・・そうならもしかしてびっくりひらめき電球
・・・の続きは次回のブログでw
下矢印モンちゃんせんべい下矢印
色んな所に看版が有ったのに売って無かったの猿DASH!
駅の近くでやっとこ発見グッキラキラ
瓦煎餅でしたw
 
そんな感じでお願いキラキラ​​​​​​​
 
箕面大滝
住所 大阪府箕面市箕面公園2−2(箕面公園内)

 
 
 
書き忘れてた滝汗ハッ
最近、ちょっと仕事がごたついてて頭、回ってないかな??
休みを下さいませ(笑)(笑)
と、全く関係ない事を書いてるわチュー
話を戻して
次回・味醂、摂津じゃあびっくり!!の巻。