観音正寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

誰かが待っていてくれると思えば・・・ラブラブ

 

不安で乗れなかった電車も、ここ1年で問題なく乗れるように電車DASH!

誰も居ない山道も登れるようにカエル

どちらも昔は大好きだった事を思い出すのですキラキラ

 

むふっ♡

 

さて、、今回は

とうとう滋賀の奥の方まで来ちゃったゼ!!

こちらは西国三十三ヵ所の札所である

観音正寺(かんのんしょうじ)

そう・・人魚と聖徳太子の伝説が残るお寺

そして・・・

観音ねこの栗太郎ちゃん♡

が居るお寺三毛猫逢えるかな~ラブラブ

あっ爆  笑ハッ

勿論、PUさんもですよっ!!一番逢いたかったですよ!!

爆  笑爆  笑爆  笑アセアセ

そんなこの日は三法灯伝承法要が営まれた為

最寄りの観光センターの前からタクシーがピストン輸送して下さいましたお願いキラキラ

相乗りでのタクシーで、優しく声をかけて下さった女性の方なんか

もう絶対ベテランさんの貫録が有りましたてへぺろルンルン

 

タクシーを下りて景色を見ると・・

まるで下界を見下ろしている様で気分が良い爆  笑キラキラ

(すみませんアセアセ生意気な事言いましたアセアセ偉そうでスミマセンアセアセ

ほんとに綺麗で長閑な田園風景晴れ乙女のトキメキ山里って感じで素敵乙女のトキメキ

ずっと眺めていられそうおねがいキラキラ

この景色を見る為だけに来ても良いと思えるぐらいの初夏の里の風景カエルキラキラ

どこからか蛙さんの声も聞こえてきますカエルカエルカエルルンルン

 

下矢印鐘楼下矢印

 

下矢印仁王様がお出迎え下矢印

 

下矢印???達磨???誰っ??下矢印

なんか・・・私好きですちゅーラブラブ

 

下矢印本堂下矢印

遠くから見るとドラゴンボー○のTシャツみたいに見える服を来ている方々は関係者さんかな??

爆  笑キラキラ

山号 繖山

宗派 天台宗系単立

御本尊 千手観音

西国三十三所第32番札所
神仏霊場巡拝の道(滋賀7番)

 

本堂では、とても穏やかで気持ちの良い法要を体験させていただきましたお願いキラキラ

凄い伝承と、ご住職さんが一生懸命に力を注がれた話を聞かせて頂いて

とても感動してしまいましたびっくりキラキラ

~由緒~

605年、聖徳太子が千手観音を祀ったが開基。

伝説では聖徳太子が人魚の為に建ててあげたお寺です。

聖徳太子がこの地にやって来た時に人魚に出逢い話を聞くと

『前世が漁師で殺生を業にしていたから人魚に生まれ変わってしまい

苦しんでいる・・どうかここにお寺を建てて成仏させて下さい』

とお願いされたんだそうです。

寺にはその人魚のミイラと称するものが伝えられていたが、1993年、火災で焼失した。

山奥で水が足りなくて消火活動がなかなか出来なくて本堂は御本尊と一緒に燃えてしまった

当時の御住職様は抱えられながら茫然とその様子を見ているしかなかったんだそうです。。

現在ある木造入母屋造の本堂は平成16年に再建されたものである。

新たに造立された本尊千手観音坐像は仏師松本明慶の作。

6.3メートルの巨大な坐像はインドから輸入した23トンもの白檀を素材に作られている。

白檀は輸出禁制品であったが、観音正寺の住職が、20数回インドを訪れ、

たび重なる交渉の後、特例措置として日本への輸出が認められたものである。

火災で本堂と御本尊と人魚のミイラをなくしてしまった御住職はとても嘆かれ

二度と同じ事が起こらない様にと、この山奥で水脈を必死に見つけて井戸を掘ったんだそうです。

by、ウィキとかお寺の先生のお話とか色々。。

 

境内には

下矢印馬頭観音下矢印

 

下矢印弁天社下矢印

 

下矢印AT彦さんが気にしていたコレ下矢印

リンガとヨーニでしたっけ??

写真撮って来てって言われたので撮りましたよカメラキラキラ

サンスクリット語でリンガは男性器、ヨーニは女性器ですキョロキョロDASH!

調べている時に発見した、味醂大好きな《みうらじゅん》さんの記事に掲載されていたリンガとヨーニは

もう・・某書店に陳列されている物そのまんまでした爆  笑アセアセ

(みうらじゅんいやら収集で検索してねん)

 

下矢印観音水下矢印

 

下矢印釈迦如来像下矢印

阿弥陀如来と釈迦如来の違いは印の結び方ウインク乙女のトキメキ

お釈迦様は写真の通り禅定印パー

阿弥陀様は来迎印パーラブラブ

以前、教えて頂きました照れ

 

下矢印聖徳太子像下矢印

本当に素晴らしい景色カエルグリーンハーツ

 

下矢印大日如来&お地蔵様~ず下矢印

 

下矢印北向地蔵下矢印

小さなお堂がめっさ可愛いラブラブ

 

下矢印御神木下矢印

の裏にもかくれんぼしたお地蔵様てへぺろルンルン

 

~境内の様子~

 

上矢印礼堂上矢印

 

下矢印護摩堂下矢印

 

下矢印観音霊場お砂踏み所下矢印

 

すっすごい!!

見る人によってはこの石が五百羅漢に見えるそうですおねがいDASH!

人魚と観音様がおられる岩はとても重くて自然のままで動かさず

ずっとここに有るとか・・・。

奥には

下矢印水かけ観音下矢印

マジ・・・素敵過ぎますびっくりキラキラ

 

私、このお寺大好きです!!

遠いけれど、何度も来ちゃうかもラブラブ

とても落ち着くし・・とても良い香りがするし・・景色は良いしカエルグリーンハーツ

最っ高!!

カジカさんの鳴き声もとても癒されますカエルカエルカエルルンルン
 
 
~おまけ~

抱きつくと御利益あるよ~爆  笑キラキラ

 

 

御朱印はコチラ↓↓
 
帰って来てから、老山白檀の香りが良すぎてネットで探しました。。
オイルめっさ高っ!!
そう言うのに詳しい友人と一緒に見ていたのですが
日本で販売されているオイルは白色だったんですが、本場で購入すると
飴色で粘度が有るんだそうですびっくりDASH!
しかもお値段手頃・・・。
それだけ入手困難なんですね~爆  笑アセアセ
でも、ほっ欲しい!!
いつか行きたいインド~ゾウキラキラ
それまでは、たま~にお寺に行って癒されますお願いルンルン
 
 
ちなみに
栗太郎ちゃんには逢えんかった(泣)
今度、リベンジします三毛猫ラブラブ
 
 
観音正寺
住所 滋賀県近江八幡市安土町石寺2
公式HP http://kannon.or.jp/
アクセス