満願滝弁財天 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

施福寺の山門からテクテクとバス停までオレンジキラキラ{オレンジバス

降りて来ると、お土産屋さんの前に赤い鳥居が有りました神社キラキラ

 

こちらは

満願滝弁財天(まんがんじべんざいてん)

下矢印鳥居下矢印

宗派 金峯山修験本宗

ご本尊 弁財天

 

修験道と言うのは、、神道なの?

それとも仏教なのですか??

宗派も有るし、寺との繋がりが強いし仏教って感じですが

鳥居神社キラキラが有る所が多いですよね・・。

古来、日本は神様の国で、大神神社の様に、山自体がご神体富士山キラキラ

とか石(磐座)とか木とかの自然の物が対象の信仰とかって言う感じだったんですよね??

それって何だったっけ・・・山岳信仰?

 

そんな日本に仏教が伝わってきて・・

修行の為に山に籠る仏教徒(行者さん)とかと色々とMIX♡されて

神仏習合の宗教として成立したと言う事で良いんですかね??

 

今まで詳しい方に色々とお話を聞かせていただいたりして

この位の知識とも言えない位の感じは脳みそに残っているのですが

※ATさんスミマセン・・・味醂はこの位のサイズの脳みそですアセアセ

 

どっちが最初で、どっちが後とか

勝ち負けでも無いので別に良いっちゃ良いのですが

味醂的脳みそでは神道の方が優勢~。。

なのですが・・・

難しい事を考えると頭がこんがらがっちゃんになるので

まっ良いか爆  笑ラブラブ

何だか良い感じだし、かっけーし

好きだからOK!!

そんな味醂スタイルでこれからも行きますグッキラキラ

 

ちなみに近くには満願寺不動尊と言う場所も有ったそうですハッ

こちらと同じなのでしょうか??

駐車場の近くに有ったそうなのですが、、バスで来たので気付きませんでした。。

次の機会に行ってみます照れキラキラ

 

下矢印鳥居からの太鼓橋下矢印

 

下矢印手水舎龍下矢印

あっひらめき電球

弘法大師像が居てはるお願いキラキラ

 

手水舎の後ろには

下矢印お稲荷さん下矢印

と・・・真ん中の鬼瓦の様な違うような神様は

誰??

おめめキリッとしていて武将顔です爆  笑{だ~れ??

 

上を見上げると真っ白な

下矢印牡丹桜下矢印

嬉しい~桜

四月いっぱい今年は桜を見る事が出来ました桜

 

その先には拝殿??本堂????ですが先に一番奥の

下矢印稲荷社下矢印

 

その横には・・・

滝!!!!!

満願滝と言うそうですお願いキラキラ

 

下矢印本堂下矢印

御本尊は

弁財天

毘沙門天

護法魔王尊

祀られているのが神名では無いので
本堂ですね~。。
けど、、、
本坪鈴ハッ
参拝の作法が分からないので、聞いてみると
『どちらでも良いですよ~』
だそうです爆  笑アセアセ
御朱印帳も神社とお寺のどちらが良いのか尋ねると
『どちらでも良いですよ~』
でしたびっくりハッ
戸惑いを隠せない味醂とGDさん・・・。
私は書置きを頂きました(御朱印帳持って来てなかった)
 
御朱印はコチラ↓↓

大利益!!

縁起が宜し!!

 

そんな感じで、、お土産を買って恐怖のオレンジバスへアセアセ

帰りも混んでましたが、要領が良くなりステップに座って帰りました(笑)
それでも酔いました(笑)
次回はトラベルミン持ってきます真顔キラキラ
 
総合トータル
楽しかった!!!
 
味醂でしたお願いキラキラ
 
満願滝弁財天
住所 大阪府和泉市槇尾山町88
アクセス