転法輪寺(犬飼山) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

とある休みの奈良散歩あしあと
の続き
生蓮寺を出てお願い{お邪魔しましたラブラブ 
車で帰る途中、壺阪寺の看板が見えて
「ここにも寄りたいな💦」
って・・・
心の声がダダ漏れだったかも知れません爆笑
 
山道を降りて暫く道なりに車を走らせていると車DASH!
ひときわ目を惹く案内板と
素敵な山門の寺院が有りましたキョロキョロひらめき電球
すると
「まだ時間有るし行く?」
びっくりハッ
天からのお告げの様な声が聞こえるでは有りませんか爆笑ハッ
 
今回も全く運転せず、助手席でのんびりしていたのに・・・
ありがとうてへぺろアセアセ
 
そしてお言葉に甘えて
こちらは
転法輪寺(てんぽうりんじ)
下矢印大きな案内板下矢印

山門もくぐってないけど先に
~由緒~
西暦815年、弘法大師が41歳の時に此の地で狩場明神と出会います。
高野山までの道案内と安全守護の為に明神さんの使いである白と黒の犬を賜り
無事に御開創する事が出来たと言われています。
この霊場を後世に残そうと川崎甚左衛門氏の協力を得て転法輪寺を建立。
境内には1300年前と推定される大師塚明神塚と呼ばれる古墳が有るそうです。
by、上記案内版より
 
下矢印山門下矢印
 
下矢印寺標下矢印
渋いですラブラブ
 
下矢印手水舎龍下矢印
枕付きのゆったりバスって感じの舟型手水舎が格好いいラブラブ
 
さて手を清めたらまずは一番山門に近いお堂から
下矢印地蔵堂下矢印
子安地蔵尊が安置されていますお願いキラキラ
 
その隣には
下矢印本堂下矢印
山号 犬飼山
宗派 高野山真言宗
御本尊 弘法大師
お堂の前には
下矢印弘法大師下矢印
 
 
本堂の前には
八十八箇所お砂踏み霊場~あしあと
ぐるっと囲んでいますその中心には
下矢印丹生狩場明神社下矢印
朱色の綺麗な社殿が鮮やかで綺麗~目ラブラブ
向かって右の社殿が
狩場明神
左の社殿には
丹生明神
が祀られていますお願いキラキラ
その中央には白と黒のワンコ像と
下矢印霊石下矢印
神犬の足跡あしあとと書かれていましたが・・・
このくぼみがそうなのかなビーグルあたまハッ
 
更に隣には
下矢印白髭稲荷神社下矢印
 
さてさて・・・
更に奥に進むと、本堂よりも立派な(あ”っハッ言っちゃった)
下矢印大教堂遍照殿下矢印
大教堂になっていて主な行事はコチラで行われているそうですニコニコルンルン
下矢印御手洗いはココ男性トイレ女性トイレ下矢印
 
境内の一番奥には
下矢印護摩堂下矢印
お不動様の他に
五大明王や十二神将等も祀られていますお願いキラキラ
 
蓮~黄色い花キラキラ
 
下矢印庫裡&客殿下矢印
素敵な落ち着く建物ですニコニコルンルン
 
~境内の様子~
上矢印十三塔上矢印
ここからぐるっと
お砂踏みしてみましたあしあと
明神塚古墳を一周する形になっていて、各霊場毎にポストと錫杖が立っていますキラキラ
上矢印塚の中心の石柱上矢印
ピンボケハッ
 
最後に
下矢印寺務所下矢印
コチラで御朱印を書いて頂きましたお願いラブラブ
御朱印の他にお守り等もこちらで購入する事が出来ますキラキラ
 
かなり素敵な寺院でしたニコニコルンルン
帰りに山門の壁を見ると・・・
目ラブラブ
ああ♡
私のタイプ♡のワンコさんビーグルあたまルンルン
どっちが黒で、どっちが白かな犬犬??
このワンコちゃんを彫った方はかなりハイセンスだと思います真顔ラブラブ
特に画像下のワンコが好み犬キラキラ
これでお守りとかTシャツとか作ってくれたら絶対購入しますOKキラキラ
 
そんな感じで、今回の奈良さんぽは終了~ルンルン
早起きしたおかげで予定していたよりも多くの寺社に行く事が出来て大満足な味醂でしたルンルン
 
御朱印はコチラ↓↓
 
転法輪寺
住所 奈良県五條市犬飼町124
アクセス
 
 
 
さてっ真顔キラキラ奈良さんぽの次は京都~ルンルン
次回、味醂・京都の大本山へ行く~あしあとの巻。