飛行神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

京都府八幡市に少し変わった神社が有ると聞いて
やって参りました!!
石清水八幡宮からスグの所に鎮座しますは
飛行神社(ひこうじんじゃ)
下矢印近代的な建物下矢印
 
お寺さんで近代的な建物はよく見かけるのですが
私的に神社では珍しいな~目乙女のトキメキ
って思いながら境内へ!!
 
そこで
いきなり目に飛び込んできたのは
大きなエンジン!!
ジェットエンジンだって~飛行機DASH!
飛行機が大好きな人には堪らない神社の様ですウインクキラキラ
私より先に参拝に来ていたカップルお父さんお母さんルンルン
確実に男性が連れてきた感が有りまして
めっさ盛り上がっておりましたお父さんDASH!
 
下矢印鳥居神社下矢印
 
下矢印縁起下矢印

~由緒等~

二宮忠八は明治24年に日本で初めて動力つき模型飛行実験に成功した人物

だがまだ人を乗せることが出来なかったが

人が乗れる飛行機を先にライト兄弟が実現したことを知り、飛行機開発から離れる。

しかし、飛行機発明以来、航空事故が多発するようになったことに心を痛めた忠八は、

事故犠牲者の慰霊が飛行機開発に携わった者としての責任だと感じ、

私財を投じて犠牲者の霊を祀る神社を大正4年に創建した。

この神社は特定の条件にあう死者を神社にあわせて祀るという招魂社の一種で、

靖国神社と同様の信仰基盤をもつ。

by、ウィキペディア

 
~境内の様子~
プロペラだ~飛行機DASH!
 
下矢印常盤稲荷神社下矢印
巳さんかなヘビキラキラ
凄い格好いい御神木グリーンハートグリーンハーツ
ボコボコしてるけれど・・なんの木!?気になる~爆  笑DASH!
 
下矢印石碑&社標下矢印
 
うわっ!!
ゼロ戦ちゃうん!!
大阪湾から引き揚げられた物らしいです。
 
下矢印拝殿下矢印
近代的な中に歴史的建造物有り目乙女のトキメキ
御祭神は
饒速日命
天孫ですが、飛行機の神様なんだって・・・
天磐船にのって地上に降臨したからなんだそうひらめき電球
磐船神社から勧請したそうですお願いキラキラ
他、祖霊社には
航空殉難者の霊
航空業功績者
薬光神社には
薬祖神
金毘羅
白龍神
が祀られていましたお願いキラキラ
とびうお??
綺麗~何だか教会みたい。。
 
 
下矢印社務所下矢印
中には資料館が有ります
御朱印はコチラで頂けますウインクキラキラ
ガチャガチャとか、お守り以外にもお菓子とか
お土産が豊富でつい購入しちゃいましたてへぺろ桜
 
そんな感じで・・
飛行機がお好きな方は是非~飛行機DASH!
 
御朱印はコチラ↓↓

プロペラ型の御朱印だ爆  笑キラキラ
 
飛行神社
住所  京都府八幡市八幡44
アクセス