生蓮寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

6月25日(木)曇りくもりのち傘のち晴れ晴れ
久しぶりのお休みの日には
必ずココに来よう!
今の季節に絶対来ようっ!!
と・・
ずっと心に決めていた場所にやって来ましたチューピンクハートラブラブ
 
前日に天気予報を見ると・・・サーチ
お昼からアセアセ
って事だったので、結構、味醂的には早起きしましたチョキキラキラ
先に3箇所程、伺った後・・
途中、結構雨も降り出してありゃりゃアセアセ
とは思いましたが・・
『晴れ祈願の寺だし着いたらきっと晴れてるよ((笑))』
なんて言いながら、奈良県でも
ほぼ和歌山!!
の五條市に有ります
生蓮寺(しょうれんじ)
さんにやって参りました目ハッ{晴れた晴れハッ
下矢印山門下矢印

わあっ目アップアップアップ
もう、既にテルテル坊主が沢山見えるっラブラブラブラブ
 
あっひらめき電球
先に謝っておきますお願いアセアセ
今回、かなり楽しみにしていたので、
『やべ~すげ~!!!』
しか書いてないかもですがお許し下さいウインクアセアセ
山門をくぐると・・・
もうホンマに
テルテルパラダイス~
爆  笑爆  笑キラキラキラキラ
 
走り出したい気持ちを抑えて
下矢印手水舎下矢印
いやっびっくりハッ
もうっハートラブラブ狙ってますよね????
インスタ映え!!!
赤くて小さなテルテル坊主群が
マジらぶりぃ♡
 
下矢印鐘楼下矢印
歴史を感じさせる
綺麗にお掃除が行き届いた
日本の美って感じの
けして大きくは無いけれど
立派なお寺ですお願いキラキラ
 
下矢印本堂下矢印
山号 寄足山
宗派 高野山真言宗
御本尊 地蔵菩薩
あっ♡
味醂のテルテルさんが居ます
拝観料をお支払いすると本堂の中に入れますキラキラ
ナント!!
本堂の中の撮影もOKだったので
御本尊の地蔵菩薩さんもブログにUPしちゃいますお願いアップアップ
味醂のアマビエてるてるさんが御本尊様の前にっ目ひらめき電球
幸せすぎる~笑い泣きルンルンルンルン
上矢印矜羯羅童子と制多迦童子上矢印
お不動様の脇侍のこの子たちが御本尊の地蔵菩薩を守っていらっしゃいますニコニコ
一般的には、閻魔大王と地蔵菩薩、大日如来と不動明王が一緒って言われているけれど
延命地蔵菩薩経にはお不動様と地蔵菩薩は一緒だよ~って説かれているとか??
 
それにしても沢山のテルテル坊主が集まりましたねOKキラキラ
 
下矢印おびんずる様下矢印
面長なおびんずる様ですウインク
 
~由緒~
嵯峨天皇の時代に皇子の安産祈願の為に小野篁に命じて地蔵菩薩を安置したのが始まりです。
山号の寄足山は、弘法大師が高野山に上がる前に立ち寄った事からついたそうです。
(御本尊の胎内仏である小地蔵は弘法大師の作)
by、ネット情報
小野篁って地蔵菩薩を祀ってる所にいつも登場するねっ
やっぱり閻魔大王との繋がり的な事からなのかな??
 
さて、境内には
下矢印ぼけよけ地蔵尊下矢印
 
下矢印客殿下矢印
この日は丁度、和尚さんはいらっしゃいませんでしたので
残念ですが御挨拶はせずにじっくりと・・キラキラ
こちら生蓮寺の御住職(ハッスー和尚)様は
京大の生命科学研究科を卒業した生命科学博士黄色い花ハッ
なので・・
なんと日本でココにしか咲いていない蓮の花も有るとか????
(遅咲きの蓮なのでまだ咲いていないかもです)
お会いしてみたかったなあ~チューDASH!
 
そんな生蓮寺キラキラ
ここからは綺麗な蓮の花を沢山撮ったので
癒されて下さい黄色い花キラキラ
雨上がりなので蓮の葉の上で雫ちゃんがキラキラスライムキラキラ
 
下矢印慰霊碑下矢印
 
御朱印はコチラ↓↓
書置きを頂きましたお願いラブラブ
上のテルテル坊主のスタンプはご自由に的な感じで置いてあったのでペタリアップアップ
 
蓮もこれからが本番って感じでまだまだ楽しめそうですし
テルテル坊主群もすげ~可愛いので
インスタ映え間違いないですねチューラブラブ
この季節イチオシのお寺だと思います~アップアップアップ
 
生蓮寺
住所 奈良県五條市二見7丁目4−7
公式HP https://www.ozizou.jp/
アクセス
 
 
 
コロナ自粛中に疫病退散の護符【鍾馗】を送って下さった岡寺さんへ
西国の再開はココから!!
次回、カラスに背後からっハッ狙われながらも岡寺に行くの巻。