敷津松之宮西成旅所 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

11月1日(金)晴れ晴れ
 
今日は朔日参り~お願いキラキラ
氏神様にお参りに行って・・お仕事行こうと思って
電車地下鉄に乗ろうと地下鉄に向かいながら
何気にスマホスマホで神社の検索していたらひらめき電球
おおおっ!!

何だか近くに、御旅所が有るじゃんキラキラ

何故、今まで気づかなかったんだろう。。

 

と、思えば即行動あしあと

普段は、御堂筋線に乗りますが

今日は四つ橋線に乗って・・

職場とは反対方面に

イザ出陣!!

真顔キラキラ{出勤時間には間に合わせるぞ~アセアセ

 

花園駅下車・・徒歩700mあしあと
 
ひと駅しか離れてないのに感じが違う~。
のんびりしてるニコニコキラキラ
 
 
交差点の地名が面白いグッハッ
橘に松・・
次は何になるんだろうってワクワクしちゃうけど
ここを右に曲がるアセアセ
 
何だか面白い信号機発見ニコニコ
 
 
何か好きかもハートラブラブここら辺チョキ
 
で、到着!!
こちらが
敷津松之宮西成旅所
(しきつまつのみやにしなりたびしょ)
 
下矢印鳥居神社下矢印
松之宮・・・
ふと思うひらめき電球
『松』って地名だけれど、元々はこっちだったとかってオチだったり??
 
下矢印社標下矢印
 
下矢印手水舎下矢印
 
御旅所ってなってたので、静かで小さくて無人かな~なんて
勝手に想像していましたが
立派な神社でしたし、社務所も有ります神社キラキラ
 
下矢印拝殿(本殿)下矢印
御祭神は
素戔嗚尊
奇稲田姫命
八王子命
大國主命
事代主命
少彦名命
神様いっぱ~いお願いラブラブ
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
狛犬さんも大きくて立派で
広い境内は、とってもクリーンな感じがして清々しいカエルイエローハーツ
 
そして・・
狛犬さんの手前、拝殿の左右には
(て言うか・・ちょっとズレてはいますが)
下矢印桜橘??下矢印
いや・・・向かって右は桜ですが、左は橘??
唐橘かな目キラキラ
 
~由緒~
創建は不明、敷津松之宮の境外末社。
他には調べてもコレと言った情報は有りませんでした
by、ネット調べ
 
~境内の様子~
釜!!
最近、釜に縁が有る?
前回は、使ってなさそうな大きな釜
今回は使ってそうな小さな釜
神社で釜と言えば湯神楽かな??
・・ただ、何か炊いただけかもしれませんが((笑))
 
こちらはどんど焼きのとこでしょうか炎
 
拝殿横には
下矢印伊勢神宮の遥拝所下矢印
 
ほんま・・
めちゃくちゃ立派~キラキラ
 
下矢印社務所下矢印
御朱印は受け付けておりません。
てか、社務所・・松の宮より立派やし~爆  笑アセアセ
と思わず声が漏れました((笑))
 
こんな近くにまだ来てなかった神社が見つけれて最高に嬉しい~ルンルン
てか、、この辺りって余り来ないから
探したら、まだまだ見どころ有りそうです!!
波切不動尊にも又、来なくてはハッ
 
そんな感じで・・・
 
敷津松之宮西成旅所
住所 大阪府大阪市西成区松2丁目3−13
アクセス