法心寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日は神社検定の為に全精力を使い果たし・・。

夜中にメッサ下痢をしたトイレハッ

若干、熱が出たのは・・

風邪かな??知恵熱かな??

と言う事で、昨日はブログもお休みしてさっさと寝ましたzzz

おかげ様で今日は大丈夫っぽい爆  笑キラキラ

 

なのでブログ再開!!

こちらは

法心寺(ほうしんじ)

下矢印山門下矢印

 

下矢印摂津国八十八箇所の石柱下矢印

 

その隣にはお地蔵様と・・

 

甘~い香りがするチューラブラブ

クチナシだっ黄色い花キラキラ

もう、そんな季節なのですね~

季節を感じさせてくれるお花キラキラ

私は金木犀と梔子の花がすきハートラブラブ

あと・・おがたまの花ウインクキラキラ

人工的な香水なんて勝てない自然の香りラブラブ

好きだな~好きだな~チュールンルン

 

あっハッスミマセンアセアセ

先に進みます真顔キラキラ

下矢印本堂下矢印

山号 慈眼山

宗派 高野山真言宗

御本尊 十一面観世音菩薩

摂津国八十八箇所霊場 第77番札所

 

~由緒~

天正年間に織田信長に攻められ焼け野原と化した甲山神呪寺・常住院。

その御本尊だけが灰燼の中に残っていたんだそうです。

それを寛文元年、清誉阿闍梨が当地に迎え、祀ったのが始まり。

こちらの寺も阪神淡路大震災で全焼したが平成15年に再建される。

 

境内には

下矢印行者堂下矢印

 

幾つもの

下矢印宝篋印塔下矢印

 

あっ!!

桔梗だ!!!

可愛くポツンと咲いていましたチューラブラブ

良く見ると所々に桔梗の葉が伸びてきてるルンルン

 

そして・・

蓮の花も咲きそう黄色い花ルンルン

 

とても綺麗にされている境内ルンルン

下矢印御手洗男性トイレ女性トイレ下矢印

 

奥には

下矢印稲荷社下矢印

 

御朱印は自宅兼・寺務所で頂けます下矢印下矢印

 

あっひらめき電球

お腹の大きいニャンコさん発見三毛猫ハッ

ご住職の奥さま曰く・・

どうやら春先に多分出産したばかりなんだそうですが

子猫ちゃんが居ない所を見ると・・多分カラスにやっつけられてるとアセアセ

こちらのお寺のニャンコさんではなくてノラさんなんだそうです。。

『去勢でもしてあげれたら良いんだけれど・・ノラだから近寄ると逃げるしね

かわいそうだけれど・・又、赤ちゃん居る??わね。。』

と・・

お話しながら、お茶頂きましたお茶

ごちそう様でしたお願いキラキラ

 

御朱印はコチラ↓↓

 

法心寺

住所 兵庫県西宮市高木西町3−16

アクセス