忉利天上寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

『極彩色の十一面観音様が
15日まで御開帳ですよ!!
と・・・
ブロ友のPUさんに教えて頂いてお願いルンルン
これは行かなアカンやつや!!
急きょ予定を変更して
朝からケーブルカーウインクキラキラ
そして・・
またまた
ロープウェイ!!!!!!
つい先日、数十年ぶりに乗ったロープウェイに
またもや乗っている私爆  笑キラキラ
八月は空に近い場所に御♡縁が有るみたいですグリーンハートグリーンハーツ
前回は姫路
今回は兵庫県の摩耶山で~す晴れキラキラ
凄い景色で海が見える~ルンルン
でもって割と風で揺れるアセアセ
その度に一人あたり100キロはゆうに超えているであろう
外国人観光客の団体さんが
WAO!!WAO!!
と言っておられましたアセアセ
 
そんなこの日も、猛暑日だったのですが
山上は
26度乙女のトキメキ
標高がどのぐらいなのかは分かりませんがとっても涼しくて気持ち良い!!
今日も、素敵な一日になりそうな予感ですちゅーラブラブ
・・・・・・(笑)。
 
さて、今から行くのは摩耶山の
忉利天上寺(とうりてんじょうじ)
 
ロープウェイから約700mのお散歩
緩やかな道なので涼しいし気持ち良いあしあと
途中、可愛いお花も咲いていましたピンク薔薇
房藤空木(ふさふじうつぎ)
野生で生えてるの初めて見ましたチューラブラブ
 
そして数分でとうちゃ~くDASH!
上矢印市民の木上矢印
下矢印西山門下矢印
入山料:無料
山号 佛母摩耶山
宗派 古義真言宗(大本山)
御本尊 十一面観音菩薩
      仏母摩耶夫人尊
新西国三十三箇所 第22番札所
関西花の寺二十五霊場 第10番札所
摂津国八十八箇所 第80番札所
神仏霊場巡拝の道 第69番札所
他にも沢山の札所が有る様です。
 
山門からスグの所には
下矢印天竺堂下矢印
摩耶夫人像が祀られています。
ブッダを抱っこしていますキラキラ
 
下矢印手水舎下矢印
 
??ベコニアかな??
これは秋海棠(しゅうかいどう)自生するベコニアの一種ですね爆  笑キラキラ
良い感じですルンルン
 
あっひらめき電球
かえるさんがお出迎えして下さいましたカエルルンルン
下矢印鐘楼下矢印
関西花の寺と書いてありますねキラキラ
華曼荼羅の鐘と呼ばれているそうで33種の花々が鋳込まれてますピンク薔薇
 
下矢印桔梗と地蔵菩薩下矢印
 
下矢印摩耶夫人堂下矢印
とても綺麗な仏像でしたラブ乙女のトキメキ
 
下矢印金堂(本堂)下矢印
33年に一度の秘仏御開帳!!
ってだけあって、沢山の方が来られていました照れラブラブ
本日2回目の法話が始まる前に、
御朱印頂いてじっくり御本尊を拝ませていただきましたお願いキラキラ
めっちゃくちゃ綺麗でまさしく極彩色お願いキラキラ
 
で、、
少し時間が有ったので境内を散策~キラキラ
下矢印権現社下矢印
 
横向きに貼り付けちゃった訳ではないよアセアセ
意外と珍しい涅槃のちっちゃい石仏チューラブラブ
 
本堂の裏はこんな感じ・・
上矢印水子地蔵尊上矢印
下矢印宝篋印塔下矢印
 
下矢印轟不動お守り授与所下矢印
中で写経する事が出来るみたいです。
 
下矢印一願地蔵堂下矢印
 
おっ!!
下矢印法道仙人像下矢印
 
ここらで
~由緒~
646年、孝徳天皇の勅願により、インドの高僧法道仙人によって開創。
法道仙人とは、一乗寺を開山された『空鉢仙人』様ですねルンルン
法道は神通力で鉢を飛ばし、米などの供物を得ていたってゆう凄い仙人様ですお願いキラキラ
それから160年後の806年に弘法大師
梁の武帝の自作の仏母摩耶夫人像を奉安されましたお願いキラキラ

以来、摩耶山忉利天上寺と呼ばれるようになったそうです。

昭和51年1月、不慮の大火によって七堂伽藍が全焼全壊。

天上寺の紋は、天皇家より賜った「五七の桐」の御紋と、徳川将軍家より賜った
「三葉葵」の御紋を合わせた二種紋となっています。

by、色々チェック
 
下矢印おめでた蛙さまカエル下矢印
 
~境内の様子~
 
下矢印金輪堂下矢印
 
さてさて・・
ブロ友のAT彦さんが、この近くに磐座が有るって言っていたから
少しだけ散策~あしあと
ここかな??
いや、、違うみたいです。
あっひらめき電球でも、磐座台って書いてありますね。。キョロキョロひらめき電球
他もチェックしてみよう照れ乙女のトキメキ
 
とりあえず、一旦境内に戻り帰りま~すお願いルンルン
 
帰り道にこんな所も・・・
これは方角が書いてある石。。。
 
これは何だろう??
結局、良く分かりませんでしたが難しい事は磐マニアさんにお任せしておいて爆  笑ルンルン
とても素敵な摩耶山でした。。。
 
帰りのロープウェイ
人数制限じゃなくて、体重制限にした方が良いのでは??
と、、ちょっとだけ思った味醂でしたアセアセ
(100キロ級の方が3人乗って来られたのでメチャクチャ揺れました)
 
御朱印はコチラ↓↓
 
忉利天上寺
住所 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−12
アクセス