金龍寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

熊野神社から、もうホンマ150mぐらい
線路を渡った先が目的地の
金龍寺(こんりゅうじ)
 
綺麗な山茶花の垣根を行くと

下矢印山門下矢印
 
山門脇には祠の中に
下矢印地蔵菩薩下矢印
 
向かい側には参拝者に親切な
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
ずっと歩いていたので、とても有難かったですちゅーアセアセ
 
さて・・境内にお邪魔しまして本堂にお参りお願いキラキラ
下矢印庫裡&本堂下矢印
とっても雰囲気の有る素敵な建物です!!
この形式の建物って、たま~に見かけますが、懐かしい感じがして好きですちゅーキラキラ
山号 大雲山
宗派 真言三宝宗
御本尊 聖観世音菩薩
摂津国八十八箇所 第74番札所
 
~由緒~
1582年の荒木村重の乱で全焼してしまった為、資料等も残っていないのですが
摂津武庫七大寺院の一つとして聖徳太子が建立したんだそうです。
現在の建物は赤穂義士の支援をしていた天野屋利兵衛が堺から移築したそうです。
by、ネット調べ
聖徳太子が建てたってハッかなり古い歴史のある寺だったんですねっ!!
そして建物を移築とかって、
こんな大きな建物を良く動かしましたよね!!バラして運んだにせよ堺からですよ??
遠いっすびっくりハッ
ちなみに天野屋利兵衛とは赤穂浪士の討ち入りをバックアップしていた人物で
大坂は内淡路の商人さんだったみたいです。
 
さて、境内には
下矢印鐘撞堂下矢印
 
小さな五輪塔とツルツルの樹カエルグリーンハーツ
 
下矢印慰霊碑下矢印
慰霊碑の横に有るのは地蔵堂かな??
 
木蓮の蕾が出て来てたよびっくりキラキラ
少し(いや、だいぶ)気が早い樹デレデレ
 
下矢印宝洲尊者のお墓下矢印
金龍寺を中興された人物ですお願いキラキラ
 
おや??
木蓮より更に気が早いハッ
かきつばた・・・・・だよねキョロキョロハッ
 
すみっこぐらし・・・キョロキョロキラキラ
 
下矢印地蔵堂下矢印
 
境内はナデシコに水仙ぽってりフラワーキラキラ花がいっぱい咲いていて
女性らしさを感じましたニコニコラブラブ
奥さまの趣味かな??
御朱印を頂こうとインターフォンを鳴らすと
想像通りの奥さまが出て来られて書いて下さいましたお願いルンルン
 
さて、、
金龍寺を出て更に先に進みますあしあと
線路は続くよ何処までも~あしあと
雨がまた・・パラパラ降り出してきました傘
 
次回に続く
 
 
御朱印はコチラ↓↓
 
 
 
金龍寺
住所 兵庫県宝塚市鹿塩1丁目4−44
アクセス