蓮花寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

摂津八十八箇所の続きで、この日は
摂津・茨木方面に出かけていました~電車DASH!
 
で、気付いた事・・
このエリアではGOOGLEさん
かなりポンコツになるようです真顔アセアセ
地図は表示されても向きが逆だったり
酷い時には地図がグルグルうずまき
グーグルでは無くてグルグルです。。。
 
そう言えば・・
以前、垂水神社に参拝しに来た時も
凄い誘導をして下さったなと。
今頃になってふと思い出しました真顔ひらめき電球
 
それでも・・何故、利用してしまうのだろうか
他にも地図のアプリなら有るのにねアセアセ
それは、きっと
私に似てるから??????
な訳ねーよ。。
私のスマホがアンドロイドだからだよ~んルンルン
おkOKぐるぐるOK

ほら・・

又、行き止まりやし注意

目的地の裏側やし真顔アセアセ

 

こんばんわ味醂ですお願いラブラブ

さて、こちらは

蓮花寺(れんげじ)

南茨木駅からスグ電車キラキラ

隣はフェンス越えたら線路です!!

 

下矢印寺標下矢印

 

奥に楼門が見えますねラブラブ

綺麗な紅葉も紅葉キラキラ

 

ランタナと紅葉に出迎えられて

ルンルン気分で進みますルンルン

 

季節外れのコスモスが

これから二度目が咲くみたいガーベラキラキラ

蕾がいくつも有りましたグッルンルン

 

下矢印鐘楼門下矢印

楼門を見るとテンション上がります!!

 

山号 瑞光山

宗派 高野山真言宗

御本尊 薬師如来

摂津国八十八箇所 第46番札所

 

下矢印本堂下矢印

立派な本堂キラキラ

火事にならない様にでしょうねひらめき電球

お線香などは自身で準備して終わったら片付けて下さい

と書いてありました鉛筆キラキラ

お留守が多いのかも知れませんねお願い

 

~由緒~

729年、行基の開基。

1467年頃、応仁の兵火で全焼炎

1624年頃、祐照が再建を始め、年月をかけて1720年に完成する。

小野篁筆の大般若経と図師尊有筆の涅槃像があったと書かれた鐘が有ったそうなのですが、

戦時中の金属供出で無くなってしまったそうです。

御本尊の薬師如来は秘仏。

他にも、中山寺の御本尊と類似する十一面観音像や、平安時代に造られたと思われる欅の一木造りの地蔵菩薩立像が有り、大阪府の指定文化財になっている。

by、ウィキペディア等・・

 

~境内の様子~

観音様と大きな樹お願いキラキラ

 

下矢印手水舎下矢印

 

下矢印宝篋印塔下矢印

 

 

下矢印護摩堂下矢印

 

小さな菊の花やコスモスが自然に咲いている境内ガーベラ紅葉ラブラブ

 

奥に進むと

下矢印石仏さんたち下矢印

 

あっひらめき電球

来る前に行き止まりだった所だチューキラキラ

 

上矢印枯れそうになっている池上矢印

本堂に安置されている欅の木で造られた地蔵菩薩像は、応仁の乱の時に

この池の中に隠されて無事だったとか・・口笛ハッ

 

下矢印庫裡下矢印

 

コチラのお寺も留守でしたが、玄関の前に御朱印BOXを設置して下さっていました

感謝お願いキラキラ

 

やっぱりイイネグッキラキラ楼門イチョウキラキラ

 

御朱印はコチラ↓↓

 

蓮花寺

住所 大阪府茨木市天王2丁目12−25

アクセス