元善光寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

 

今日は休みだったのに

寝坊した~💦

12月の繁忙期では

とってもとっても貴重な休みなのに

寝坊した~💦

 

きっと疲れていたんですね笑い泣きキラキラ

(誰だっ!いつも寝坊助だって言ったのはっ!OH!!NICE!!かっ!)

・・・こんばんわ味醂です真顔キラキラ

 

さて・・

お出かけ時間がお昼を過ぎてしまったので

今日は摂津八十八箇所は諦めて

河内西国の霊場に電車キラキラ

近鉄奈良線がとっても好きです

布施を過ぎた位から電車が高い所を走るので

景色が綺麗で背中が温かくて好き照れラブラブ

 

そして・・

近鉄奈良線【高安】駅を下車

そこから徒歩であしあと

向かうのは

元善光寺(ぜんこうじ)

 

久しぶりの道のり

教興寺に来た時に歩いた道だニコニコキラキラ

途中・・

恩地川沿いを歩いていると

うわ~♡

可愛いカモの親子だおすましスワンおすましスワンおすましスワンラブラブ

めちゃくちゃいっぱい居ました

暫し眺めて癒されるの巻照れラブラブ

・・そして

歩き始めあしあと

又、何気に川を見ると

う”うわ~‼‼

すげー。。。

魚しっぽ鯉の大群魚あたまハッ

なんやろ・・・ちょっと気持ち悪いぐらい居ました滝汗アセアセ

数メートル先には可愛いカモの親子が優雅に泳いでいたのに

恩地川はデンジャラス((笑))

とか何とか

そんなこんなで15分程歩いて到着!!

 

下矢印寺標下矢印

ニコニコひらめき電球

 

下矢印参道下矢印

 

下矢印石柱下矢印

 

参道の石段を歩いていると

スグ右手に見えてくるのが

下矢印垣内地蔵尊下矢印

このお地蔵様かな??下矢印下矢印

いや・・・

こっちですねてへぺろキラキラ

お願いキラキラ

 

そして山門に到着

うわ~♡

凄~い!!!!!!!

大きな楠が見えます(ドキドキ♡)

 

下矢印山門下矢印

 

先に本堂へお参りするべきですが

気になって傍から離れられへん爆  笑イエローハーツ

天然記念物善光寺のくす

と書かれていました龍グリーンハーツ

下矢印なんて書いて有るか読めない石碑下矢印

後で御住職さんに聞いた話では

善光寺が創建されたのと同じ頃からここに有った楠の木で

樹齢1400年カエルグリーンハーツ

手を合わせていると

上からカランコロンッって音がする目ハッ

楠の木の実が落ちてきてるんですねカエルグリーンハーツ

 

下矢印手水舎下矢印

 

下矢印本田善光の像下矢印

おやっ?

いらっしゃらないですね台座だけになっていました。

 

下矢印本堂下矢印

山号 不断山

宗派 融通念仏宗

御本尊 善光寺式阿弥陀三尊

河内西国霊場 第13番札所

 

本堂の前には

下矢印おびんずる様下矢印

 

~由緒~

大阪市のお寺、和光寺の境内に有るあみだ池に昔、捨てられていた仏様を本田善光が拾い

その仏様と信濃に帰る途中、仏様からのお告げでここに一泊したんだそうです。

信濃に帰り、善光寺を建立した次の年、本田善光は再び訪れ寺を建立し、分身を祀ったのがこの元善光寺です。

境内の楠は本田善光の杖から芽が出たと言う伝承が有ります。

by、ネットとか色々

信州善光寺と大阪市の和光寺のお話左矢印コチラ

 

~境内の様子~

下矢印地蔵堂下矢印

 

下矢印よく見たら道しるべ下矢印

 

下矢印石碑下矢印

木が茂っていて見えないけど・・不断とか信濃とか書いて有るね照れキラキラ

 

下矢印供養塔下矢印

護国系の供養塔ですお願いキラキラ

 

インターフォンを鳴らすと、全然違う方角から
『はいっ♪』って声が聞こえてビクッとなった爆  笑アセアセ
何か作業をされていたみたいです。
私、一人の為に親切に本堂を開けてくださって中に通して下さいました。
御本尊の善光寺式阿弥陀三尊とは、
一つの光背の中に阿弥陀如来像と勢至・観音菩薩が一緒に入ってるんだって
珍しい形式の仏様お願いキラキラ
色々と教えてくださって、次に行こうと考えていた梅岩寺への道順まで丁寧に教えてくださいました
本当に素敵な時間を過ごさせていただいた。
感謝♡
その素晴らしく珍しい御本尊様は年に二回、御開帳が有るそうです
拝見させて頂きたいので又、その時に伺いたいと思いますお願いキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓

 
 
元善光寺
住所 大阪府八尾市垣内4丁目41
アクセス